『生きる歌2~帰ってきた三角公園の歌姫~』が見逃し配信30万回再生を突破

『生きる歌2~帰ってきた三角公園の歌姫~』が見逃し配信30万回再生を突破

2025年12月7日・14日放送『生きる歌2~帰ってきた三角公園の歌姫~』が、TVer/FODの見逃し配信で、合計30万回(12/24時点)を超えた。

TVer 配信 URL:https://tver.jp/series/sr7vfvos9u/

『生きる歌2~帰ってきた三角公園の歌姫~』はTVer・FODでの見逃し無料配信で12月28日までご覧いただける。

大阪・西成の通称「三角公園」で、“魂の歌”を響かせてきたジャズシンガー・坂田佳子さん。酒による問題行動で仕事を失い、夫からは見放されながらも、感情をむき出しにした歌声で人々の心を揺さぶってきた。そんな彼女の歌に生きる力をもらっていたのが、余命宣告を受けた一人の女性。傷ついた人の心に寄り添う佳子さんの歌と、命に向き合う2人の姿が大きな反響を呼んでいる。

また、YouTubeチャンネル『フジテレビドキュメンタリー』にて2023年8月に放送された『生きる歌~三角公園の歌姫とわたし~』のオリジナルカット版も配信中。

【YouTubeフジテレビドキュメンタリー『生きる歌~三角公園の歌姫とわたし~』】

Vol.1:【ザ・ノンフィクション】魂の歌・坂田佳子51歳 西成・三角公園のジャズシンガー・波瀾万丈の人生『生きる歌~三角公園の歌姫とわたし~Vol.1』(2023年8月放送オリジナルカット版)

Vol.2:【ザ・ノンフィクション】末期がん闘病ファンと坂田佳子の絆『生きる歌~三角公園の歌姫とわたし~Vol.2』(2023年8月放送オリジナルカット版)


ザ・ノンフィクションStreamが見られるYouTube『フジテレビドキュメンタリー』が登録者数25万人を突破!

フジテレビドキュメンタリー公式YouTubeチャンネルの登録者数が、このたび25万人を突破した。
2025年3月にスタートした本チャンネルでは、地上波で放送された番組の特別編集版や、YouTubeならではのオリジナル企画を通じて、独自の切り口から多彩なドキュメンタリーコンテンツを発信している。
配信ラインアップには、『ザ・ノンフィクションStream』『Mr.サンデー』『ノンストップ!』『フジテレビ調査報道 スポットライト』『「しらべてみたら」イット!』『めざましテレビ キラビト!<傑作選>』『日曜報道 THE PRIME』など、報道・情報・ドキュメンタリーの枠を横断する映像コンテンツがそろっている。
中でも大きな反響を呼んでいるのが『ザ・ノンフィクション Stream』。毎週日曜日に放送される『ザ・ノンフィクション』から、SNSで話題となったエピソードや「その後」の人生を追ったストーリーを中心に配信中。
フジテレビのドキュメンタリーが集結する「フジドキュ」で、これまでにない視点や、心を動かす物語との出会いを—— ぜひ公式YouTubeチャンネルでお楽しみください。

【YouTube『ザ・ノンフィクションStream』】

https://www.youtube.com/playlist?list=PLYN-DZ50kxnHNp9r22frnZokgzAU_QtPG

【YouTube『フジテレビドキュメンタリー』】

https://www.youtube.com/@fuji_doc

ニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』とスペシャルコラボ企画!“クズ芸人”コンビが生出演

ニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』とスペシャルコラボ企画!“クズ芸人”コンビが生出演

放送30周年の『ザ・ノンフィクション』と、12月25日(木)に放送1000回を迎えるニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』で、記念スペシャルコラボ企画が放送される。パーソナリティーのナイツは、これまでにも同番組内で“クズ芸人”シリーズについてトークを展開。今年、開催した『ナイツ独演会 333と555』では、『ザ・ノンフィクション』のシーンの一部をナイツの二人が“完コピ”した10分を超えるVTRを制作し、上映。満員の観客を沸かせた。

