• TVer 最新話無料配信
  • FOD これまでの全話配信

ニュース New

杉野遥亮さんが感無量の
クランクアップ!
宮崎莉里沙さんらも涙の撮影終了!

『ばらかもん』では、主演の杉野遥亮さんをはじめ、宮崎莉里沙さん、豊嶋花さん、近藤華さんらが撮影終了となり、オールアップを迎えました。

長崎・五島列島でクランクインしてから約3カ月以上の撮影期間をともにしてきたキャスト、スタッフ陣は、撮影最終日となったこの日も抜群のチームワークで順調に撮影を進めます。カメラが回ると真剣な表情で演技に集中する一同ですが、カットがかかると杉野さんを中心に和気あいあいとした雰囲気で過ごしていました。

杉野さんより先にクランクアップとなった宮崎さんは、寺田藍月さん、加藤叶和さんと同じシーンが最後の撮影となり、カットがかかると普段から“先生”と呼び慕う杉野さんから3人へ花束が手渡されました。一人一人あいさつをしていくのですが、現場が大好きでいつも元気いっぱいの3人は、これまでの撮影を振り返り大号泣。そんな3人につられて、まだ撮影が残る杉野さん、豊嶋さん、近藤さんも思わず涙目に。そして、スタッフから「最後にやりたいことがあるんだよね?」と声を掛けられた3人は、本作の主題歌『Moon』のダンスを、杉野さんたちに手拍子してもらい優しく見守られながら仲良く披露しました。

その後のシーンで豊嶋さんと近藤さんの“美和タマ”コンビも仲良くクランクアップ。近藤さんが「まだあさっても撮影があるような気がしていて…」と切り出すと、周囲から「明日はないの?(笑)」と突っ込みが入り、和やかな雰囲気に。涙をこらえ、言葉に詰まる近藤さんに杉野さんが「撮影楽しかった?」と聞き、優しくフォローする場面も見られました。いつも元気な豊嶋さんも「“Wはな”コンビでやれたことがとてもうれしかったです。本当にこの作品に携われたことが私にとっての宝物です!」と話すとその目には涙が浮かび、最後には近藤さんと抱き合って互いにこれまでの撮影をねぎらいました。

そして、本作のオールアップは、杉野さん演じる半田清舟の自宅でのシーンに。杉野さんは最後まで繊細に丁寧に芝居を紡ぎ、監督からOKが出ると思わずホッとした表情を浮かべます。スタッフからの「このシーンを持ちまして、半田清舟役の杉野遥亮さんオールアップです!」という掛け声の後、なんとサプライズで郷長の木戸裕次郎を演じた飯尾和樹さん(ずん)が杉野さんのクランクアップに駆けつけました。飯尾さんから花束を受け取った杉野さんは「みんなが少しずつ紡いでいって『ばらかもん』という作品が出来上がって、ご縁やつながりをすごく感じた作品になりました。みんなで達成したゴールだと思っています」とその熱い胸の内を語りました。さらに、河野圭太監督から撮影期間中の写真をまとめたフォトアルバムもプレゼントされ、それをパラパラめくると杉野さんの目が潤みます。感無量の杉野さんが泣きながら「作品を作っていくためには子どもたちに厳しく接しなければいけないところもあって。今日子どもたちが無事にクランクアップして、お父さんのような先生のような気持ちになりました。自分にとってすごくかけがえのないものになったなと思います」と話す姿はまさに“半田先生”そのもの。キャスト、スタッフから慕われ、頼れる座長のあいさつで本作の撮影を締めくくり、終始温かい空気に包まれながらクランクアップを迎えました。

9月20日(水)放送の最終話もぜひお見逃しなく!

杉野遥亮さんコメント

「お疲れさまでした!本当にありがとうございました。楽しかったなと、こうやってゴールを迎えることができてすごくうれしいなと思っています。みんなが少しずつ紡いでいって『ばらかもん』という作品が出来上がって、ご縁やつながりをすごく感じた作品になりました。みんなで達成したゴールだと思っています。個人的なことを話すと、大変でした(笑)。作品を作っていくためには子どもたちに厳しく接しなければいけないところもあって。これだけいい作品をお届けできているからこそ、チームとして物作りをすることの意味をもっと高めていかなければいけないという葛藤が毎日ありました。今日子どもたちが無事にクランクアップして、お父さんのような先生のような気持ちになりました。自分にとってすごくかけがえのないものになったなと思います。今回『ばらかもん』でGP帯連ドラ初主演をさせていただいた中で、計り知れないご迷惑をお掛けしたと思いますが、皆さんが最後まで一緒に走ってくれたことに感謝しています。こうやって温かい作品を作れたことを胸に、次に向かっていけたらいいなと思います。本当にありがとうございました!」

宮崎莉里沙さんコメント

「『ばらかもん』の琴石なるになれて、うれしかったです!また、このキャストさん、スタッフさんといっしょにやりたいです!ありがとうございました!」

豊嶋花さんコメント

「五島列島から始まり、皆さんとこの作品を作り上げられたことが本当に達成感でいっぱいですし、これから皆さんに会えないと思うとすごくさみしいです。何より、“Wはな”コンビでやれたことがとてもうれしかったです。本当にこの作品に携われたことが私にとっての宝物です!美和は方言も多くて大変だったところもあるのですが、温かい現場で楽しい日々を過ごすことができました。本当にありがとうございました!」

近藤華さんコメント

「まだあさっても撮影があるような気がしていて…。撮影楽しかったです。私にとっては初の連ドラで、いろんなことを学ばせていただきましたし、迷惑を掛けてしまったこともあるのですが、最後まで楽しく撮影に参加できました。またどこかで会えたらよろしくお願いします!」

Back Number