金曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』

2019.05.14更新

バラエティ・音楽

ものまね四天王・栗田貫一、カール北川と初のユニットを組み参戦!

金曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』

5月17日(金)19時~21時55分

17日(金)19時から放送する『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』は、“ものまねが得意な”芸能人が紅白に分かれ、珠玉のものまねネタで対決する。最新ヒットソングや歌い継がれる名曲を完全コピーした“歌ものまね”や、芸人たちによる抱腹絶倒の“時事ネタものまね”ほか、『ものまね紅白』でしか見られないコラボレーションにも注目だ。
紅白対決のほかにも大人気企画を放送。<最強新人>が<ものまね名人>に勝負を挑む緊張感が見どころの【下克上決戦!最強新人大集合】や、顔だけが激似の【顔だけそっくりさんNo.1決定戦】、一瞬で爆笑必至!思わず真似をしたくなる【ものまね大好きさん大集合】では、全国からオーディションで選ばれた精鋭が大集結。エキシビション企画【ものまねジャニーズ軍団メドレー】には新ユニットが加わるなど、見逃せない企画が盛りだくさんの3時間だ。
優勝するのは紅組か?白組か?MVPは誰の手に!?お茶の間に“爆笑”と“感動”をお届けする『ものまね紅白』にご期待いただきたい。

ものまね四天王・栗田貫一、カール北川と初のユニットを組み参戦!

おなじみの紅白対決では、『ものまね紅白』常連のものまね四天王・栗田貫一がカール北川とともに登場。栗田は細川たかし、カールはフレディ・マーキュリーに扮装(ふんそう)し、大ヒット映画『ボヘミアン・ラプソディ』(2018年)をテーマに<フレディ・マーキュリーと細川たかしのまねで「We Will Rock You」>に挑戦する。演歌歌手と洋楽アーティストの斬新なコラボレーションものまねは必見だ。
対するのは、2018年の『ものまね王座決定戦』優勝者・君島遼。小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」を披露する。ベテラン2人によるアイデアものまねが勝つか、新進気鋭の正統派ものまねが勝つか?17日の放送をお見逃しなく。

栗田貫一・カール北川

栗田貫一・コメント

Q.ものまね芸人を続ける秘訣について
栗田「なんだろうなあ。たとえば、「(栗田氏は)歌が上手いんだからレコード出そうよ」って言っていただいたことも何回もあるのですが、僕が嫌なんですよ。“ものまね”でここまで育って、有名にさせていただいた自分が、レコードを出した日から“ものまね”を捨てなきゃいけないんじゃないか、という気持ちがあって。“ものまね”だけで十分幸せです」

Q.これまでの35年間におよぶフジテレビのものまね番組(『ものまね紅白』『ものまね王座』)への出演を振り返って
「いろいろやりましたねぇ。やはり、そのまま「似ている」というだけでは僕の中で面白くなくて。僕の大好きな歌手の方々が、こんな風にショーをやったら面白いだろうなあ、というのがアイデアの原点なのかもしれないですね」

Q.本番への意気込みについて
「今回は、うちのカール(北川)がフレディ・マーキュリーをやって、細川さんになった僕の方が、英語ではなくて、“イッキュッパ!”っぽいセリフを考えて作りました。最初にアイデアが生まれてから、ものまねの練習に移ります。ただ、QUEENのものまねをやって、フレディ・マーキュリーと細川さんがデュエットしていても面白くないので、歌詞を日本語にしちゃいました(笑)」

Q.90年代、“ものまね四天王ブーム”時代のエピソード
栗田「俺の中で一番失敗したのがね、当時大ヒットしていたシャ乱Qの「ズルい女」のつんく(現:つんく♂)のものまねした時に、顔も歌も似ててギャー!って絶賛されたのね。榊原郁恵さんとかにも「似てるー!」って言われたりして。それで、「Bye-Bye ありがとうさよおなら〜プ、愛しい恋人よ〜プ・プ、あんたちょっといいおならだったね」って歌ったの。そしたら「扮装から顔からそっくりなのに、なんでそんなことするのよ」みたいに周りから言われて。「あ、やべ、やっちゃったかな」と思って。想定外。せっかく「笑わせよう!」と意気込んでいたのに、「プ!」の瞬間にお客さんがシーンって引いちゃって…(笑)。でも昔からそういうことばっかり考えて、勝負していましたね。大ウケすれば大ホームランですし、外せば三振で一打席終わるわけですから」