そんな『ザ・ノンフィクション』愛にあふれるナイツのラジオ番組に出演するのは、『ザ・ノンフィクション クズ芸人の生きる道~57歳 婚活始めます~』で大きな話題となったガッポリ建設・小堀敏夫と、相方の室田稔。ナイツとは旧知の仲で、互いの芸人人生をよく知る関係だけに、コンビの歩み、『ザ・ノンフィクション』出演後の反響、その後の変化など、本音のトークを展開する。

YouTubeチャンネル「フジテレビドキュメンタリー」では、ナイツ・塙宣之を追ったスペシャル告知映像を配信中。さらに、12月25日(木)ニッポン放送での生放送の模様は、大みそかのフジテレビ『ザ・ノンフィクションの大みそか2025~放送30周年スペシャル~』の放送後に特別配信でお送りする。

【コメント】

■チーフプロデューサー 西村陽次郞(フジテレビ スタジオ戦略本部・第3スタジオ)
「日頃から『ザ・ノンフィクション』は、フジテレビでの放送だけでなく、ラジオなどの他メディアやSNSなどで話題になることが多い番組です。『ナイツ ザ・ラジオショー』 でも話題にしていただくことが多く、今回、メディアの垣根を越えてスペシャルコラボ企画が実現できたことを、とてもありがたく、うれしく思うとともに、私自身、誰よりも楽しみにしています。ナイツ・塙さんを追った告知映像も、ぜひご覧ください」

■ニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』プロデューサー 石田誠(コンテンツプロデュースルーム)
「もともと『ザ・ノンフィクション』が好きな塙さんでしたが、今年1月に放送された「ガッポリ建設小堀さん」の回を見た際、相当な衝撃を受けたようで、まさかの4日連続で、ラジオのフリートークネタにしていました。『ナイツ ザ・ラジオショー』1000回記念の企画を考えている時に、今回の楽しいご相談をいただきました。ぜひ25日の生放送を聴いていただいた後に、大晦日の『ザ・ノンフィクション』を見ていただきたいです」

【コラボ企画 概要】

ニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』
『放送30周年「ザ・ノンフィクション」×「ナイツ ザ・ラジオショー」1000回記念コラボ企画』
12月25日(木)13時〜15時30分(ニッポン放送)
出演:ナイツ、箕輪はるか(ハリセンボン)、ガッポリ建設(小堀敏夫・室田稔)

【YouTube『フジテレビドキュメンタリー』】

特別告知:https://www.youtube.com/watch?v=v8iTIt_e2AM&t=21s


『私の父のなれのはて2~全てを失った男の最期~』が見逃し配信30万回再生を突破

『私の父のなれのはて2~全てを失った男の最期~』が見逃し配信30万回再生を突破

2025年11月23日放送『私の父のなれのはて2~全てを失った男の最期~』が、TVer/FODの見逃し配信で30万回(11/30時点)を超えた。

TVer 配信 URL:https://tver.jp/series/sr7vfvos9u/

『私の父のなれのはて2~全てを失った男の最期~』はTVer・FODでの見逃し無料配信で12月7日までご覧いただける。

日本に妻子を残して渡ったフィリピンで、だまされて全てを失った男性。言葉も分からず家も金もない日々の中で、新たな家族とささやかな幸せを築いてきた。だが、支えだった妻は急逝し、自身も病に倒れてしまう。流転の果てにたどり着いた“楽園”で、人生の最期に彼を待っていた現実とは・・・

また、YouTubeチャンネル『フジテレビドキュメンタリー』およびFODにて2024年4月に放送された「私の父のなれのはて~全てを失った男の楽園~」の未公開映像を含むオリジナルカット版も配信中。

