金曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』

2019.05.06更新

バラエティ・音楽

美勇士・藤井弘輝アナが番組初登場!<父の歌ものまね>で二世対決!

金曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』

5月17日(金)19時~21時55分

17日19時から放送する『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』は、“ものまねが得意な”芸能人が紅白に分かれ、珠玉のものまねネタで対決する。最新ヒットソングや歌い継がれる名曲を完全コピーした“歌ものまね”や、芸人たちによる抱腹絶倒の“時事ネタものまね”ほか、『ものまね紅白』でしか見られないコラボレーションにも注目だ。
紅白対決のほかにも大人気企画を放送。<最強新人>が<ものまね名人>に勝負を挑む緊張感が見どころの【下克上決戦!最強新人大集合】や、顔だけが激似の【顔だけそっくりさんNo.1決定戦】、一瞬で爆笑必至!思わず真似をしたくなる【ものまね大好きさん大集合】では、全国からオーディションで選ばれた精鋭が大集結。エキシビション企画【ものまねジャニーズ軍団メドレー】には新ユニットが加わるなど、見逃せない企画が盛りだくさんの3時間だ。
優勝するのは紅組か?白組か?MVPは誰の手に!?お茶の間に“爆笑”と“感動”をお届けする『ものまね紅白』にご期待いただきたい。

美勇士・藤井弘輝アナが番組初登場!<父の歌ものまね>で二世対決!

今回は、歌手・桑名正博とアン・ルイスの息子でアーティストの美勇士と、歌手・藤井フミヤの息子でフジテレビアナウンサーの藤井弘輝アナが、『ものまね紅白』の紅白対決に初登場。それぞれ父親の歌唱曲の“歌ものまね”に挑む。

昨年“桑名正博の息子”を名乗る人物が現れ、DNA鑑定での「血縁関係なし」という結果が各メディアに取り上げられるなど一躍話題の人となった美勇士は、父・桑名正博の名曲『セクシャルバイオレットNo.1』のものまねに挑戦!桑名氏の当時のカーリーヘアを再現したビジュアルも必見。自身も歌手として活動する美勇士の歌唱力に注目だ。

美勇士

美勇士・コメント

Q.選曲の理由について
「最近、ニセモノ騒動がありましたが、今の若い人たちは“桑名正博”を知らないと思うんですよね。でも騒動のおかげでまた“桑名正博”の名前を知っていただけたので、このタイミングで敢えて息子が出てものまねをやったら、皆さんにより知ってもらえるかな?と思い、敢えて『セクシャルバイオレットNo.1』を選びました。父の扮装(ふんそう)というか、ものまねの衣装を身に着けるのは感慨深いです。遺伝子の中にいる桑名正博を出していけたらと。こうして、おもしろおかしくも“桑名正博”が後世に残っていけば良いなと思います」

Q.実際に桑名正博氏の“ものまね”を練習してみて
「寄せてるつもりはないんですけど、まあ親子だから似てきますよね(笑)。『セクシャルバイオレットNo.1』をアーティストとして歌ったことはありますが、桑名正博さんのものまねとして歌うのは、自分にとって史上初です!今回、衣装としてカツラとヒゲをつけるんですけど、やっぱり(父に)似てるなと思いましたね!鏡を見て自分でもビックリしました。ただ、自分の声質は、どちらかといえば“アン・ルイス寄り”なんですけどね(笑)。もし、次回も『ものまね紅白』に呼んでいただけるのであれば、アン・ルイスさんの方にも挑戦してみたいです!」

Q.視聴者の皆様へのメッセージ
「皆さん本格的なものまねを披露されるので、見応えがあると思います。僕と藤井アナの対決は、本当の遺伝子が入っているものまねですからね(笑)、半分ニセモノ・半分ホンモノとして、番組を盛り上げたいなと思います!」

藤井アナが応戦!

対戦相手として迎え撃つ藤井アナは、藤井フミヤがリードボーカルを務めていたチェッカーズの『ジュリアに傷心』に挑戦。収録スタジオではプロのものまね芸人を前に終始恐縮しっぱなしだった藤井アナだが、本番では、ブラスバンド隊の“ブラス民”を率いながら歌いあげ、慣れた様子でカメラ目線もバッチリと披露。果たして勝利を収めることができるのか?

