ニュースリリース

一覧へ>>

2018年12月21日

株式会社フジテレビジョン

第2回「ジャパンSDGsアワード」
フジテレビが「SDGsパートナーシップ賞(特別賞)」受賞
『フューチャーランナーズ~17の未来~』

表彰式、首相官邸にて
表彰式、首相官邸にて

メディア初、フジテレビが第2回「ジャパンSDGsアワード」で特別賞受賞

 フジテレビは、12月21日(金)、平成30年度「ジャパンSDGsアワード」(主催:SDGs推進本部-本部長:内閣総理大臣)において、「SDGsパートナーシップ賞(特別賞)」を受賞しました。「ジャパンSDGsアワード」は、2015年に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向け、優れた取り組みを行っている企業・団体等に贈られる賞で、今年で2回目の開催となります。
今回の受賞は、SDGsがテーマの番組『フューチャーランナーズ~17の未来~』(2018年7月1日~9月30日放送)を通し、メディアの発信力と創造力を生かして多くの人にアクションを起こすきっかけを提供、SDGsのゴール達成に貢献したとして評価を受けたものです。これは、メディアとしては初めての受賞になります。

『フューチャーランナーズ~17の未来~』1月6日(日)より、セカンド・シーズンがスタート

 フジテレビでは、日本で初めてSDGsをテーマにレギュラーミニ枠番組『フューチャーランナーズ~17の未来~』(2018年7月1日~9月30日放送)を放送し、SDGsの目標達成のために情熱を持って走り続ける人たちをシリーズでご紹介してきました。そして、この度『フューチャーランナーズ~17の未来~』が、2019年1月6日(日)よりセカンド・シーズンとしてスタートすることも決定。“誰一人取り残さない”社会の実現のために、草の根の活動をしている“フューチャーランナーズ”を、SDGsの目標と共に、今後もご紹介していきます。
この番組はフジテレビCSR推進プロジェクトの一環でもあり、この番組を通じて、多くの方々に「今、世の中で何が起きているのか」を知ってもらい、ひとりひとりがSDGsについて考えるきっかけになればと願っています。

フジテレビが「SDGsメディア・コンパクト」に署名

 また、フジテレビは、世界のメディアにSDGs達成のための活動を促す国連の枠組み「SDGsメディア・コンパクト」にも署名しました。今後もメディアとして映像の力を通し、貧困や不平等、気候変動など「持続可能な開発目標(SDGs)」の17の課題解決にむけ、取り組みを進めて参ります。

受賞式に出席した番組担当者
受賞式に出席した番組担当者
特別賞授与
特別賞授与
『フューチャーランナーズ』
『フューチャーランナーズ』

企画・野﨑理(フジテレビ編成部)コメント

「このような素晴らしい賞を頂いたことは、『フューチャーランナーズ~17の未来~』を制作してきた私たちにとって、とても喜ばしいことであり、大変有り難い気持ちでいっぱいです。来年1月から『フューチャーランナーズ~17の未来~』が再スタートすることになり、改めて、この番組を通じてSDGsに取り組む方々の汗と努力を、より多くの人にお伝えできればと思っております。
今後もテレビ局というメディアの発信力・創造力を活かし、より一層SDGsの認知を広げ、“誰一人取り残さない”社会の実現に貢献できればと願っております」

※SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは
国連に加盟する世界193カ国が合意した17の目標、169のターゲットのことです。貧困等の途上国を中心とした社会課題の解決のみならず、気候変動等の先進国・途上国共通の社会課題の解決について、2030年までに達成すべき目標が設定されており、達成するためには政府・国際機関・民間企業・NGO・学術機関・市民等、様々なステークホルダーのパートナーシップが必要となります。

※「ジャパンSDGsアワード」とは
2015年に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、優れた取り組みを行う企業・団体等を表彰する制度。日本政府全体として、SDGsに関する具体的な活動を表彰し、発信しています。

※「SDGsメディア・コンパクト」とは
世界中の報道機関やエンターテインメント企業に対し、その資源と創造力でSDGs達成のための活動を促すことを目的とした協力推進の枠組みで、国連が2018年9月に発足させたものです。これまでに約40のメディア企業や国際的な組織が参画しています。

番組概要

タイトル
『フューチャーランナーズ~17の未来~』
放送日時
1月6日スタート
毎週(日)午後5時25分~5時30分 (関東ローカル)
今後のラインナアップ
#14 1月6日(日)放送
フューチャーランナー:国際協力NGO ジョイセフ理事長 石井澄江さん
【放送内容】
毎年30万人以上の妊産婦が亡くなるという途上国の出産環境。石井さんは“女性の命と健康を守る”をモットーに40年以上、世界中で活動を続けている。心も体も、母になるには早すぎる少女たちの現状を変えたいと、石井さんが始めた日本発の支援とは。 【SDGs目標3】すべての人に健康と福祉を 【SDGs目標5】ジェンダー平等を実現しよう
#15 1月13日(日)放送
フューチャーランナー:NPO法人 ブリッジフォースマイル理事長 林恵子さん
【放送内容】
虐待や貧困などの理由から児童養護施設で生活する子供たちは全国に約3万人。林さんは彼らが安心して社会に巣立ち、夢と希望を持って暮らせる環境を作る活動を続けている。日本の社会に今、何が必要なのか。林さんが目指す理想の環境とは。 【SDGs目標10】人や国の不平等をなくそう
出演者・スタッフ
ナレーター
尾上菜津美
制作協力
バンエイト
制作著作
フジテレビ
公式HP
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/