【YouTube『フジテレビドキュメンタリー』ザ・ノンフィクションStream】
■「私の父のなれのはて~全てを失った男の楽園~」
Vol.1:フィリピンでホームレスに…一文無しで生きる男が出会う家族【ザ・ノンフィクション】『私の父のなれのはてVol.1~全てを失った男の楽園~』(2024年4月放送の未公開映像オリジナルカット版)
Vol.2:日本へ帰りたい…妻子と生きるフィリピンで一獲千金の儲け話【ザ・ノンフィクション】『私の父のなれのはてVol.2~全てを失った男の楽園~』(2024年4月放送の未公開映像オリジナルカット版)
Vol.3:最愛の妻と悲しみの別れ…フィリピンで生きる父のなれのはて【ザ・ノンフィクション】『私の父のなれのはてVol.3~全てを失った男の楽園~』(2024年4月放送の未公開映像を含むオリジナルカット版)


大みそか4時間特番が決定!『ザ・ノンフィクションのおおみそか2025 放送30周年スペシャル』

大みそか4時間特番が決定!『ザ・ノンフィクションのおおみそか2025 放送30周年スペシャル』

12月31日(水)13時50分~17時45分に『ザ・ノンフィクションの大みそか2025 放送30周年スペシャル』の放送が決定!
2025年に放送30周年を迎えた『ザ・ノンフィクション』が、節目の年の締めくくりとして大みそかに初の4時間特別番組を放送。
これまでに放送された 全1200回超の中から、記憶に残る“物語の主人公たち”が続々集結。
ドキュメンタリーをこよなく愛する東野幸治と設楽統、さらに番組ゆかりのスペシャルゲストたちと一緒に、名作の舞台裏と主人公たちの“その後の人生”を語り尽くす。
大きな反響を呼んだ『結婚したい彼と彼女の場合』では、放送後にSNSで“ラブホおじさん”と呼ばれ話題となった男性のその後を取材。今回の特番では、番組出演後に訪れた運命の出会い、プロポーズの日、そして感動の結婚式まで未公開映像とともに描く。スタジオには番組でもおなじみの婚活アドバイザー・植草美幸さんが登場し、婚活男性の変化や令和の婚活事情について語り尽くす。
さらに、根強い人気を誇る『クズ芸人シリーズ』では、ガッポリ建設の2人が挑んだ『キングオブコント2025』挑戦の舞台裏を初公開。売れない芸人として葛藤する日々、相方への思い、そして小堀さんの“現在の暮らし”まで赤裸々な姿に迫る。
また、がんと闘いながらもステージに立ち続け、2026年に還暦を迎える日本最高齢のストリッパー・星愛美さんも登場。揺れる心と強い意志、その根底にある“踊り続けるわけ”とは? そして、街頭で「今晩、泊めてください」と掲げ、見知らぬ家を500軒以上泊まり歩いてきたシュラフ石田さんとの中継を実施。果たして“今夜の家主”は見つかるのか? 30年分の“時代を生きる人々の記録”を見つめ、人生の光と影が交錯する4時間。
『ザ・ノンフィクション』30周年にふさわしい、年に一度の特別番組をお楽しみに。

■タイトル&放送日時
『ザ・ノンフィクションの大みそか2025 放送30周年スペシャル』
12月31日(水)13時50分~17時45分

■出演者
【語る人】東野幸治 設楽統
【ゲスト】吉岡里帆 大島優子 きゃりーぱみゅぱみゅ 他
【特別ゲスト(予定)】
植草美幸(婚活アドバイザー) ガッポリ建設(小堀敏夫・室田稔) シュラフ石田 星愛美(ストリッパー) 他


『12浪の早大生 38歳の就活 ~僕に内定をください~』が前・後編作の見逃し配信番組歴代最高60万回再生の新記録

『12浪の早大生 38歳の就活 ~僕に内定をください~』が前・後編作の見逃し配信番組歴代最高60万回再生の新記録

2025年11月9日・16日放送『12浪の早大生 38歳の就活 ~僕に内定をください~』が、TVer/FODの見逃し配信で、前・後編作としては番組史上1位となる合計60万回(11/23時点)を超えた。

