ニュース

2018.4.9 update
吉瀬美智子さん
“ドS”な女社長を好演!

15分拡大でお送りする第2話『リゾート王編』には、吉瀬美智子さんがゲスト出演します!!吉瀬さんが演じるのは、収賄、談合、地上げ……あらゆる手を使ってこの国の観光業界を牛耳ろうとするリゾート会社の女社長・桜田しず子です。吉瀬さんが「月9ドラマ」に出演するのは、『太陽と海の教室』(2008年7月クール)以来、およそ10年ぶりとなります。自身が演じる、しず子に関して「こういったタイプの役は初めてで、いわゆる“ドSキャラ”なんですよ」と語ってくれた吉瀬さん。クールでエレガントな魅力にあふれた彼女が、どのように冷徹な女社長を演じるのかにご期待下さい。

また、サブゲストとして本仮屋ユイカさんも出演。本仮屋さんは、しず子が経営するリゾートホテルによって、経営不振に陥った老舗旅館「すずや」の女将・操(みさお)を演じます。

吉瀬美智子さんコメント

今回、珍しく詐欺師のターゲットになる悪役ゲストを演じられましたが。
こういったタイプの役は初めてで、いわゆる“ドSキャラ”なんですよ。わかりやすく言うと、『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系/毎週月曜夜7時57分~)に出ている嫌なキャラクターですね。最初から嫌な性格ではないけれど、ちょっとずつ曲がっていってしまった人です。リゾートを制覇するという仕事上の目標もあって、本来は悪い人ではなかったはずなのに、徐々に悪者になっていってしまったような。その点でとても振り切れる演技ができるので、演じていても楽しいですね。これまでやったことのない新しい役だと思いました。正義感は持ちつつ、芯は揺るがない人が、リゾート王になるという信念とともに、ちょっとずつブレ出すんです。
脚本を読んだ感想は?
もう面白いの一言に尽きますね。“うわぁ、この作品見たいなあ”と思いましたから。最初に読んだ準備稿の段階と決定稿で内容が少し変わっていましたが、またさらに面白くなっていましたので、やっぱりすごい脚本だと思いました。演じていても楽しくやりがいのある役です。コンフィデンスマン3人のキャラクターも面白いですし、率直に見たいと思いましたね。
今回演じられる「桜田しず子」というキャラクターに対する印象は? また、演じるにあたり心がけたことは?
目標達成のために一生懸命になる人で、セリフにもあるんですが、“私が日本の旅館を守らないといけない”と。自分が制覇して守るんだという思いはすごくあるんですよね。一概に悪い人とも言えないけれど、目標達成のためにあくどい方法を使ってしまうというところがあって、悪い人に見えてしまいますよね。本来はバリバリ仕事もして、リゾート王になるという夢を持って、そこに向かって自分なりの正義感で進んで行っている強い女性なんだろうとは思います。演じる上では、今回は大胆に自分をさらけ出すというか、怒り狂ったりもしますし、躊躇せずに楽しく演じさせていただきましたね。衣装もかなり派手ですし、絶対に普段の私は着ないであろう柄のものをあえて“しず子らしいね”って選んだりしていました。だいたい柄物なんですよ、しずちゃんは(笑)。
初共演となった長澤まさみさんについて。
本当に面白い芝居をされる方でした。最初は笑いそうになってしまいましたね。素の感じはすごくかわいいし、とても雰囲気のいい方なので共演していてすごく楽しかったです。本当に優しくてチャーミングな方だと思います。彼女の七変化も楽しみです。自分の登場の回だけでこんなに面白かったので、他の回はどれだけ面白いんだろうという感じです(笑)。
『コンフィデンスマンJP』を、楽しみにされているファンの方へのメッセージ
このドラマは全部オリジナルなので、今までに見たことのないような作品になると思っています。古沢さんの脚本ということもありますが、多分脚本を読んだ印象以上に面白くでき上がってくるはずです。たとえ見逃しても、一話完結なので途中からでも見られますし、毎回ゲストの方の年齢層も違うので、色々な方に見ていただきたいですね。

ダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)の3人は、果たしてどんな方法で“ドS社長”のしず子を騙すのでしょうか。第2話も必見です!!

BACK NUMBER