コンプライアンス相談窓口について

2022年11月1日

フジテレビジョンでは、2009年以来、法令違反・コンプライアンス違反の防止と早期是正を図るため、「コンプライアンス相談窓口」(以下、「相談窓口」という)を設置しており、フジテレビジョン社員だけでなく、フジテレビ局内で働く全ての関係者を対象とし、相談窓口担当へ直通電話もしくはメールにて通報できることとなっております。

その後2015年5月1日に施行された「会社法の一部を改正する法律」及び「会社法施行規則等の一部を改正する省令」により、内部統制システムの整備に関する規定の充実・具体化が図られました。

また、2022年6月1日に施行された「公益通報者保護法の一部を改正する法律」では、更なる体制の整備や厳しい情報の守秘が義務付けられ、フジテレビジョンでは、法改正に合わせて当社の関連する社内規程や相談受付体制を整備いたしました。さらに、「相談窓口」を健全かつ働きやすい職場環境づくりの一環として機能させるため、「相談窓口」の目的・利用方法等について社内セミナーを開催し、イントラネットでの説明や会議での啓発等を行うなど、「相談窓口」の更なる周知徹底を図るための取組みに努めております。

以上