TVer 配信 URL:https://tver.jp/series/sr7vfvos9u/

『12浪の早大生 38歳の就活 ~僕に内定をください~』はTVer・FODでの見逃し無料配信で11月30日までご覧いただける。
12年の浪人生活の末に早稲田大学に合格。大学生活8年目の38歳“新卒”で挑んだ就職活動は年齢の壁に阻まれ書類選考すら通らない厳しい現実が待っていた。そんな中、周囲の支えを受けながら自分の過去と向き合い、一歩ずつ前に進もうとする姿が、大きな反響を呼んでいる。
ザ・ノンフィクションの前・後編作のこれまでの歴代見逃し配信数1位は、2024年2月18日・25日放送『僕を産んでくれたお母さん~言葉を失ったママと家族の4年~』で合計58.8万回だった。


30周年特別企画第5弾『私のママが決めたこと~あれから2年 母を思う旅~』が見逃し配信51万回再生を突破

30周年特別企画第5弾『私のママが決めたこと~あれから2年 母を思う旅~』が見逃し配信51万回再生を突破

2025年11月2日放送『私のママが決めたこと~あれから2年 母を思う旅~』が、TVer/FODの見逃し配信で51万回(11/12時点)を超えた。

TVer 配信 URL:https://tver.jp/series/sr7vfvos9u/

『私のママが決めたこと~あれから2年 母を思う旅~』はTVer・FODでの見逃し無料配信で11月16日までご覧いただける。

30周年特別企画の第5弾。2024年に放送され大きな反響を呼んだ「私のママが決めたこと~命と向き合った家族の記録~」。全身に転移したがんに苦しむ中、日本では許されていない安楽死をスイスで選んだ母と、その決断に向き合う夫と二人の娘の姿を記録した。放送当時のTVer見逃し配信では、報道・ドキュメンタリー部門で、歴代最高となる73万回再生(8日間)<※最終的には84万回再生>。またニューヨークフェスティバルで金賞を受賞するなど、国の内外で高く評価された。今回の放送では、最愛の母が最期を迎えたスイスへ2人の娘が旅に出る。亡き母の最期の地を訪ねながら、娘たちが新たに見つけたものとは…

また、YouTubeチャンネル『フジテレビドキュメンタリー』およびFODにて2024年6月に放送された「私のママが決めたこと~命と向き合った家族の記録~」も特別限定配信中。

【YouTube『フジテレビドキュメンタリー』】
■『私のママが決めたこと~命と向き合った家族の記録~』
Vol.1:https://www.youtube.com/watch?v=3PLouG9GERY
Vol.2:https://www.youtube.com/watch?v=Dwzf9Dxu7Mg


30周年特別企画第1弾『借金地獄物語』が見逃し配信50万回再生を突破し配信

30周年特別企画第1弾『借金地獄物語』が見逃し配信50万回再生を突破し配信

2025年10月5日放送『借金地獄物語』がTVer/FODの見逃し配信で51.1万回(10/14時点)を記録。

TVer 配信 URL:https://tver.jp/series/sr7vfvos9u/

『借金地獄物語』はTVer/FODの見逃し無料配信で10月19日までご覧いただける。
30周年特別企画の第1弾。1997年に放送され番組歴代最高の世帯視聴率15.9%を記録した『借金地獄物語』。平成不況の中、住宅ローン破綻で家族を失った人々、借金を抱え夜の街で働く若者、競売物件で利益を得る不動産業者などに密着。“借金地獄”に翻弄された人々の現実に迫り、大きな反響を呼んでいる。


