片岡鶴太郎「きっかけ番組」7/5 O.A.
片岡鶴太郎
人気絶頂の鶴太郎さんに「このままでイイのかい?」と語りかけてきた番組、それが「オレたちひょうきん族」(1981.5〜1989.9)──
ビートたけし、明石家さんま、島田紳助ら、才能豊かな共演者に混じり、鶴太郎さんも、マッチや小林旭、小森のおばちゃまなどのモノマネで大人気!しかし、鶴太郎さんは、その人気の裏で、人知れず不安を感じていたと言います。
「強烈な個性を持つ皆…いつも誰かに扮して笑いを取っている自分…このままでは2〜3年で自分がなくなってしまう…」
そこで始めたのがボクシング。“芸人が痩せてどうする!”そんな周囲の声の中、心と体のぜい肉をそぎ落とし、新しい自分を見出そうとしたのです。絞った体で出演した映画は高い評価を得て、役者・片岡鶴太郎の可能性を感じさせるに十分でした。その後は、芸術の面でも才能を発揮。
「ひょうきん族に出演したお陰で、笑いを極めていく人たちと出会い、自分を見つめ直すことが出来た」と語る鶴太郎さん。
自分を見つめ直す──新たな才能で輝いている人たちは皆、そうして、どこかで本当の自分と出会っているのでしょうね。
俳優・タレントの片岡鶴太郎さんの“人生のきっかけ”となったテレビ番組とは…?

オレたちひょうきん族 THE DVD
1983〜1984……大好評発売中
1981〜1982……大好評発売中
1985…………8月20日発売予定
BACK
コピー禁止 このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
copyright