• TVer 最新話無料配信
  • FOD これまでの全話配信

ニュース New

中尾明慶さん、荒木飛羽さんら
主要キャストが決定!
実力派俳優・田中泯さん、
遠藤憲一さんが、物語の重要人物に!

『ばらかもん』では、田中泯さん、荒木飛羽さん、中尾明慶さん、遠藤憲一さんの出演が決定しました。

田中泯さんが演じるのは、厳格な書道界の実力者で美術館の館長・八神龍之介(やがみ・りゅうのすけ)。書展の審査員を務める他、主人公・半田清舟(杉野遥亮)の父とも親交があるなど、書道界に大きな影響力を持っています。また、清舟が五島列島へ行くことになる、ある出来事に関係する人物でもあります。

田中さんは、ダンサーとして活動する一方、俳優としても活躍。大河ドラマ『龍馬伝』(2010年/NHK総合)や連続テレビ小説『まれ』(2015年/NHK総合)、映画『永遠の0』(2013年)や映画『銀河鉄道の父』(2023年)などに出演。フジテレビのドラマは木曜劇場『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』(2018年/フジテレビ系)以来約5年ぶりとなり、杉野さんとは今回が初共演。

荒木飛羽さんが演じるのは、清舟に憧れて書道家になった天才少年の神崎康介(かんざき・こうすけ)。書道界の新星で、清舟が書く美しい字に感銘を受けて本格的に書の道へ。自分本位なところもありますが、悪気はないのでどこか憎めません。

荒木さんは、ドラマ『死神くん』(2014年/テレビ朝日系)でデビューを果たして以降、ドラマ『青のSP―学校内警察・嶋田隆平―』(2021年/フジテレビ系)や映画『あなたの番です 劇場版』(2021年)などに出演。また、配信ドラマ『First Love 初恋』(2022年/Netflix)での演技が話題を呼びました。

中尾明慶さんが演じるのは、友達の力を信じて支える画商の川藤鷹生(かわふじ・たかお)。父親が社長を務める「川藤美術芸術舎」でスケジュール調整や仕事の仲介など、マネジャーとして活躍しています。清舟とは中学からの付き合いです。

中尾さんは、ドラマ『ママまっしぐら!』(2000年/TBS系)で子役デビューし、その後『3年B組金八先生 第6シリーズ』(2001年/TBS系)や『WATER BOYS2』(2004年/フジテレビ系)、『ドラゴン桜』(2005年/TBS系)などの話題作に立て続けに出演。その後も『ROOKIES』(2008年/TBS系)や『監察医 朝顔』シリーズ(2019年・2020年/フジテレビ系)などの人気作に登場し、フジテレビのドラマは『PICU 小児集中治療室』(2022年/フジテレビ系)以来約1年ぶりです。

遠藤憲一さんが演じるのは、清舟の父親で高名な書道家の半田清明(はんだ・せいめい)。清舟によく似て優しくも不器用で、無口で無愛想。感情は表に出さず、書で表現します。人を圧倒するオーラの持ち主で、清舟いわく“完璧人間”。清舟が書道を始めるきっかけとなった人物です。

遠藤さんは、連続テレビ小説『わろてんか』(2017年10月~2018年3月/NHK総合)、『ラジエーションハウス』シリーズ(2019年・2021年・2022年/フジテレビ系)、『ドクターX~外科医・大門未知子~』シリーズ(2013年~2021年/テレビ朝日系)などに出演し、ヒット作には欠かせない名バイプレーヤーとして活躍。そして、杉野さんとは、『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』(2021年/テレビ東京)以来、約2年ぶりの共演を果たします。

田中泯さんコメント

本作への出演が決まったときの思いをお聞かせください。
「いつもオファーが来たときに、僕を考えてくれた方々を想像します。映像の仕事もまた一人で作っていくとは全く思ってないからです。ただ、ただ、楽しみに頑張ります」
意気込みと視聴者やファンの皆さんへメッセージをお願いします。
「いつも小学一年生のような気持ちで役を演じさせてもらっています。なので演技をする前に何かを発言したくない気持ちが正直ありますが、本作もまた懸命に臨むのみです!」

荒木飛羽さんコメント

本作への出演が決まったときの思いをお聞かせください。
「原作のたくさん笑えて心温まるシーンがすごく好きで、特に半田さんとなるのやり取りが大好きです。それをリアルに目の前で味わえることや、心温まるシーンがたくさん詰まっているこの作品に関われるということに、楽しみでとてもうれしくて、ワクワクしています!」
意気込みと視聴者やファンの皆さんへメッセージをお願いします。
「原作ファンの方にも、ドラマでこの作品を知ってくださる方にも、皆様に愛されるような神崎康介になりたいと思っています!原作でのキャラクターも意識しながら僕が思う神崎を交えて、僕なりに一生懸命演じますので、楽しみにしていてください」

中尾明慶さんコメント

本作への出演が決まったときの思いをお聞かせください。
「台本をいただいて、すごくすてきな話だと思いました。最近はコロナ禍ということもあり、人と触れ合う時間が少なくなってきてしまったのではないかと思います。そんな中で、人と触れ合うことへのメッセージ性を持つドラマに出演させていただけるということがすごくうれしかったです。監督やスタッフの皆さんもベテランの方々ばかりなので、そういった皆さんとご一緒できることもうれしいです」
意気込みと視聴者やファンの皆さんへメッセージをお願いします。
「人と人とのつながりが描かれている『ばらかもん』はとても魅力的で、その魅力を存分にお届けできるよう、全力でお芝居頑張ります」

遠藤憲一さんコメント

本作への出演が決まったときの思いをお聞かせください。
「今までいろいろな役を演じてきましたが、書道家はやったことがないので面白そうだなと思いました。その道のプロフェッショナルな方は好きなので、書道家の役にひかれました。僕は主人公の清舟が書道の道に進もうとするきっかけをもたらす役なので、そこはちゃんと表現していきたいと思っています」
意気込みと視聴者やファンの皆さんへメッセージをお願いします。
「今はあまりない内容のドラマだと思います。漫画やアニメでは良いけれど、実写にすることは勇気がいります。子供たちも多いし、遠方ロケもありますから。だからこそ、ある意味なかなか見ることができない美しい風景が見どころになると思うので、コロナ禍の折には味わうことが出来なかった感動をお伝えできればうれしいです」

Back Number