30周年特別企画が始動!歴代最高視聴率・最長取材・最多受賞作の“その後”を5週連続放送

30周年特別企画が始動!歴代最高視聴率・最長取材・最多受賞作の“その後”を5週連続放送

2025年10月、フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』が放送開始から30年という大きな節目を迎える。1995年10月15日(日)、阪神・淡路大震災やオウム真理教事件で日本が激震する年に放送を開始。第1回の主人公は野茂英雄。日本人メジャーリーガーのパイオニアの挑戦から『ザ・ノンフィクション』の歴史は幕を開け、以来30年にわたり、時代を懸命に生きる人々の姿をカメラは記録し続けてきた。

その長い歴史の中から、名作・話題作として記憶に刻まれた番組と登場人物たちの“その後”の物語を、特別企画として10月5日から5週連続でお届けする。ガイド役を務めるのは、2004年から20年以上52本のナレーションを担当してきた宮﨑あおい。そして各回の語りは、森川葵、水川あさみ、清原果耶といった豪華俳優陣が担当する。

■第1弾は歴代最高視聴率の「借金地獄物語」
10月5日の第1弾は1997年放送の「借金地獄物語」をお届けする。平成の大不況の中、日曜の午後としては異例の世帯視聴率15.9%という番組歴代最高を記録。住宅ローン破綻で家族が離散、借金に追われ夜の街で働く若者、競売物件で利益を得る不動産業者などに密着。借金を返す者、借金で稼ぐ者、借金に人生を奪われる者…借金地獄の果てに、人は何を失い、何をつかむのか。取材当時から30年近くの時が過ぎた今、「お金が全て」と語っていた不動産業者の“その後”にも迫る。

■第2弾は歴代最長取材「われら百姓家族」シリーズ
10月12日の第2弾は歴代最長取材「われら百姓家族」シリーズ。都会を離れ、兵庫の山奥で自給自足の暮らしを目指した父と6人の子どもたちの20年の物語。母との離別、進学や就職をめぐる葛藤、父への反発と別れ、結婚、新たな家族の誕生…自然と向き合い生きる家族の姿をカメラは追い続け、番組歴代最長20年の長期取材シリーズとなった。

■第3弾は歴代最多受賞作「おじさん、ありがとう~ショウとタクマと熱血和尚~」
10月19日の第3弾は、歴代最多受賞作となった、2019年放送「おじさん、ありがとう~ショウとタクマと熱血和尚~」。子どもを取り巻くいじめや虐待が深刻化する時代に、家庭に居場所を失った少年少女たちと、彼らを支え続けた熱血和尚との交流を12年にわたり取材。放送は大きな反響を呼び、民放連賞テレビ教養部門・最優秀賞、ATP賞・テレビグランプリ、ニューヨークフェスティバル・銀賞など、国の内外で数々の賞を受賞した。語りは森川葵。

■第4弾は話題作「女装と家族と終活と~キャンディさんの人生~」
10月26日の第4弾は2021年放送「女装と家族と終活と~キャンディさんの人生~」。1990年代、原宿の歩行者天国で注目されたキャンディ・H・ミルキィさん。“コスプレ”や“LGBTQ”などの言葉が周知されていなかった時代から、偏見や差別に負けずに女装を愛し“自分らしく生きる”ことを貫いた人。晩年、難病を患い体調が悪化する中で“終活”を続け、病床にありながら「最後まで自分の姿を映してほしい」と願い続けたキャンディさん。集中治療室の中までカメラが見つめた姿を、水川あさみの語りでお届けする。

■第5弾は歴代最高再生数を記録した「私のママが決めたこと~命と向き合った家族の記録~」
11月2日放送の第5弾は2024年に放送され大きな反響を呼んだ「私のママが決めたこと~命と向き合った家族の記録~」。全身に転移したがんに苦しむ中、日本では許されていない安楽死をスイスで選んだ母と、その決断に向き合う夫と二人の娘の姿を記録した。TVer見逃し配信では、報道・ドキュメンタリー部門で、歴代最高となる73万回再生(8日間)<※最終的には84万回再生>。またニューヨークフェスティバルで金賞を受賞するなど、国の内外で高く評価された。今回の放送では、最愛の母が最期を迎えたスイスへ2人の娘が旅に出る。亡き母の最期の地を訪ねながら、娘たちが新たに見つけたものとは…語りは清原果耶。

