ニュース

2019.3.1 update
新作SPドラマとして1年ぶりに復活!
フジテレビ開局60周年特別企画
『コンフィデンスマンJP 運勢編』
5/18 21:00~放送決定!

フジテレビでは「開局60周年特別企画」として、5月18日(土)に『コンフィデンスマンJP 運勢編』(21:00~23:10)をおおくりします。『コンフィデンスマンJP』は、2018年4月クールの「月9ドラマ」として放送された連続ドラマで、主演の長澤まさみさん、東出昌大さん、小日向文世さんが、それぞれダー子、ボクちゃん、リチャードという3人の信用詐欺師に扮し、金融業界、不動産業界、美術界、芸能界、美容業界など、毎回さまざまな業界の華やかな世界を舞台に、壮大かつ奇想天外な計画で、欲望にまみれた悪人たちから大金をだましとる痛快エンターテインメントコメディー作品。既に、5月17日(金)から香港を舞台にした映画『コンフィデンスマンJP』(ゲスト・竹内結子さん、三浦春馬さん、江口洋介さん)が公開されることも発表されていますが、今回の『コンフィデンスマンJP 運勢編』は、映画公開翌日に放送される完全新作のSPドラマとなります。

『コンフィデンスマンJP 運勢編』の脚本を担当するのは、連続ドラマ、映画と同様に古沢良太さん。古沢さんは、2018年の連続ドラマ『コンフィデンスマンJP』で自身初の“コンゲーム”(信用詐欺、取り込み詐欺師、さらには、だましだまされ二転三転するストーリーのジャンルを意味する)を手がけ、初挑戦ながら1話完結型のドラマ内に壮絶なだまし合いや度肝を抜くトリックをふんだんに盛り込み、視聴者にまったく息をつかせない完成度の高いドラマを作り上げました。もちろんキャストも、天才詐欺師・ダー子に長澤まさみさん、お人よしの詐欺師・ボクちゃんに東出昌大さん、ベテラン詐欺師・リチャードに小日向文世さん、彼らをサポートする神出鬼没の男・五十嵐に小手伸也さん、そして映画『コンフィデンスマンJP』に初めて出演する新キャラクターでダー子の弟子・モナコに織田梨沙さんと、連続ドラマ、映画と同様の顔ぶれがそろっています。

『コンフィデンスマンJP 運勢編』は、日本人なら誰でも気になる“運勢”をテーマとし日本を舞台に描かれます。ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人は、宇宙に行きたいと切実に願うIT系の会社社長を巧みにだますなど、相変わらずの日々を送っていました。そんな中、チームリーダーのダー子は、新たな詐欺のターゲットとして投資家・阿久津晃に狙いを定めます。阿久津は投資家とは名ばかりの闇金業者で、違法の賭けポーカーの元締としても暗躍するかなりダークな人物。ダー子から阿久津の名前を聞いたボクちゃんとリチャードは、阿久津は債務者をギャンブル漬けにするなどの卑劣な手口で裏社会でも有名で、相手が悪いと反対します。もちろん、そんな彼らの忠告には耳を貸さないダー子は、なかば強引に彼ら二人、そして五十嵐、モナコを巻き込み、阿久津の金庫に眠る現金3億円を狙ってさまざまな策略を巡らしますが、狡猾な悪人であるターゲットに返り討ちに遭ってしまいます。負けを認めたくないダー子は再び阿久津にコンゲームを仕掛けるのですが……。壮大なスケールで描かれる、天才詐欺師・ダー子と裏社会の顔役・阿久津とのだまし合い、果たして勝つのは!?

長澤まさみさんコメント

「まだまだこれからがコンフィデンスマンの世界の始まりです!ボクちゃん、リチャードの2人にまた会えるのもうれしいですし、息を合わせて3人らしい詐欺をやってのけます。このスペシャルドラマを見て映画館へ行ってもらえたらまた違う一面をのぞけるかも。ちゃんと皆さんについて来てもらえるように、ダー子ちゃんを楽しんで演じたいなと思っております!!今回のダー子の大きな賭けをとくとご覧あれ!」

東出昌大さんコメント

「昨年の夏に灼熱(しゃくねつ)の香港で撮影を終え、その熱がいまだ冷めやらぬ感覚です。この勢いのまま、面白いドラマにできたらと思います。今、このコメントを携帯で打ちながら、ふとダー子のことを考えたら、会いたいような会いたくないような。ボクちゃんの心持ちが一瞬でよみがえりました。撮影、頑張ります。宜しくお願いします」

小日向文世さんコメント

「連続ドラマの『コンフィデンスマンJP』は、毎回シチューエーションが変化して、その度に一から役作りをしなければいけないという大変なドラマでしたが、大変だったからこそ印象深いドラマです。映画の撮影が終わって一段落していたところに、今回のお話を頂いたので、またダー子やボクちゃんに会えるんだという喜びで一杯です。『コンフィデンスマンJP』の撮影は本当に大変なんですが(笑)、この作品に出会えたことは役者として光栄なことです。今回も古沢さんの脚本がさえ渡っていますので、役者にとっては挑戦しがいがありますし、皆様のご期待を裏切りません!1年ぶりにテレビに戻ってくる『コンフィデンスマンJP』の世界をお楽しみに!」

織田梨沙さんコメント

「こんなにも早く楽しくてステキなキャスト・スタッフの皆さんと再集結をして、『コンフィデンスマンJP』の世界に入れることがとても光栄です。古沢さんの本を読ませて頂くのは2度目なのですが、だまされないように注意して読んでいても、しっかりだまされてしまいました(笑)。それに加え、キャストの皆さんとのお芝居で、どのような仕上がりになるのかとても楽しみです。ダー子さんの一番弟子として今回も全力で楽しんで、見てくれる方をだましに行きます!映画と共に『コンフィデンスマンJP 運勢編』もぜひ楽しみにして、だまされて下さい!!」

小手伸也さんコメント

「全国1億2000万のコンフィデンスマンJPファンの皆様(夢数字)!お待たせ致しました!あの3人とオマケの1人が再びお茶の間に帰って参ります!それでは皆様ご唱和ください。せーの“いたのか五十嵐!”…いや、いますよね?結果的にカットとか無いですよね?当初、五十嵐に対してドSに振る舞うのはダー子ちゃんだけだったハズが、次第に画面外やオフでの五十嵐の扱いがレギュラーメンバーで共有されるようになり、あげくスタッフにまで雑に扱われ、視聴者にはソコを面白がられる…って、とんだアウェーですよ!ご期待ください!映画との時系列も要チェック!…え?副音声?!(逃走)」

企画 成河広明(フジテレビ 編成部)コメント

「再び視聴者の皆様に『コンフィデンスマンJP』の世界をお届けできること、スタッフ一同本当にうれしいです。古沢さんの素晴らしい脚本、長澤さんをはじめとするキャストの皆さんの豊饒(ほうじょう)なお芝居で、今回のエピソードも見ている方々に“真実とウソ”があいまった極上の物語が展開されます。5月17日(金)公開となる映画版『コンフィデンスマンJP “ロマンス編”』ともども是非お楽しみください!!」

フジテレビ開局60周年特別企画 『コンフィデンスマンJP 運勢編』
放送日時:5月18日(土) 21時~23時10分
キャスト:長澤まさみ、東出昌大、小日向文世、織田梨沙、小手伸也 他
脚本:古沢良太
企画:成河広明
プロデュース:草ヶ谷大輔、古郡真也
演出:田中 亮
制作・著作:フジテレビ

BACK NUMBER