『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』

2019.06.03更新

ドラマ

第9話ゲストは、満を持しての“月9”初見参となる中村梅雀!「おいしいお話を逃していましたが、やっと出られますね(笑)」

『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』

6月3日(月)21時~21時54分

第9話ゲストは、満を持しての“月9”初見参となる中村梅雀!「おいしいお話を逃していましたが、やっと出られますね(笑)」

『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』は、現在「グランドジャンプ」(集英社)で連載中の同名コミックが原作。2016年6月より7巻まで発刊しているコミックスの数は、累計100万部に達した、いま勢いのある人気漫画だ。

第9話ゲストの中村梅雀は、歌舞伎役者として代々続く家系の出身ながら、数々のドラマや映画、舞台に出演し、愛らしい演技で親しまれている。主演の窪田正孝とは、大河ドラマ『平清盛』(2012年1月~12月/NHK総合)で共演経験あり。また今回、梅雀演じる大物政治家にゴマをすり続ける鏑木演じる浅野和之とは、『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』(2018年1月期/日本テレビ系)でも主従関係の役を演じており、久々のコンビ復活にも期待がかかる。

月9ドラマ初出演となる梅雀が今回演じるのは、スキャンダルから身を隠すために甘春総合病院に極秘入院する大物政治家の安野将司(やすの・まさし)。彼が入院することで大騒動が巻き起こることに…。患者の病、けがの根源を見つけ出すエキスパートたちの戦いをリアルに描く『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』第9話も乞うご期待!

中村梅雀

第9話あらすじ

唯織(窪田正孝)は、病院内で意識を失って倒れ、エスカレーターから転落した杏(本田翼)に駆け寄る。杏は、エスカレーターを転がり落ちた際に頭部を強打しており…。

同じ頃、甘春総合病院に、大物政治家の安野将司(中村梅雀)が極秘入院することになった。辻村(鈴木伸之)の父親で、麗洋医科大学病院教授の辻村丈介(名高達男)が、鏑木(浅野和之)に依頼したのだ。安野は、政治資金に関するスキャンダルから逃れるために、一週間ほど身を隠したいのだという。丈介は、辻村を安野の主治医にするよう、鏑木に頼んだ。

ところがその矢先、安野が甘春総合病院の裏口で、ゴルフスイングのまね事をしている写真が週刊誌に掲載されてしまう。記事には「偽装入院」などという文字も踊っていた。押し掛けてきたマスコミに、出勤早々囲まれてしまう裕乃(広瀬アリス)や小野寺(遠藤憲一)、たまき(山口紗弥加)らラジエーションハウスの面々。一方、記事に激怒した安野は、何かしらの入院理由をつけてすぐにでも発表するよう、鏑木と辻村に命じるが…。

<中村梅雀コメント>

Q.出演が決まっての思い
「時代劇以外の大物政治家役は、やっていそうで実は今まで実現していなかったので、お話をいただいてうれしかったです」

Q.月9への出演は長いキャリアで初になりますが
「今までスケジュールの都合などでおいしいお話を逃したりして、悔しい思いをしてきましたが、やっと出られますね(笑)」

Q.主演の窪田正孝さんの印象
「NHKの大河ドラマ『平清盛』で共演させていただきましたが、自然体でいながら集中力と存在感を感じさせるリアリティーがあると思います。若手の中でも注目すべき役者さんだと思います」

Q.梅雀さんが出られる第9話を楽しみにしている視聴者へメッセージ
「安野将司はどんなことをやってきた政治家なのか、見ていていろいろと想像させる面白さが出せたらと思います」

番組概要

≪タイトル≫
『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』

≪放送日時≫
6月3日(月)21時~21時54分

≪キャスト≫
窪田正孝
本田 翼

広瀬アリス
浜野謙太
丸山智己
矢野聖人

山口紗弥加
  ・
遠藤憲一

鈴木伸之
浅野和之
  ・
和久井映見


≪原作≫
「ラジエーションハウス」(原作:横幕智裕 漫画:モリタイシ グランドジャンプ/集英社)

≪主題歌≫
MAN MITH A MISSION『Remember Me』

≪プロデュース≫
中野利幸
『ラスト・シンデレラ』、『隣の家族は青く見える』他

≪演出≫
鈴木雅之
『HERO』シリーズ、映画『マスカレード・ホテル』他
金井 紘
『グッド・ドクター』、『恋仲』他
野田悠介
『モンテ・クリスト伯』、『コード・ブルー 特別編』他
関野宗紀
『ハラスメントゲーム』、『コード・ブルー 2nd season』他

≪制作著作≫
フジテレビジョン

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。