ニュースリリース

一覧へ>>

2013年3月28日

TREASURE BOX JAPAN実行委員会

官民共同で日本の番組“企画力”を海外へ輸出
日本政府・民放・NHK、カンヌでオールジャパンイベント第ニ弾実施へ

 昨年10月にフランス・カンヌで初めて開催したオールジャパンのイベント「TREASURE BOX JAPAN~NEW FORMATS DINNER」に続き、第二弾となる「TREASURE BOX JAPAN~WORLD PREMIERE! BRAND NEW FORMATS!」(トレジャー・ボックス・ジャパン ワールド・プレミア最新フォーマット)を4月7日、同じくカンヌで開催いたします。今回は、前回のNHK・日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ・朝日放送に、新たに読売テレビが加わり、テレビ局8社が参加することとなりました。(※「番組フォーマット」に関しては別注参照)
 カンヌでは、今年50周年を迎える世界最大級の番組(コンテンツ)国際見本市であるMIPTV(ミップ・ティーヴィー)が、4月8日から開催されます。また、6日・7日には併設のイベントとして番組フォーマットにフォーカスしたMIPFORMATS(ミップ・フォーマット)が開催され、「TREASURE BOX JAPAN」は、その中でセッションを主催し、参加8局の新作フォーマット番組を発表します。
 また、セッション後の懇親ランチにおいて、さらに詳細な内容を売り込む予定です。毎年、世界100か国からMIPTVに参加するテレビ局・番組制作会社のバイヤーは、このタイミングに発表される新作に最も注目をするため、本機会は、絶好のアピールチャンスとなります。日本の番組フォーマットは、世界の中でもその“ユニーク”さから「宝の山」とも言われており、欧米がリードする世界のコンテンツ市場の中でも、肩を並べる分野となっています。さらに、いち早く新作をアピールすることで、翌日以降のMIPTVやその後のコンテンツマーケットにおいて結実することをめざします。(※因みにイベントタイトルの「TREASURE BOX JAPAN」は、日本のコンテンツが宝の集合体=宝箱であることをイメージしています。)
 日本のテレビ局は、海外の見本市に80年代から複数社がブースを出展するなど積極展開していますが、各社ごとの取り組みが中心で、昨年ようやくオールジャパンとしての取組みを開始しました。近年、韓国や中国などが国策としてコンテンツ輸出を年々強化する中で、日本の強みを生かした独自の取り組みをテレビ局側が提唱し、コンテンツの海外展開推進を掲げる政府と連携し文字通り官民一体でのイベントを継続することで、世界の中における日本のマーケットシェアをさらに伸ばしていくことが目的です。
 本事業は、平成24年度補正予算により設立された「ジャパン・コンテンツ ローカライズ&プロモーション支援助成金」(非営利活動法人映像産業振興機構内J-LOP事務局(http://www.j-lop.jp/))の支援決定を受けており、前回に引き続き官民共同で、日本のコンテンツを国際市場に売り込みます。
 今回の取り組みを端緒として、今後、各番組見本市において各社ごとに展開していた販売ブースの位置についても、徐々に同じエリアに集め、近い将来「ジャパンビレッジ」を形成し、日本のプレゼンスを目に付きやすくすると同時に、番組フォーマットを始めとするアニメ・ドラマなどさまざまなコンテンツ輸出の更なる推進を目指す意向です。

イベント概要

タイトル
TREASURE BOX JAPAN ~WORLD PREMIERE! BRAND NEW FORMATS!
実施日時
2013年4月7日(日) 12:20~(予定)
会  場
MIPTV会場(フランス・カンヌ)
主  催
TREASURE BOX JAPAN実行委員会(NEP/NHK・日本テレビ・
テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ/FCC・朝日放送・
読売テレビ)/リードミデム社

(資料1)
【今回、新作として発表する作品】(  )内は原題です

NHK/NEP
「BrainFlash!」(『伝えてピカッチ』)
日本テレビ
「A-HA!Experience」(「A-HA!体験」『世界一受けたい授業』のコーナー)
テレビ朝日
「No Brainer」(『クイズ!スピードキング』」)
TBSテレビ
「Athletic Fire」(『炎の体育会TV』)
テレビ東京
「What's Daddy!」(『世界で働くお父さん』)
フジテレビ
「CLOCKHANGER」(「ぐるっと一周クイズ」『ピカルの定理』のコーナー)
朝日放送
「Far Away Neighbors」(『世界の村で発見!こんなところに日本人』)
読売テレビ
「The Secret is out! Hometown Pride」(『秘密のケンミンSHOW』)

(資料2)
(注)「番組フォーマット」「フォーマット番販」とは…

番組の企画コンセプトや制作ノウハウをパッケージとして販売することを一般的に「フォーマット番販」と言い、例えば「クイズ$ミリオネア」は世界的な番組フォーマットの代表例とされる。
特に、日本の番組フォーマットは、そのアイデアのユニークさから「ジャパニーズフォーマット」として一目置かれ、欧米と肩を並べている。


海外のテレビ局に販売された主な例

NHK 「おさんかあといっしょ」 台湾 東森YOYO TV
日本テレビ 「¥マネーの虎」 英BBC「Dragons' Den」、米ABC「Shark Tank」など
日本テレビ 「全日本仮装大賞」 仏TF1など
日本テレビ 「はじめてのおつかい」 伊Mediaset、ベトナムHTVなど
テレビ朝日 「30人31脚」 タイBBTV、中国広東電視台、ベトナムVTV3など
テレビ朝日 「格付けしあう女たち
 (ロンドンハーツ)」
オランダBNN、韓国QTV、インドNDTVなど
テレビ朝日 「ナニコレ珍百景」 タイCH5、香港TVB
TBSテレビ 「SASUKE」 米NBC/G4「American Ninja Warrior」、マレーシアRTM「SASUKE Malaysia」など
TBSテレビ 「風雲!たけし城」 米Spike TV「MXC」、英Challenge TV「Takeshi's Castle」、台湾CTS、ブラジルTV Globoなど
TBSテレビ 「加トちゃんケンちゃん
 ごきげんテレビ」
(おもしろビデオコーナー)
米ABC「America's Funniest Home Videos」、英「You've been Framed」、豪Nine Network、独ARDなど
TBSテレビ 「しあわせ家族計画」 英ITV「The Moment of Truth」、米ABC、「The Big Moment」、仏TF1、独SAT1、ロシアNTVなど
テレビ東京 「ミリオン家族」 ウクライナ1+1 「Hide-and-seek」
フジテレビ 「脳カベ
(とんねるずのみなさんの
 おかげでした)」
米FOX、英BBC「Hole In The Wall」、中国CCTV、ブラジルTV Globoなど
フジテレビ 「料理の鉄人」 米 Food Network 「Iron Chef America」、英Channel4、豪Channel7、ベトナムVTVなど
フジテレビ 「トータル・ブラックアウト」
(FremantleMediaとの共同開発)
米 Syfy 「Total Blackout」、デンマークVT4(SBS)、ベルギーVT4、オランダVeronica、ロシアChannel1など
朝日放送 「本当は怖い家庭の医学」 タイMCOT Ch9
読売テレビ 「どっちの料理ショー」 韓国SBS

以上