NEW DESIGN PARADISE
 2005年7月23日放送  作品番号59『電報』

今回のテーマ
「電報」
最近、情報伝達手段のひとつである電報の存在が、パソコンや携帯の登場によって忘れられつつあります。昔は、緊急連絡手段として大活躍していた電報ですが、今日、電報とは何かさえ知らない若者が増えているようなのです。冠婚葬祭などでは電報の姿を目にしますが、もし電報を貰ったとしても、保管しにくかったり、身近でなかったり・・・。そこで、デジタルの世界でヒットを飛ばすデジタルクリエイター・平野友康が、アナログの世界で忘れられつつある電報にデザインのメスを入れます!どんな電報が出来るのかは見てのお楽しみ!



デザイナー
「平野友康」
 1974年群馬県生まれ。98年、株式会社デジタルステージを設立。ソフトウェアの企画・開発を始め、書籍・ラジオ等のメディアを自ら立ち上げる他、イベントも展開している。ニッポン放送「平野友康のオールナイトニッポン」などラジオパーソナリティの経験を持つ。日本初のVJソフトウェア「motion dive」シリーズ、写真を音楽と共に再生するソフトウェア「LiFE with PhotoCinema」シリーズ、既成概念を打ち砕いたホームページ制作ソフトウェア「ID for WebLiFE」を発表するなど、5年連続、製品すべてに対し、グッドデザイン賞を獲得し、様々な場所で評価を受けている。
今回の作品
NEW DESIGN PARADISE