30年にわたり、時代を生きる人々の心を描いてきた『ザ・ノンフィクション』。語り継がれる名作・話題作の数々をお届けする。

■放送30周年特別企画月間
10月5日『借金地獄物語』(1997年)
10月12日『われら百姓家族』シリーズ(初回2000年) 
10月19日『おじさん、ありがとう~ショウとタクマと熱血和尚~』(2019年) 【語り】森川葵
10月26日『女装と家族と終活と~キャンディさんの人生~』(2021年) 【語り】水川あさみ
11月2日『私のママが決めたこと~命と向き合った家族の記録~』(2024年) 【語り】清原果耶


『ギャンブルをやめたくて~また家族と暮らしたい~』が見逃し配信56万回再生を突破

『ギャンブルをやめたくて~また家族と暮らしたい~』が見逃し配信56万回再生を突破

2025年9月14日・21日放送『ギャンブルをやめたくて~また家族と暮らしたい~』が、TVer/FODの見逃し配信で、前・後編作としては番組史上2位となる合計56.5万回(10/1時点)を記録。

東京・新宿にあるギャンブル依存症回復施設「東京グレイス・ロード」。ギャンブル禁止・飲酒禁止・スマホ禁止という厳しいルールの下、ギャンブル依存を克服し、人生を立て直そうと闘う人々の姿は大きな反響を呼んだ。

ザ・ノンフィクションの前・後編作の歴代見逃し配信数1位は、2024年2月18日・25日放送『僕を産んでくれたお母さん~言葉を失ったママと家族の4年~』で合計58.8万回。

ザ・ノンフィクション ギャンブルをやめたくて~また家族と暮らしたい~ 特別予告
https://www.youtube.com/watch?v=MYeLh15G_yo&list=PLYN-DZ50kxnGdcwWfwYV3BT5OmvFOGLKb&index=3


「30周年記念特別限定配信」第3弾は『私のママが決めたこと~命と向き合った家族の記録~』

「30周年記念特別限定配信」第3弾は『私のママが決めたこと~命と向き合った家族の記録~』

2025年10月に『ザ・ノンフィクション』が放送開始から30年という大きな節目を迎える。
それを記念し、番組ではYouTubeチャンネル『フジテレビドキュメンタリー』およびFODにて、放送後に大きな反響を呼んだ話題作を厳選した「30周年記念特別限定配信」を実施中だ。第3弾となる本作は、9月26日(金)18時から2カ月限定で配信する。

第1弾として配信された「結婚したい彼と彼女の場合~令和の婚活漂流記2024~」は317万回再生、第2弾となる「しっくりくる生きかた」は400万回再生と大きな反響を呼んでいる。

第3弾は、2024年6月に放送された「私のママが決めたこと~命と向き合った家族の記録~」。
「私だって生きられるなら死にたくない」…そんな思いを抱えながら命の決断をした母がいる。家族4人でゲームを楽しみ、笑い、語り合う…夫と2人の娘と暮らすマユミさん(44)と家族は、この楽しそうな姿からは想像できないほどの苦悩と向き合ってきた。3年前、マユミさんに見つかった子宮頸がん。抗がん剤治療などを尽くしてきたものの、がんは再発を繰り返し、全身に広がっていった。そして脳への転移。耐えがたい苦痛の中で、彼女はある選択肢を考え始める。スイスでの“安楽死”。日本では認められていない選択である。悩み抜いた末にマユミさんは、スイスへ渡ることを決断する。母の決断に対し、病と闘う姿を見てきた高校3年生の長女(18)は理解を示すものの、小学6年生の次女(12)にとっては、すぐに理解できるものではない。そして、人生を連れ添ってきた夫のマコトさん(48)は、当初は戸惑いながらも、その決断を受け入れた。最愛の妻の最後の願いに応えようと、共にスイスへ渡航し、最期の瞬間に付き添う夫。その日を前に、スイス観光を楽しむ2人。子育てと仕事に追われ、夫婦旅など考えもしなかったのに、それが実現したのは、まさか妻が人生を終える時だなんて…そして迎えた人生最期の日。ベッドの横には夫、そして、スマホにはテレビ電話でつないだ娘たちの顔…生きることと死ぬこと。自ら人生の幕引きを決めた母の決断と、戸惑いながらもその決断を受け入れ向きあった家族を記録した作品だ。