Q.フジテレビの“ものまね番組”の魅力
栗田「四天王ブームの頃って、フジテレビにいた木村(忠寛)さんというプロデューサーがね、とにかくなんでもやらせてくれた。芸に妥協のない素晴らしい方でしたけど、「ものまねは楽しけりゃいいんだ」、って。もちろん、今でも根っこは変わってないと思うんですよ。単純に、「この人がこうだったら面白いな」と発想したことをものまねしているわけなので、それをやらせてくれてきた老舗であり、やはりフジテレビはバラエティーのトップだったと思うんですよね。僕はこの番組に育ててもらったし、本当に、視聴率が取れるとか取れないとか、関係ないんですよ、僕たちものまね芸人は。とにかくいいネタを作って、お客さんや視聴者の皆さんに見ていただきたいだけなんで。僕はそれでいいと思うんです。そこだけは、ものまね芸人一同、想いを同じにして、ストレートに面白さを伝えられたらなあ、と思うんですよね」

番組詳細・見どころ

『ものまね紅白』でしか見られない豪華コラボや、レギュラー陣による爆笑ネタも必見!!

●M-1王者・霜降り明星が『ものまね紅白』初参戦!話題のドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の菅田将暉&片寄涼太のものまねに挑戦する。犯人捜しをしているうちに、いろんな人のものまねを要求される片寄涼太(せいや)に注目!

●洋楽対決も見もの!ボーカルグループ・SOLIDEMOがバックストリート・ボーイズを、驚異の最強新人・鎮目政宏がクリストファー・クロスのものまねに挑む!

●「親の歌ものまね」二世対決!初登場の美勇士が父・桑名正博の歌まねを、同じく初登場の藤井弘輝アナが父・藤井フミヤがボーカルを務めていたチェッカーズの歌まねに挑戦!

●声優・野沢雅子のものまねが定評のアイデンティティは、声優・田中真弓のものまねを披露する石川ことみと組み、<野沢雅子と田中真弓が迷子センターのスタッフだったら>という設定でものまねコントを披露!

●女子団体対決では、フジテレビの女子アナ軍団(井上清華アナ・久慈暁子アナ・杉原千尋アナ・堤礼実アナ・永尾亜子アナ)が初参戦。ハーモニーで話題のLittle Glee Monsterのものまねに挑む。対するキンタロー。率いる超重量級のSBK48は、乃木坂46のものまねに初挑戦!キンタロー。は審査員でご本人の生駒里奈のものまねに挑むが、反応やいかに!?

●ミラクルひかる・エハラマサヒロ・JOYは、加藤ミリヤ・清水翔太・SHUN『今夜はブギー・バック』のものまねに挑戦!完全コピー?なんか違う?化学反応をお楽しみに!


その他、『いだてん』ものまね、『まんぷく』ものまね、純烈ものまね、“昔と今の沢田研二”ものまねなど、盛りだくさんの時事ネタと名曲ものまねのオンパレードをお見逃しなく!

コージー冨田・みやぞん

君島遼

布施辰徳・春風みずほ

JOY・ミラクルひかる・エハラマサヒロ

松村邦洋

ノブ&フッキー

全国オーディションを経て厳選セレクト!“激似”出場者がラインナップ!

大人気の3コーナーが今回も登場!“歌ものまね”が激似である<最強新人>が登場する【下克上決戦!最強新人大集合】、“顔”だけが激似の出場者が集まる【顔だけそっくりさんNo.1決定戦】、“このものまねだけは誰にも負けない!ものまねが好きで好きでたまらない!”というものまねへの情熱を持った【ものまね大好きさん大集合】の出場者が、厳しいオーディションを勝ち抜いて全国から大集結!
【顔だけそっくりさんNo.1決定戦】と【ものまね大好きさん大集合】のコーナーMCは、ANZEN漫才・みやぞんが務める。

