NEW DESIGN PARADISE
 2004年8月13日放送 作品番号18『カレンダー』

今回のテーマ
「カレンダー」
すべての人間に平等に与えられているもの、それは「時間」。人類は、その時間を正確に計る技術を求めて、古来より研究に研究を重ね、時計を生み出した。現在では、機能をたくさん備え、デザイン的にも優れた時計が数多く作られ、ファッションアイテムにまで進化した。ところが、同じく時の流れをテーマにしているにもかかわらず、年々家庭から姿を消しつつあるものがある。それは‥、「カレンダー」。携帯電話やシステム手帳によってその役割を奪われ、人々の関心が全くといっていいほど無くなってしまったカレンダーという存在に、今一度、光を当てることはできないだろうか。そこで今回私たちは、デザインの力で「カレンダー」を再生すべく、映像・グラフィック・アートディレクションなど、その活動は留まるところを知らない多才なクリエーター「タナカノリユキ」にデザインを依頼。彼の斬新な発想でカレンダーが進化する!



デザイナー
「タナカノリユキ」
グラフィック、空間造形、映像、パフォーマンス、環境デザインなど、様々なビジュアル表現を駆使して活躍するビジュアル・クリエイター。映画美術、ミュージックビデオ、ナイキやユニクロのCMなど、その活動の幅は広い。
今回の作品
NEW DESIGN PARADISE