番組審議会
第400回 番組審議会議事録概要
1.開催日時
平成22年 9月8日(水)正午より
2.開催場所
東京都港区台場2-4-8 フジテレビ本社
3.出席者
- 委員長
- :
- 酒井真喜子
- 副委員長
- :
- 松平康隆
- 委員
- :
- 石井英夫、大石静、岡野俊一郎、神崎仁、寺尾睦男、林真理子、毛利衛
4.議題
「逃走中 2010~呪われた遊園地」
8月28日(土)19時~20時54分放送
に対して各委員から以下のような意見が出された。
- 他局では見たことのない番組で、そのオリジナリティーは圧倒的で頭が下がる。
- 逃走者たちの個性が際立っていて面白く、ハンターたちのクールな造形も成功の要因では。
- 自分が逃げている感じでひきつけられた。フジテレビの王道を行く番組。
- 感情移入できるかできないかで好き嫌いのはっきりするタイプの番組では。
- 大人もはらはらどきどきするような、もっと本質的な真剣さが出てもいいのではないか。
- ミッションの部分が最近は複雑すぎて手が込みすぎている感じがする。
これに対して制作者側から以下のような説明があった。
- 基本的にこの番組はガチンコで制作しており、ゲームが始まったらあまり演出サイドではコントロールしていない。
- この企画はゲーム全盛の中、子供たちに外で遊ぶことも格好いいんだと思わせるコンテンツとして発想した。
- 「逃走中」は米国でフォーマットとして売れ、「Cha$e」というタイトルで放送された。
以上