TVerの見逃し配信では「報道・ドキュメンタリー」部門で、歴代最高となる73万回再生(8日間)※最終的には84万回再生。国内外で高い評価を獲得し、国際メディアコンクール「ニューヨーク・フェスティバル」では金賞を受賞した。

さらに、11月2日には「私のママが決めたこと」のその後の物語を『ザ・ノンフィクション』で放送予定。2025年夏、夫のマコトさんと2人の娘が訪れたのは、2年前に最愛の母マユミさんが最期を迎えたスイス。亡き母の最期の地を訪ねながら、娘たちが新たに見つけたものとは…

>>リリース詳細はこちら

【YouTube『フジテレビドキュメンタリー』】
■『私のママが決めたこと~命と向き合った家族の記録~』
Vol.1:https://www.youtube.com/watch?v=3PLouG9GERY
Vol.2:https://www.youtube.com/watch?v=Dwzf9Dxu7Mg


30周年記念配信・第2弾は地下アイドル・きららさんの「しっくりくる生きかた」

30周年記念配信・第2弾は地下アイドル・きららさんの「しっくりくる生きかた」

2025年10月に『ザ・ノンフィクション』が放送開始から30年という大きな節目を迎える。
それを記念し、番組ではYouTubeチャンネル『フジテレビドキュメンタリー』およびFODにて、放送後に大きな反響を呼んだ話題作を厳選した「30周年記念特別限定配信」を実施中だ。第2弾となる作品を、8月29日(金)18時から1カ月限定で配信する。

第1弾として配信された「結婚したい彼と彼女の場合~令和の婚活漂流記2024~」は、配信開始から3週間で300万回再生を突破し、大きな反響を呼んだ。

第2弾は、2017年2月に放送された「しっくりくる生きかた」。地下アイドル・きららさん(当時38)の日常はすさまじかった。仕事は日雇いの解体業。23区内では格安の家賃2万9000円の風呂なしアパートに住み、主食は、鳥のエサ用の“くず米”。生活をそこまで切り詰めるワケは、あることが原因で背負った450万円もの借金。人生どん底…そんなきららさんが、時折うっとりとした表情で口にする言葉「しっくりくる」…その言葉にこだわるわけは、24歳まで男性として生きてきた自身の過去にあった。38歳にしてようやくみつけた、しっくりくる居場所、しっくりくる自分の姿…それは小さなライブハウスにあった。地下アイドルとしてステージに立ったきららさん。満たされた気持ち、幸せを感じていたそんな時…解体工事の現場で事故に遭い意識不明の状態で救急搬送。仕事を失い、借金が返せない。焦ったきららさんは、とにかく一日で高額の収入が得られる仕事に手を出すが…「しっくりくる」…ただそんな感覚にうそをつかず自分の人生を生きたいともがく、きららさんの人生を追った作品だ。

9月末に配信予定の第3弾は、2024年6月放送「私のママが決めたこと~命と向き合った家族の記録~」。再発を繰り返し全身に転移した、がんによる耐えがたい苦痛の中で、日本では許されていない、スイスでの「安楽死」を選んだ母親と、その家族に密着。戸惑いながらもその決断を受け入れた、夫と娘との最期の日々や別れの時、その後の家族の姿も取材。TVerの見逃し配信では「報道・ドキュメンタリー」部門で、歴代最高となる73万回再生(8日間)となり、最終的には84万回再生を記録した。国の内外で高い評価を獲得し、国際メディアコンクール「ニューヨーク・フェスティバル」で金賞を受賞した。

