『世にも奇妙な物語 ’19雨の特別編』

2019.05.29更新

ドラマ

浜辺美波が初主演、大根を武器に戦う女侍に!? 小手伸也&井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)と初共演!

『世にも奇妙な物語 ’19雨の特別編』

6月8日(土)21時~23時10分

珠玉の短編ドラマをオムニバス形式でお送りする『世にも奇妙な物語』は、毎回、斬新で多様なラインナップをとりそろえ、おなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズ。6月8日(土)21時から放送の『世にも奇妙な物語 ’19雨の特別編』では、郷ひろみが戦隊ヒーローを演じるユーモラスな『永遠のヒーロー』、吉田羊が神隠しにあった息子の母を演じる『しらず森』、木村文乃が種から生えた人間を育てる『人間の種』、玉森裕太が恐怖のピアノ楽曲を奏でる『さかさま少女のためのピアノソナタ』といった個性的な作品をお届けするが、このたび女子高生が主人公のシュールなアクション・コメディー『大根侍』で浜辺美波が初主演を務めることが決定した。浜辺の『世にも奇妙な物語』出演は『'17春の特別編』の『しりとり家族』、『しりとり家族ふたたび』以来、二度目の出演となる。また、大根を武器に主人公に戦いを挑む不思議な男役で小手伸也、主人公の憧れの先輩役で井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が出演。初共演となる浜辺と小手は、殺陣の本格アクションで相対する(ただし武器は野菜…)。また、浜辺と井上は高校の同級生で、今年高校を卒業したばかりの2人が、今回初めて共演する。

女子高生・立川樹(たちかわ・いつき/浜辺美波)は、バスケットボール部のマネージャー。憧れの先輩・萩山翔(はぎやま・かける/井上瑞稀)の大好物であるブリ大根を作るべく、大根の入ったレジ袋を提げ意気揚々と歩いていると、すれ違いざまに男(小手伸也)とぶつかってしまう。浪人風の出で立ちをしたその男は、大根を刀のように腰に差していた。不審に思い、立ち去ろうとした樹だったが、男はいきなり大根で斬りかかってきた!なんとか身をかわしたものの、大根の切っ先が樹の腕をかすめ、なんとそこから血が…。大根で腕を斬られパニックになり、拝むように命乞いをする樹。「決闘は一か月後にしてやる」と訳のわからないことを言う男。樹の生徒手帳にある先輩の写真を見つけ、「もし逃げたら、代わりにこやつを斬る。(それまでに)せいぜい腕を磨くがいい」と言い放ち、去っていった。樹が茫然(ぼうぜん)としていると「わしの弟子にならぬか」と老人の声が…。袴姿のその老人もまた、腰に大根を差していた。「わしの指導を受ければ、必ずあの男に勝てる!」半信半疑だった樹だが、その老人の元で野菜を武器に修行を始めるのだった…。

浜辺美波は、第7回「東宝シンデレラ」オーディションでニュージェネレーション賞を受賞し、映画『アリと恋文』(2011年)主演で女優デビュー。スペシャルドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2015年)の本間芽衣子を演じて注目される。主演を務めた映画『君の膵臓をたべたい』(2017年)で新人賞を総なめ。現在、主演映画『賭ケグルイ』が公開中。数々の映画・ドラマに引っ張りだこの今最も旬な若手女優である。

浜辺美波のアクションシーンがみどころのシュールなコメディー『大根侍』のほか、梅雨の季節に家で見るのにぴったりのラインナップがそろった『世にも奇妙な物語 ’19雨の特別編』は、6月8日(土)21時から放送。どうぞお見逃しなく。

左から)小手伸也、浜辺美波

浜辺美波

浜辺美波

浜辺美波、小手伸也

【コメント】

浜辺美波

浜辺美波

Q)『世にも奇妙な物語』初主演となりますが、お気持ちはいかがですか。
「また『世にも奇妙な物語』に帰ってくることができて、とてもうれしい気持ちです。そして今回は主演を務めさせていただくという事で、前回よりお話により関わることができて本当に光栄です!」

