• TVer 最新話無料配信
  • FOD これまでの全話配信

ニュース New

杉野遥亮さん演じる
半田清舟の作品が一般公開!
第1話で登場した“楽”が
“四大書道展”の
『第40回記念産経国際書展』で
展示!

『ばらかもん』で、第1話にて杉野遥亮さんが演じる半田清舟が劇中で書いた“楽”という作品が、『第40回記念産経国際書展』で展示されることが決定しました。

8月14日(月)から20日(日)まで、東京都美術館で開催される『第40回記念産経国際書展』で、『ばらかもん』の第1話で登場した“楽”という作品が実際に展示されることになりました。『産経国際書展』は、産経新聞社と産経国際書会が主催する書の公募展で、日展、毎日書道展、読売書法展と並ぶ“四大書道展”の一つです。書を通じた国際交流と書芸術の発展を目指すことをテーマに昭和59年から開かれている公募書道展で、今回は、出品数6012点の中から選ばれた特別賞、入賞、入選、そして書会会員の作品2701点が会場に展示されます。書芸術の国際交流と創作活動を目的としていて、毎年日本国内の作家だけでなく、アメリカや中国、韓国、シンガポールなどからも多くの作品が寄せられている書展です。

そんな歴史ある書展に、第1話の劇中で書道家・半田清舟が書き上げた力作の“楽”が展示されます。この作品は、清舟が五島列島にやってきて、思うように書が書けないと悩む中、琴石なる(宮崎莉里沙)をはじめとする五島列島の島民たちと正面から向き合い、全身全霊でぶつかり合った結果、自分の殻を打ち破り、ようやく完成させた作品です。

清舟にとって五島列島で初めて完成させた思い入れのある作品“楽”が、実際の書道展で一つの作品として展示されます。ドラマの世界から現実の世界へ飛び出し、実際に清舟の作品を鑑賞できる貴重な機会が実現しました。

企画:上原寿一コメント

「ドラマの中での作品が、由緒正しき歴史のある書展で実際に飾られるというのは、フィクションがリアルになるというで、ドラマの作り手としてはまさに夢のような気持ちです。非常に光栄に思います。
今回飾られる“楽”という作品は、主人公が自分の殻を破るために五島列島に来て最初に書く作品です。“楽しむ”というのは、このドラマの全体テーマでもあり、我々が現場で実際に撮影するうえでも、大事にしているキーワードです。最終話までこの言葉がずっとドラマの鍵になっており、作品を象徴するワードになります。ぜひ、この字を会場でリアルに見て、ドラマ『ばらかもん』の世界観を実際に感じていただければと思います」

『第40回記念産経国際書展』概要

会期: 令和5年8月14日(月)~8月20日(日)、会期中無休
午前9時30分~午後5時30分(初日は午後1時から、最終日は午後1時まで)

会場: 東京都美術館(東京都台東区上野公園8-36)
ロビー階第1~4展示室、1階第1~4展示室、2階第1、第2展示室(産経国際書展)
2階第3、第4展示室(産経ジュニア書道コンクール)

入場料: 500円(大学生以下、65歳以上は無料)

主催: 産経国際書会、産経新聞社

後援: 外務省、文化庁、中国大使館文化部、大韓民国大使館 韓国文化院、ペルー共和国大使館、
モンゴル国大使館、東京都、愛知県、大宰府天満宮、フジテレビジョン、ニッポン放送、
サンケイスポーツ、夕刊フジ、扶桑社

Back Number