NEW DESIGN PARADISE
 2005年12月17日放送  作品番号76『湯たんぽ』

今回のテーマ
「湯たんぽ」
12月も半ば、冷たい北風が吹く今日この頃。皆さん、風邪など引いていませんか? 昔から風邪を引くとよく言われるのが、「温かくして寝なさい!」。そんな時は、服を着込んで、毛布を重ねて…。子供の頃なら、母親が温かい湯たんぽを用意してくれました。そこで我々は、子供の頃から形の変わらないあの「湯たんぽ」に注目! 日本の伝統を現代のファッションに巧みに取り入れる、デザイナー古野雅子の手によって、昔ながらの「湯たんぽ」が生まれ変わります! 果たして新しい「湯たんぽ」は、我々にどんな温もりを届けてくれるのか…乞うご期待!



デザイナー
「古野雅子」
ファッションデザイナー。京都発、和柄や日本の染織の技にこだわったブランド『ソールワーク』代表取締役社長。1997年ロンドンのファッションショー「Field of Lilies」でデビュー。1999年東京コレクション参加。2005年9月フランスのパリにてApple社が行った“Apple expo2005”に、日本から唯一のデザイナーとして参加し、そのジャパニーズパビリオンにおいて、iPod ケース、アクセサリーなどを発表。京都府あけぼの賞、ウーマン・オブ・ザ・イヤー2004(日経ウーマン)受賞。
今回の作品
NEW DESIGN PARADISE