『サザエさん』

2019.06.02更新

アニメ

50周年スペシャル企画<あなたの一家が『サザエさん』に登場!>出演家族が決定!

『サザエさん』

毎週(日)18時30分~19時

アニメ50周年イヤーを迎えた『サザエさん』。1969年10月5日(日)に放送を開始し、毎週日曜日18時30分から50年間変わらない枠で放送し続け、これまで2506回(2019年5月26日放送回まで)放送。まさに国民的アニメとして、子供からお年寄りまで日本中の皆様に愛されてきた。そんな『サザエさん』の50周年を記念したスペシャル企画<あなたの一家が『サザエさん』に登場!>の出演家族が決定した!

サザエさん一家と実名で共演!

当企画は、今年秋に放送を予定している『アニメサザエさん50周年スペシャル(仮)』など(※)に登場する、サザエさんと同じ“あさひが丘の町”に住むご家族を、FNS各局、28の視聴地域から1組ずつ募集したもので、年始に放送された『祝!50周年イヤー突入 サザエさんお正月スペシャル』の中で発表されていた。選ばれたご家族は、写真を元にアニメ化され、アニメ『サザエさん』の世界に実名で登場する。(※合計28家族。そのうち、50周年スペシャル内には3組、そのほか25組のご家族は、2020年春までのレギュラー放送回に登場予定。どのように登場するかは放送回によって異なります)

応募総数はなんと12000組超!

当企画は、発表とともに大きな反響を呼び、計12000組を超えるご応募をいただいた。フジテレビ試聴エリアから選ばれたのは、下町に住む畳やさん一家。さらにそのほかにも選ばれたご家族の中には、『サザエさん』と同じ50周年を今年迎える老舗ホテルにお父さんが勤める一家、家族全員がぽっちゃり体形な一家、なんとおばあちゃんの名前が“サザエ”という一家など個性豊かなご家族も。
さらに今回、50周年を記念して作られたポスター画像も併せて公開。『サザエさん』に登場する主要キャラクターがあさひが丘の商店街に大集合したにぎやかなデザインとなっている。磯野家をはじめ、このキャラクターたちと共演する家族はどんな一家なのか!?今年の秋以降、次々に登場予定の28家族。それぞれがどういった形で作品の中に登場するのか、ますます目が離せない。ぜひお楽しみに!

番組プロデューサー・渡辺恒也(フジテレビ編成部)コメント

「今年のお正月SPでの発表以来、大変な好評をいただき、多くのご家族に応募いただきました!厳正なる抽選と、書類による選考を重ね、それぞれに個性的な彩り豊かな28家族を選ばせていただきました。本当は応募していただいた皆さんに参加していただきたかったのですが、申し訳ありません。いつも楽しく明るい『サザエさん』の日常の中に、今回選ばれたご家族の皆さんが登場されることで、またいっそう『サザエさん』という存在を身近なものとして感じてもらえればうれしいです!また、秋のアニメSPだけでなく、他にもまだまだ驚きの新企画をご用意していますので、そちらの続報も楽しみにお待ちください!」

番組概要

タイトル
『サザエさん』
放送日時
毎週(日)18時30分~19時
出演
サザエ・・・加藤みどり
カツオ・・・冨永み~な
ワカメ・・・津村まこと
タラオ・・・貴家堂子
フネ・・・寺内よりえ
マスオ・・・増岡 弘
波平・・・茶風林
ほか
スタッフ
原作:長谷川町子(長谷川町子美術館)
プロデューサー:渡辺恒也(フジテレビ編成部)
田中洋一(エイケン)
制作:フジテレビ、エイケン

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。