5/22 放送 「あやめ祭り」香取市
今年もこの季節がやってきました。水郷、佐原のあやめ祭り。

「丹精を込めて育てた花々が、
 皆さんをお待ちしています!
 400品種、150万本のハナショウブが
 育っています。
 見頃は6月中旬あたりだと思います。」

5月28日から開催されるあやめ祭り。
その道のりはとても険しいものでした。
ここ佐原も東日本大震災により被災したのです。

「下の地盤の砂が吹き上げて
 株が埋まってしまったので、
 水をかけながら丁寧に一株一株洗い流しました。」

OB,職員が一丸となり、
まごころ込め育て守り抜いたハナショウブ。
地元の愛好家が作りだした
貴重な品種もあるといいます。

「この花が咲いた時、
 良い花が咲いたと本当に嬉しかった。
 ここ水生植物園には、
 良い花があると思ってもらえると思います。」

5月28日から始まるあやめ祭り。
一面に咲き乱れるその美しさに魅了されてみませんか。


イメージ1



イメージ2




イメージ3

まごころインフォメーション
【お問い合わせ】
 水郷佐原水生植物園
 香取市扇島1837-2
 電話:0478-56-0411
 

千葉の贈り物

千葉県インターネット放送局

これまでの贈り物

まごころMAPはこちら