11/27放送「里山を守るマイ箸づくり」山武市
山武杉を保全・再利用、環境を守る心から生まれました。


荒れ放題だった山武市の森林を再生しようと
ボランティアで活動する人たちの贈り物。

かつて建築材として使われていた山武杉を保全し、
再利用しようと10年前から地元の有志が、
里山を守る活動をしています。


そのひとつが、
希望者に行っているマイ箸づくり教室。

この日は、交流事業として来日した
スリランカの人たちが体験しました。




やすりで削って、仕上げの椿油を塗れば・・・
世界にひとつ、自分で作った箸が完成しました。

環境を守る心から生まれた箸作り、
多くの人に参加してもらいたいですね。


イメージ1



イメージ2



イメージ3

まごころインフォメーション 千葉まごころMAP(2016.04〜2017.03放送分)に戻る
山武市役所 農林水産課
 山武市殿台296
 0475-80-1213
 マイ箸づくり教室:体験料500円~

千葉の贈り物

千葉県インターネット放送局

これまでの贈り物

千葉まごころMAP(2015.04 〜 2016.03 放送)はコチラ!