ニュース

朱羅を取り巻く主要キャラとして
猪塚健太、結城モエ、
荒井玲良、阿南敦子が出演決定!

『Dr.アシュラ』では、主人公・杏野朱羅(松本若菜)を取り巻くメインキャラクターとして、猪塚健太、結城モエ、荒井玲良、阿南敦子の出演が決定!多彩な顔ぶれが集い、それぞれの個性を生かしながら唯一無二の表現を生み出す!

猪塚はW主演作『ポルノグラファー』シリーズ(2019年他)で注目を集め、『TOKYO MER~走る 救急救命室~』(2021 年、TBS系)、『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』(2023年、日本テレビ系)、映画『禁じられた遊び』(2023年)などでの好演から怪演まで幅広い役を演じ話題を呼んでいる。そんな猪塚が今作で演じるのは救急救命士の吉祥寺拓巳(きちじょうじ・たくみ/32歳)。高い志を持ち、人命救助に全力を注ぐ。

俳優、タレントなどマルチに活躍する結城は2017年にドラマ『脳にスマホが埋められた!』(読売テレビ・日本テレビ系)で俳優デビュー。以来数々の作品に出演し、『ドクターX~外科医・大門未知子』第7シリーズ(2021年、テレビ朝日系)で演じたドSな秘書役で一躍注目を集めた。2024年公開の映画『乱歩の幻影』では主演を務めるなど飛躍を続ける。今作では帝釈総合病院救急科に所属する優秀な看護師・九曜沙苗(くよう・さなえ/31歳)を演じる。

荒井はアイドルグループ『SUPER☆GiRLS』メンバーとして2010年にデビュー。アイドル、モデルとして人気を博す一方、俳優としても活動し、ドラマ、映画、舞台など数々の作品に出演。近年は『今際の国のアリス』(2020年、Netflix)、『西園寺さんは家事をしない』(2024年、TBS系)、『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』(2025年、フジテレビ系)などに出演し活躍の場を広げている。今作では沙苗の後輩看護師・水吉歩夢(みずよし・あゆむ/26歳)を演じる。初期研修医の薬師寺保(佐野晶哉)は大学時代の同級生。

阿南は1997年に舞台『暗闇のレクイエム』でデビューし、その後、劇団「東京セレソン」や「東京セレソンデラックス」で活躍。2008年に演劇集団「TEAM 6g」を立ち上げ、主宰として脚本、演出も手がけている。近年は『親愛なる僕へ殺意をこめて』(2022年、フジテレビ系)、『うちの弁護士は手がかかる』(2023年、フジテレビ系)、『アンメット ある脳外科医の日記』(2024年、カンテレ・フジテレビ系)などに出演。今作では救急科の看護師長・三宝加代子(さんぽう・かよこ/54歳)を演じる。帝釈総合病院には長く務めており、病院の内情をよく知っている。2人の子を持つ母でもある。

超豪華キャスト集結で贈る新・水10ドラマ『Dr.アシュラ』は4月16日(水)スタート!濃厚すぎるキャラクターたちの競演をどうぞお楽しみに!松本若菜主演のノンストップ救命劇場、ここに開幕!

猪塚健太 コメント

「吉祥寺拓巳役の猪塚健太です。吉祥寺は救急救命士の資格を持つ救急隊員です。現場から病院までの間、患者の命をつなぐ為の大切な職業です。アシュラ先生たちと同じく、この人を絶対に助けるんだという強い想(おも)いと熱い気持ちを持って、撮影にも取り組んでいきたいと思います。個性豊かな皆さんとの物語を楽しみつつ、救急の現場の臨場感も味わっていただけたらなと思います」

結城モエ コメント

「助けを必要とする複数の患者と同時に向き合い、時間と戦いながら行う緊迫した中での医療シーンが、ドラマの見所になると思います。撮影に向けて、看護師として必要な動きをプロの方にたくさん教わっていますが、救命医療の現場の大変さを感じ、同時に医療に関わる方々への敬意が改めて強くなりました。救命医である杏野先生、薬師寺先生のサポートがしっかりできるように、看護師として頑張ります。とにかく杏野先生かっこいいです!!お楽しみに!」

荒井玲良 コメント

「『Dr.アシュラ』は、医療シーン以外にもキャラクターそれぞれの掲げる正義がとても人間臭く描かれていて、視聴者の皆さんはハラハラ・ドキドキ・モヤモヤ・スカッと…いろいろな感情が交錯すると思います。歩夢は正義感が強く、大学時代の同期でもある保をサポートしていく肝の座った少し男勝りな頼もしい女性です。少し頼りない保との凸凹コンビも楽しんでいただけたらうれしいです」

阿南敦子 コメント

「緊迫した医療シーンと絶妙なバランスで描かれる個性豊かな登場人物たちの人間模様に台本を捲(めく)る度、引き込まれています。どんな患者も絶対に救うという、杏野先生の信念を貫く姿には、きっと胸に響くものを感じて頂けると思います。私も過酷な救命医療の現場の中で、人間味溢(あふ)れる看護師長として存在できるよう全力を尽くします」

狩野雄太プロデューサー(フジテレビドラマ制作部)

「今回、新しく4人のすてきな俳優陣の皆様にご出演頂けることになりました。いずれも医療的なリアリティーを担保する上で大切なキャラクターですので、猪塚健太さん、結城モエさん、荒井玲良さん、阿南敦子さんに演じて頂けて大変うれしく思っております。猪塚さんは、命をつなぐ救急隊員の誠実さとひたむきさを、結城さんには器用でテキパキとした優秀な看護師をそれぞれ表現して頂きたいと思います。また、荒井さんには凛々(りり)しさもありつつサバサバした看護師を、阿南さんには壮絶な現場の中でも、包容力と人間力にあふれた看護師長を演じていただけることを楽しみにしています。松本さん演じる朱羅を中心に、チームワークがいかんなく発揮されると思いますので是非、ご期待下さい!」

BACK NUMBER