Q)台本を読んだ感想は?
「『大根侍』というタイトルを先に聞いてどんな感じなんだろう?と想像を膨らませていたのですが、実際に台本を頂いて、読めば読むほど不思議すぎる世界が広がっていました」

Q)共演の小手伸也さん、井上瑞稀さんの印象はいかがでしたか。
「今回は私の苦手な殺陣があり、小手さんにはたくさんご迷惑をおかけしたのですが、いつもお優しく、時にはこそっとご指導してくださり、最後まで助けられました。井上さんは実際の学校の同級生だったこともあり、緊張しがちな現場でリラックスできました」

Q)大好きな先輩のために手料理を頑張って作る役どころですが、浜辺さんご自身は料理をされますか?
「今回は、ブリ大根を作る女子高生を演じましたが、ブリ大根は私自身も大好きな料理なので、これを機に得意料理に昇格できるよう、練習したいです」

Q)注目のシーンは?
「今回、大根や様々な野菜を使って殺陣をするシーンがありました。たくさん練習して挑んだシーンなのでぜひチェックしてみてください」

Q)楽しみにしている視聴者にメッセージをお願いします。
「シュールな世界が広がっています。まさに『世にも奇妙な物語』です。そんな世界をぜひお楽しみに!」

小手伸也

小手伸也

「この度、十数年ぶりに『世にも奇妙な物語』に参加させていただくことになりました!小手伸也です!確か2005年の春の特別編で『倦怠期特効薬』という短編にユースケ・サンタマリアさんの同僚として出させていただきまして、今回偶然にもその当時と同じ監督さんのお世話になりました!勝手にご縁を感じております(笑)。お話をいただいた際に、“今度はどんな奇妙な世界に巻き込まれるのだろうか”とワクワクした気持ちで台本を読んでみたら、僕自身が“奇妙の正体”そのものでした(笑)。全力で身体も張らせていただきましたし、面白い内容になっていると思いますので、ご期待ください!…もし引き続きご縁があれば、今度は是非“巻き込まれる側”にも挑戦したいです!」

井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)

左から)井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、浜辺美波

「萩山翔役をやらせていただいた井上瑞稀です。この話を聞いた時は本当に驚きました。毎回、視聴者として見ているこの番組に自分が携わることが出来て本当にうれしいです!役柄がバスケ部のエースと知り、バスケの経験がなかった僕は急いでマイボールを買い、ストリートコートで練習しました。実は浜辺美波さんとは高校の時の同級生だったので、今回の先輩役には少し違和感を持ちましたが、優しくて面白いスタッフの方ばかりでとてもリラックスして撮影することが出来ました!とても面白くてシュールな作品になっていると思います!皆さん楽しみにしていて下さい!!」

編成企画:狩野雄太(フジテレビ編成部)

「もしも刀が大根だったら・・・という奇妙な世界の中の話です。(※食べ物は粗末にはしておりません。)滅茶苦茶シュールなストーリーですが、オチも秀逸になっていると思います。浜辺美波さんの可憐(かれん)さと頑張った殺陣のシーンは必見です!小手伸也さんも迫力もあり不気味で恰好いいです。井上さんも同級生だったみたいですが、先輩感は出ていて全員ハマりがいいキャストの方々に演じていただきました。植田さんの演出により更にバカな感じがブーストされてます!是非リアルタイムでご覧ください」

【番組概要】

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語 ‘19雨の特別編』
<放送日時>
6月8日(土)21時~23時10分
<出演者>
ストーリーテラー:タモリ
<『大根侍』キャスト>
立川 樹…浜辺美波
男…小手伸也
萩山 翔…井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)
老人…久保酎吉

<『大根侍』スタッフ>
脚本:向田邦彦
原作:田丸雅智『大根侍』(出版芸術社『夢巻』所載)
編成企画:渡辺恒也、狩野雄太
プロデュース:小林 宙、中村亮太
演出:植田泰史
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。