ニュースリリース

一覧へ>>

2020年5月22日

株式会社フジテレビジョン

エンターテインメントを通じて国際協力を促進
中国・ByteDance社傘下の西瓜視頻と戦略的パートナーシップを締結

フジテレビは、中国・ByteDance社傘下の動画配信プラットフォーム西瓜視頻(Xigua Video)と、戦略的パートナーシップを締結した。今回の提携によって、過去にフジテレビがゴールデンタイムに放送した人気ドラマなど多くの作品が、西瓜視頻を通じて中国全土に配信されることになる。

西瓜視頻は、ByteDance社が2017年に立ち上げた動画配信プラットフォームで、オリジナルショート動画、人気映画・ドラマなどを配信、サービス開始後すぐに多くのユーザーを獲得し、現在の月間アクティブユーザー数は1億を超える中国有数の巨大プラットフォームに成長した。

フジテレビは2013年からiQIYI、Youkuなどの動画配信プラットフォームや大手映画・ドラマ制作会社であるSMGピクチャーズなどとビジネス関係を結び、中国市場にコンテンツを提供してきたが、このたび、中国で若い世代に人気のByteDance社と提携を深めることで中国におけるビジネス展開のさらなる拡大を図る。

新型コロナウイルスによる影響もあり、ユーザーの自宅でのコンテンツ視聴傾向が世界的に高まるなか、フジテレビは、両社の強みを互いに持ち寄ることで、エンターテインメントを通じてアジア全域の若い世代のコミュニケーションを加速させていきたいと考えている。

コメント

秋元優里(フジテレビ・コンテンツ事業室)

「さまざまな番組を通じて時代を作ってきたフジテレビにとって、今回の戦略的パートナーシップ締結は最先端の潮流の中で新たな可能性に挑戦する機会と考えています。これまでの形にとらわれず、よりニーズにあった形で中国の視聴者ともつながれるよう、緊密な関係を築いていきたいと思っています」

ByteDance社 概要

2012年創設。北京、上海、ロサンゼルス、東京、ロンドン、パリ、ベルリン、ムンバイ、シンガポール、ジャカルタ、ソウルにオフィスを構え、世界150以上の国と地域で事業を展開。グループ内では日本を含む世界で大人気のショートムービープラットフォームなどを運営している。

ByteDance社
URL:https://www.bytedance.com/ja/

西瓜視頻 概要

中国市場で人気の動画配信プラットフォーム。 映画やテレビドラマなど、多様な人々に質の高い動画コンテンツを提供すると同時に、ユーザーの多様な創造を激励し、動画作品を簡単にシェアできるサービスを展開している。

西瓜視頻
URL:https://www.ixigua.com/