2009年10月〜12月まで放送された火曜ドラマ『リアル・クローズ』第6話(11月17日放送)で企画された「チャリティTシャツキャンペーン」に寄せられた募金額が確定し、その募金贈呈式が5月26日に伊勢丹で行われました。
募金贈呈式では、実際にTシャツの製作と販売でキャンペーン展開を行った伊勢丹様からFNSチャリティキャンペーンに、総額
20,448,468円の目録をいただききました。
そして伊勢丹様へは、FNSチャリティキャンペーンを代表して関西テレビ堀田学東京支社長(FNSチャリティキャンペーン実行委員)から感謝状が鷹野正明(たかの・まさあき)伊勢丹新宿店営業本部本店長執行役員に手渡されました。
今回の「チャリティTシャツキャンペーン」では全国の視聴者から予想を遥かに上回る14,031枚にのぼる申し込みをいただいたため、Tシャツの製作・発送と募金額の確定に2010年5月までかかりました。
Tシャツの製作・発送にかかった経費を除く寄付金は全額が、ユニセフを通じてFNSチャリティキャンペーンの2009年度支援国、西アフリカのシエラレオネ共和国の子どもたちの保護、貧困下にある保健、教育の向上ために使われます。
シエラレオネ共和国での支援については今後FNSチャリティキャンペーンのホームページで詳しく報告いたします。