藤井弘輝(フジテレビアナウンサー)

藤井弘輝アナ・コメント

Q.『ものまね紅白』出演のきっかけ
「カラオケで、周りからよく父の曲を入れられてたんですけど(笑)、以前に明石家さんまさんの特番(※『さんまのFNSアナウンサー全国一斉点検』19年2月9日放送)のドッキリ企画で、私が歌っている姿が全国に放送されまして。そこから社内で“GOサイン”が出たような感じになり、今回の出演のお話をいただきました。ビックリしてます(笑)。父に報告したときは、最初、3秒くらい沈黙があり…“頑張っておいで”と(笑)、そう言われました」

Q.選曲の理由
「父のことを好きな方々が楽しんでいただけるような曲にしたいと思い、チェッカーズの『ジュリアに傷心』を選びました。カラオケでもよく歌ってます。ただ、父の声をイヤホンを通して聴くのが恥ずかしくて、ライブバージョンしか知らなくて…カラオケでは高得点が取れないんですよね(汗)」

Q.普段、聴いている音楽について
「学生時代にバンドをやっていたこともあり、バンドサウンドが好きです。挙げるならば、ASIAN KUNG-FU GENERATIONとか、フジファブリックとか、SUPERCARとかNUMBER GIRLとか。2000年代の邦ロックがすごく好きです。今回の『ものまね紅白』のリハーサルを見ていて“すごい”と思ったのは、響乃じゅん子さんと小林達矢さんがものまねされる、「獣ゆく細道」。椎名林檎さんもエレカシさんも好きなのですが、めちゃくちゃ上手い!めちゃくちゃ似てる!と思いました」

椎名林檎と宮本浩次(エレファントカシマシ)「獣ゆく細道」に挑戦
左から)響乃じゅん子、小林達矢


Q.視聴者の皆様へのメッセージ
「視聴者の皆さま、温かい心で、広い心で、見ていただけたらなと思います(笑)。アナウンサーとして…ええ、皆さん、忘れていただきたくないのは、私はアナウンサーです(笑)。アナウンサーとして全力で取り組みます。父を応援してくださっている方々はじめ、皆様が楽しめるようなショーにしたいと思いますので、よろしくお願いいたします!」

番組詳細・見どころ

『ものまね紅白』でしか見られない豪華コラボや、レギュラー陣による爆笑ネタも必見!!

●M-1王者・霜降り明星が『ものまね紅白』初参戦!話題のドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の菅田将暉&片寄涼太のものまねに挑戦する。犯人捜しをしているうちに、いろんな人のものまねを要求される片寄涼太(せいや)に注目!

●洋楽対決も見もの!ボーカルグループ・SOLIDEMOがバックストリート・ボーイズを、驚異の最強新人・鎮目政宏がクリストファー・クロスのものまねに挑む!

●声優・野沢雅子のものまねが定評のアイデンティティは、声優・田中真弓のものまねを披露する石川ことみと組み、<野沢雅子と田中真弓が迷子センターのスタッフだったら>という設定でものまねコントを披露!

●女子団体対決では、フジテレビの女子アナ軍団(井上清華アナ・久慈暁子アナ・杉原千尋アナ・堤礼実アナ・永尾亜子アナ)が初参戦。ハーモニーで話題のLittle Glee Monsterのものまねに挑む。対するキンタロー。率いる超重量級のSBK48は、乃木坂46のものまねに初挑戦!キンタロー。は審査員でご本人の生駒里奈のものまねに挑むが、反応やいかに!?

●ミラクルひかる・エハラマサヒロ・JOYは、加藤ミリヤ・清水翔太・SHUN「今夜はブギー・バック」のものまねに挑戦!完全コピー?なんか違う?化学反応をお楽しみに!

●おばたのお兄さんとガリットチュウ・福島善成は、おばたのお兄さんと山﨑夕貴アナの新婚旅行のものまねを披露!プライベートを完全再現?プライベート写真流出に山﨑アナの反応は!?

●栗田貫一とカール北川は、映画『ボヘミアン・ラプソディ』(2018年)の大ヒットで再注目のロックバンド・QUEENと演歌歌手・細川たかしのコラボものまねを披露!

その他、『いだてん』ものまね、『まんぷく』ものまね、純烈ものまね、“昔と今の沢田研二”ものまねなど、盛りだくさんの時事ネタと名曲ものまねのオンパレードをお見逃しなく!

ダチョウ倶楽部

左から)永尾亜子、井上清華、杉原千尋、堤礼実、久慈暁子(以上 フジテレビアナウンサー)

全国オーディションを経て厳選セレクト!“激似”出場者がラインナップ!

