ニュース

2018.5.27 update
サントラを手がけたfox capture plan
が副音声にゲスト出演!

5月28日(月)放送の第8話は、りょうさんがゲスト出演する「美のカリスマ編」。この第8話で、通算4度目となる副音声企画を実施いたします。ドラマ内で謎の男・五十嵐を演じている小手伸也さんがホストとしてMCを務める副音声企画「五十嵐のスウィートルーム」に、ドラマの劇中音楽を担当しているfox capture plan(Keyboard:岸本亮さん、Bass:カワイヒデヒロさん、Drums:井上司さん)がゲストとして登場します。fox capture planは、“現代版ジャズ・ロック”をコンセプトとした情熱的かつクールで新感覚なピアノ・トリオ・サウンドを目指し、それぞれ違った個性を持つバンドで活動する3人が集まり、2011年に結成されました。過去には、『カルテット』(TBS系/2017年1月クール)、『この声をきみに』(NHK/2017年9月~11月)などの劇中音楽も担当しています。

今回の副音声は、fox capture planの皆さんが、収録ブースにそれぞれ楽器を持ち込んだ上で、収録がスタート。収録中には、彼らが『コンフィデンスマンJP』のメインテーマを生演奏し、その演奏に即興で小手さんが自身の美しい声を重ねる「メインテーマ・五十嵐コラボver.」も披露されました。トークは、fox capture planの皆さんの劇中音楽制作秘話などを中心に展開され、今回もドラマ本編にあまり触れることなく進行するという、「五十嵐のスウィートルーム」ならではの副音声となっています。また、今回、副音声収録に参加するにあたって、fox capture planの皆さんは、オリジナルの「五十嵐のテーマ」という楽曲を作成し、副音声の中で生演奏しました。実は、ダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)のテーマ曲はあり、ドラマ内でも流されていますが、五十嵐のテーマ曲はなかったため、fox capture planの皆さんによる粋な計らいに、五十嵐を演じる小手さんも感動しきりでした。fox capture planの皆さんが今回の副音声の中で披露した「メインテーマ・五十嵐コラボver.」や、「五十嵐のテーマ」は、もちろん副音声でしか聞くことのできない楽曲ですので、お聞き逃しなく! りょうさんがゲストが出演する「美のカリスマ編」はもちろん、副音声企画「五十嵐のスウィートルーム」にも是非、注目して下さい。

fox capture plan&小手伸也さんコメント

収録を終えた感想からお願いします。

小手
“五十嵐のスウィートルーム”のラジオ化が止まらないですね(笑)。本編に触れるために、気になるところは押さえようという気持ちはあったんですが、今回は耳に楽しい収録でしたので、仕方なかったかなと(笑)。何と言っても、“五十嵐のテーマ”を披露いただいて、本当にうれしかったです。

岸本
五十嵐はドラマの中でも、好きなキャラクターなので、今回ご一緒させていただいて光栄でした。

カワイ
小手さんは、良い声なのでうらやましいです。

井上
楽器を囲んで、出演者の方とお話させていただく機会はなかなかないので、すごく楽しかったです。

「メインテーマ・五十嵐コラボver.」も披露されました。

小手
皆さんの演奏を邪魔しちゃいましたね(笑)。生で、しかも至近距離で、皆さんの演奏を聞く機会なんてないので、本当にステキなひとときでした。

岸本
こちらも、やっていて楽しかったです。

カワイ
ライブ感があって、小手さんは本当に良い声なので、“マイ・ウェイ”とか、めちゃくちゃ上手そうですよね(笑)。

小手
そんなことないです(笑)。

今回、副音声のために「五十嵐テーマ」を作ってきて下さいましたが、制作秘話あれば是非。

カワイ
秘話は、特にないですね(笑)。10分くらいで完成しました(笑)。

小手
意外と早かったですね(笑)。“五十嵐のテーマ”は、五十嵐が夜のハイウェイをミニクーパーで疾走しているようなイメージの仕上がりでした。夜のしじまに、テールライトが……みたいな(笑)。本当に、そんなミニストーリーが浮かぶほど、ハイクオリティな楽曲で、まさか10分で完成した曲だとは思えなかったです(笑)。

カワイ
閃くときは、すぐに閃きますからね(笑)。瞬発力が大事なんです!

副音声を楽しみにしている方々へのメッセージをお願いします。

小手
“五十嵐のスウィートルーム”は、副音声という枠を超越したものになりつつあります(笑)。 “行けるところまで、行ってやる!”という気持ちがありますので、今後どうなるか是非ご期待下さい(笑)。

岸本
今回の『コンフィデンスマンJP』の楽曲は、普段、自分たちがやっている音楽よりも、ドラマのエンターテインメント性を念頭に置いて作ったものが多いので、ドラマはもちろん、音楽も楽しんでいただけたらと思います。

カワイ
“五十嵐のスウィートルーム”のラジオ化と、五十嵐のスピンオフドラマは、ファンの皆さんの熱い声援があれば実現すると思いますので、是非応援して下さい(笑)。

井上
主音声や、これまでの副音声を含めて、一番僕らの楽曲が引き立っているのは、今回の副音声だと思います。時には、主音声の楽曲と重なったりもしながら(笑)。トークも楽しませていただきましたので是非お楽しみに。

BACK NUMBER