ニュースリリース

一覧へ>>

2019年9月9日

株式会社フジテレビジョン

新しい視聴者参加型システムをフジテレビが独自に開発!
体験型CM 『CxM シーバイエム』

アカウントの事前登録不要、専用アプリのダウンロード不要
CM中に映しだされるQRコードをスマホで読み込むだけで参加可能

2019年9月14日(土)、15日(日)、18日(水)、22日(日)、27日(金)
『FIVBワールドカップバレー2019 女子』地上波放送の日産デイズCMで初実施
https://www.fujitv.co.jp/cxm/(公式サイト)

 フジテレビは、視聴者がシームレスに企画へ参加できる体験型CM「CxM シーバイエム」を独自に開発しました。2019年9月14日(土)から開催される『FIVBワールドカップバレー2019 女子』地上波放送の、日産デイズCMにて本システムを使い視聴者が参加可能な企画を実施します。

『CxM』イメージ図
『CxM』イメージ図

 体験型CM『CxM シーバイエム』は、フジテレビが独自に開発したテレビとスマートフォンによる“新しい・面白い・CM体験”を作り出す新時代コミュニケーションシステムです。

 既存のテレビとスマートフォンを連動させるシステムでは、視聴者がアカウント登録や専用アプリのダウンロードを求められ、手間とハードルの高さから参加できない視聴者も多くいることが課題でした。『CxM シーバイエム』では、視聴者体験を最優先に考え、CM放送中に表示されるQRコードをスマートフォンで読み取るだけで参加可能なコンテンツ連動システムを開発、事前準備無しにCMという短時間内での視聴者参加企画を実現しました。

 また、従来の同様の施策では、視聴者のスマートフォン側をトリガーとしたもの(参加視聴者全体のスマートフォンの合計タップ数など)が多く、テレビ側にその結果を反映しても連動感が提供しにくいということが課題でした。本システムでは、参加体験をより強く感じていただけるように、テレビをトリガーとしてスマートフォンを起動させることで、テレビがスマホに飛び出してくるような体験を提供する仕組です。

 さらに、『めざましボーナスチャンス』でも採用されている、フジテレビ独自の抽選システムを組み込むことで、同時多接続、大容量負荷にも耐えられるシームレスな視聴者インセンティブフローを実現しています。

 『CxM シーバイエム』は、『FIVBワールドカップバレー2019 女子』放送内の日産デイズCMで初めて実施します。テレビでは、日産デイズに乗った女性が障害物を避けながらバックで駐車スペースに停車するCMが流れ、スマートフォンにはアラウンドビューモニター(真上から見下ろすように車の周囲を表示する)映像がCMと完全に同期する形で流れます。スマートフォンのアラウンドビューモニター映像に現れるバボちゃんを数えて投票すると、応募者の中から抽選で1名に日産デイズを、さらに正解者の中から抽選で毎回1万名(5日間合計5万名)に最高1万円分のQUOカードPayをプレゼントします。

体験型CM『CxM シーバイエム』概要

■タイトル
『CxM シーバイエム』
■放送
2019年9月14日(土)、15日(日)、18日(水)、22日(日)、27日(金)
『FIVBワールドカップバレー2019 女子』の地上波放送CM中
■スタッフ
企画 冨士川祐輔
■制作著作
フジテレビ
■URL
https://www.fujitv.co.jp/cxm/

※商標登録出願中