ニュース

2018.4.29 update
小手伸也さん&Official髭男dism
副音声でセッション!

4月30日(月)放送の第4話は、佐野史郎さんをゲストに迎えた『映画マニア編』をお送りします。この第4話で、『コンフィデンスマンJP』初の副音声企画が実現しました。副音声企画のタイトルは、「五十嵐のスウィートルーム」。ドラマ内で謎の男・五十嵐を演じている小手伸也さんがホストとしてMCを務め、毎回ゲストを呼び、今後不定期で実施していく予定です。副音声企画「五十嵐のスウィートルーム」記念すべき第1回ゲストは、『コンフィデンスマンJP』の主題歌を担当しているOfficial髭男dismの藤原聡さん(Vocal&Keyboard)と、小笹大輔(Guitar)さんです!!

今回の副音声収録が初顔合わせとなった3人ですが、そんなことを全く感じさせない息の合ったトークを次々と披露していきます。トークでは、Official髭男dismの結成秘話や、主題歌『ノーダウト』の制作秘話など、“ヒゲダン”ファンにはたまらない内容ばかり。副音声収録後、小手さんも「強いて申し上げるのならば、あまりドラマの内容に触れなかったなと(笑)」とおっしゃっていましたが、もちろんドラマの裏話も満載。小手さんが出演者だからこそ話せるドラマ制作の裏話を披露すると、藤原さん&小笹さんもさまざまなリアクションを見せました。そして、今回の副音声企画の目玉は、小手さんと藤原さん&小笹さんによる、今回の副音声でしか聞くことのできない主題歌『ノーダウト・五十嵐スウィートルームver.』。ドラマの中盤以降、藤原さんと『ノーダウト・五十嵐スウィートルームver.』を披露、小手さんも急きょ、コーラスで参加し、異業種3人による夢のセッションが実現しました。

『コンフィデンスマンJP』史上、最大のスケールでお送りする「映画マニア編」はもちろん、副音声企画「五十嵐のスウィートルーム」にも是非、注目して下さい。

コメント

収録を終えた感想は?

小手
手前味噌で恐縮ですけど、すばらしいセッションができたなと思っています(笑)。いろいろなものがバッチリでした。強いて申し上げるのならば、あまりドラマの内容に触れなかったなと(笑)。強いて言えば、ですけど(笑)。

藤原
まず、五十嵐(小手)さんとセッションできたのがうれしくて、収録が本当にあっという間でした。ドラマの内容から脱線した話の中にも、ドラマ制作の裏話などを聞くことができて、今後『コンフィデンスマンJP』を見ることが、一ドラマファンとしても、主題歌を担当させていただいたアーティストとしても、より楽しみになりました。

小笹
五十嵐さんが、“ヒゲダン”について、詳しく聞いて下さったので、『コンフィデンスマンJP』ファンの皆さまに、“ヒゲダン”をより認知していただき、ライブにも遊びに来ていただきたいなと思いました。

副音声では、主題歌「ノーダウト」の制作秘話も明かされました。

藤原
結構、具体的なところまでお話させていただきました。できるだけ、分かっていただけるようにお話したつもりですけど、僕たちの音楽制作のこだわりなどにも関心を持って下さる方がいらっしゃればうれしいです。

副音声企画「五十嵐のスウィートルーム」は今後、不定期で放送されるとのことですが…。

小手
また、ずいぶんと重い荷物を背負わされてしまいましたね(笑)。でも、このドラマには大恩があるので、何でもやらせていただきます(笑)。

副音声でしか聞くことのできない、主題歌『ノーダウト・五十嵐スウィートルームver.』のセッションはいかがでしたか?

小手
コーラスに参加させていただいて、すごくうれしかったです。

藤原
五十嵐さんの声は、もちろんドラマで聞いていたんですけど、実際のセッションでは、予想のはるか上をいく“スーパーバリトンボイス”で、本番のレコーディングに参加してもらえば良かったと後悔しています(笑)。

副音声を楽しみにしている方々へのメッセージをお願いします。

小手
今後も、副音声“五十嵐のスウィートルーム”では、多彩なゲストをお招きして、ドラマのこぼれ話をお送りしていく予定です。まだまだお話しできるネタがたくさんあるので、是非お楽しみに。

BACK NUMBER