①<ものまね名人>と<最強新人>がガチンコ対決!【下克上決戦!最強新人大集合】
当番組が誇る<ものまね名人>に対し、<最強新人>が勝負を挑む!同じアーティストのものまねで対決するため、審査員によるシビアなジャッジに、スタジオには緊迫感が漂う。
今回は、山下達郎・平井堅・DREAMS COME TRUEの“歌ものまね”3対戦を放送。<最強新人>として、YouTubeで話題・山下達郎風の歌い方でJ-POPをカバーするポセイドン・石川や、平井堅や槇原敬之など6人のものまねをアカペラで披露している松浦航大(aoiro)らが参戦!昭和の名曲や平成のヒット曲を歌唱する。<最強新人>の下克上なるか?<ものまね名人>が面目を保つのか?まさかの大波乱な真剣勝負に乞うご期待!

②全国から激似そっくりさんが大集結!【顔だけそっくりさんNo.1決定戦】
“顔”だけが激似である<顔だけそっくりさん>が、2部に分かれて総勢24名登場!誰が一番似ているのか競い合い、審査員が“暫定チャンピオン方式”で1位を選定する。
King & Prince・平野紫耀、欅坂46・平手友梨奈、生駒里奈、米津玄師、あいみょん、青山テルマ、DA PAMP・ISSA、木村拓哉、TOKIO・長瀬智也、嵐・櫻井翔、GENERATIONS・片寄涼太、菅田将暉、山﨑賢人、広瀬すず、ミキ・亜生…など、バラエティー豊かで豪華な<顔だけそっくりさん>が登場!中には“ご本人”も登場し、どっちが本物かわからない(!?)そっくりぶりは必見!みやぞんならではの応援でそっくりさんを盛り上げる!

③爆笑ショートネタのオンパレード!【ものまね大好きさん大集合】
ものまねが好きで好きでたまらない14組が登場!審査委員長・片岡鶴太郎が1位のショートネタ=MVPを決定。時事ネタや旬なネタから、テッパンネタまで爆笑ネタを発表する!錦織圭×大坂なおみのものまね漫才や、船越英一郎×片平なぎさの『火サス』ものまね、木村拓哉×長瀬智也の『ザ!鉄腕!DASH!!』ものまね、浜田雅功軍団×小川菜摘のものまねほか、ものまね芸人同士のコラボにも注目。気になる!マネしたくなる!ショートネタが目白押しだ。

【ものまね大好きさん大集合】浜田雅功軍団×小川菜摘ものまね

【ものまね大好きさん大集合】木村拓哉×長瀬智也の『ザ!鉄腕!DASH!!』ものまね

あいみょんの<顔だけそっくりさん>

河北麻友子の<顔だけそっくりさん>

大好評!ものまねジャニーズ軍団によるエキシビジョンメドレーは必見!

安定のものまね嵐・ものまねNEWSに加えて、新ユニット3組が登場!ものまねKing & Prince(平野紫耀・神宮寺勇太)、ものまねトラジ・ハイジ(国分太一・堂本剛)、ものまね修二と彰(亀梨和也・山下智久)をお楽しみに!ものまね嵐は“顔”“ダンス”だけではなく、“歌”のものまねにも初挑戦となる。

ものまねKing & Prince

ものまねジャニーズ軍団

番組概要

金曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』
5月17日(金)19時~21時55分 ※一部地域は20時~

【司会】
白組:今田耕司、山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)
紅組:東野幸治、永島優美(フジテレビアナウンサー)

【『顔だけそっくりさん№1決定戦』『ものまね大好きさん大集合』コーナーMC】
みやぞん(ANZEN漫才)

【審査員】
片岡鶴太郎、吉田沙保里、河北麻友子、生駒里奈、小川菜摘

【出場者】
栗田貫一、ダチョウ倶楽部、松村邦洋、ミラクルひかる、山本高広、キンタロー。、君島遼、ノブ&フッキー、ビューティーこくぶ、コージー冨田、エハラマサヒロ、JOY、霜降り明星、SOLIDEMO(シュネル、向山毅、佐々木和也、木全寛幸、手島章斗)、福島善成(ガリットチュウ)、おばたのお兄さん、アイデンティティ ほか


【スタッフ】
チーフプロデューサー:渡辺俊介
プロデューサー:中村由紀
演出:城間康男
制作:フジテレビ第二制作室
制作協力:フォーレッグス、グスク

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。