大人気の3コーナーが今回も登場!“歌ものまね”が激似である<最強新人>が登場する【下克上決戦!最強新人大集合】、“顔”だけが激似の出場者が集まる【顔だけそっくりさんNo.1決定戦】、“このものまねだけは誰にも負けない!ものまねが好きで好きでたまらない!”というものまねへの情熱を持った【ものまね大好きさん大集合】の出場者が、厳しいオーディションを勝ち抜いて全国から大集結!
【顔だけそっくりさんNo.1決定戦】と【ものまね大好きさん大集合】のコーナーMCは、ANZEN漫才・みやぞんが務める。

①<ものまね名人>と<最強新人>がガチンコ対決!【下克上決戦!最強新人大集合】
当番組が誇る<ものまね名人>に対し、<最強新人>が勝負を挑む!同じアーティストのものまねで対決するため、審査員によるシビアなジャッジに、スタジオには緊迫感が漂う。
今回は、山下達郎・平井堅・DREAMS COME TRUEの“歌ものまね”3対戦を放送。<最強新人>として、YouTubeで話題・山下達郎風の歌い方でJ-POPをカバーするポセイドン・石川や、平井堅や槇原敬之など6人のものまねをアカペラで披露している松浦航大(aoiro)らが参戦!昭和の名曲や平成のヒット曲を歌唱する。<最強新人>の下克上なるか?<ものまね名人>が面目を保つのか?まさかの大波乱な真剣勝負に乞うご期待!

②全国から激似そっくりさんが大集結!【顔だけそっくりさんNo.1決定戦】
“顔”だけが激似である<顔だけそっくりさん>が、2部に分かれて総勢24名登場!誰が一番似ているのか競い合い、審査員が“暫定チャンピオン方式”で1位を選定する。
King & Prince・平野紫耀、欅坂46・平手友梨奈、生駒里奈、米津玄師、あいみょん、青山テルマ、DA PAMP・ISSA、木村拓哉、TOKIO・長瀬智也、嵐・櫻井翔、GENERATIONS・片寄涼太、菅田将暉、山﨑賢人、広瀬すず、ミキ・亜生…など、バラエティー豊かで豪華な<顔だけそっくりさん>が登場!中には“ご本人”も登場し、どっちが本物かわからない(!?)そっくりぶりは必見!みやぞんならではの応援でそっくりさんを盛り上げる!

③爆笑ショートネタのオンパレード!【ものまね大好きさん大集合】
ものまねが好きで好きでたまらない14組が登場!審査委員長・片岡鶴太郎が1位のショートネタ=MVPを決定。時事ネタや旬なネタから、テッパンネタまで爆笑ネタを発表する!錦織圭×大坂なおみのものまね漫才や、船越英一郎×片平なぎさの『火サス』ものまね、木村拓哉×長瀬智也の『ザ!鉄腕!DASH!!』ものまね、浜田雅功軍団×小川菜摘のものまねほか、ものまね芸人同士のコラボにも注目。気になる!マネしたくなる!ショートネタが目白押しだ。

ポセイドン・石川

TOKIO・長瀬智也の<顔だけそっくりさん>

大好評!ものまねジャニーズ軍団によるエキシビジョンメドレーは必見!

安定のものまね嵐・ものまねNEWSに加えて、新ユニット3組が登場!ものまねKing & Prince(平野紫耀・神宮寺勇太)、ものまねトラジ・ハイジ(国分太一・堂本剛)、ものまね修二と彰(亀梨和也・山下智久)をお楽しみに!ものまね嵐は“顔”“ダンス”だけではなく、“歌”のものまねにも初挑戦となる。

ものまねトラジ・ハイジ

ものまねNEWS

番組概要

金曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』
5月17日(金)19時~21時55分 ※一部地域は20時~

【司会】
白組:今田耕司、山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)
紅組:東野幸治、永島優美(フジテレビアナウンサー)

【『顔だけそっくりさん№1決定戦』『ものまね大好きさん大集合』コーナーMC】
みやぞん(ANZEN漫才)

【審査員】
片岡鶴太郎、吉田沙保里、河北麻友子、生駒里奈、小川菜摘

【出場者】
栗田貫一、ダチョウ倶楽部、松村邦洋、ミラクルひかる、山本高広、キンタロー。、君島遼、ノブ&フッキー、ビューティーこくぶ、コージー冨田、エハラマサヒロ、JOY、霜降り明星、SOLIDEMO(シュネル、向山毅、佐々木和也、木全寛幸、手島章斗)、福島善成(ガリットチュウ)、おばたのお兄さん、アイデンティティ ほか


【スタッフ】
チーフプロデューサー:渡辺俊介
プロデューサー:中村由紀
演出:城間康男
制作:フジテレビ第二制作室
制作協力:フォーレッグス、グスク

左から)永島優美(フジテレビアナウンサー)、東野幸治、今田耕司、山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。