3/13放送 「振動で時刻を知る新型時計」 八街市
必要とする人が便利だと感じるものを・・・そんな思いを込めて。


目の不自由な人のために作られた時計が、
この「タック・タッチ」。

振動で時間を教えてくれる、という優れもの。




視覚障害者との話の中で「今ある時計では不便も多い」
と聞いたことが開発のきっかけだったそう。

この時計、外側のボタンを押せば、
現在時刻が振動の回数や長さでわかる仕組みなんです。




実際の使い心地はどうなのか、
去年12月から利用しているという
千葉盲学校の石山友香さんに聞いてみました。

必要とする人が便利だと感じるものを・・・
そんな思いが込められた触感時計です。



イメージ1



イメージ2



イメージ3

まごころインフォメーション
アイスマップ有限会社
 八街市八街ほ252-3-105
 043-312-1352

千葉の贈り物

千葉県インターネット放送局

これまでの贈り物

千葉まごころMAP(2014.04 〜 2015.03 放送)はコチラ!