30年にわたり、時代を生きる人々の心を描いてきた『ザ・ノンフィクション』。今年、大きな節目を迎えるこのタイミングで、ぜひ過去の名作を多くの視聴者にご覧いただきたい。

>>リリース詳細はこちら


「30周年記念特別限定配信」がスタート!第1弾は「令和の婚活物語」

「30周年記念特別限定配信」がスタート!第1弾は「令和の婚活物語」

2025年10月に『ザ・ノンフィクション』が放送開始から30年という大きな節目を迎える。YouTube「フジテレビドキュメンタリー」では、放送後に大きな反響を呼んだ話題作をえりすぐり「30周年記念特別限定配信」を実施。配信は、YouTubeチャンネル『フジテレビドキュメンタリー』およびFODにて、7月25日(金)18時よりスタート。今月から3カ月連続で、選ばれた3作品のオリジナルカット版を、7,8,9月のそれぞれ最終金曜日から1カ月の限定配信でお届けする。

第1弾として配信されるのは、2024年2月に放送され社会現象にもなった「結婚したい彼と彼女の場合~令和の婚活漂流記2024~」。婚活アドバイザー・植草美幸さんの結婚相談所に入会した2人、女性とのデート経験がない進藤さん(仮名・当時29)と、バツイチの内田さん(当時55)に密着した令和の婚活奮闘記だ。女性の心の動きを読み取れず、思いがすれ違う中で奮闘する姿に、SNSでも応援や共感の声が相次ぎ、大きな反響を呼んだ。

第2弾となる8月末の配信は、2017年2月に放送された「しっくりくる生きかた」。風呂なしアパートで、鳥の餌にも使われる“くず米”を主食に生きる地下アイドル・きららさん(当時38)を追った作品だ。借金を抱えながらも、社会の枠組みにはまらず“自分らしい生き方”を模索する姿が大きな話題となった。

9月末に配信する第3弾は、2024年6月放送「私のママが決めたこと~命と向き合った家族の記録~」。再発を繰り返して全身に転移した、がんによる耐えがたい苦痛の中で、日本では合法化されていない、スイスでの“安楽死”を選んだ母親と、その家族に密着。戸惑いながらもその決断を受け入れた、夫と娘との最期の日々や別れの時、その後の家族の姿も取材。TVerの見逃し配信では「報道・ドキュメンタリー」部門で、歴代最高となる73万再生を記録。最終的には84万再生となった。国の内外で高い評価を獲得し、国際メディアコンクール「ニューヨーク・フェスティバル」で金賞を受賞した。

30年にわたり、時代を生きる人々の心を描いてきた『ザ・ノンフィクション』。今年、大きな節目を迎えるこのタイミングで、ぜひ過去の名作を多くの視聴者にご覧いただきたい。

>>リリース詳細はこちら


『ほめる人とほめられる人』がATP賞・優秀新人賞を受賞!

『ほめる人とほめられる人』がATP賞・優秀新人賞を受賞!

全日本テレビ番組製作社連盟(ATP)が優れた番組を表彰する第41回ATP賞テレビグランプリの受賞式が7月24日、都内で行われ、『ザ・ノンフィクション ほめる人とほめられる人~褒めますおじさん 令和の路上物語~』を制作した鳥居稔太ディレクター(24歳・テレビマンユニオン)が優秀新人賞を受賞した。

2024年9月8日に放送されたこの作品は、路上で人を褒め続ける“褒めますおじさん”と、褒められることでその言葉に癒やされ、心の空白を埋めていく人々の姿を追った令和の路上ドキュメンタリー。受賞作の【その後】の物語を、8月1日(金)18時から『フジテレビドキュメンタリー』公式YouTubeチャンネルで配信する。