F2情報
2003年12月1日
きれいなお姉さんを探せ!▽驚異のにがりパワー
バックナンバー
How To
「にがりについて」
<ポイント>
購入先:スーパーマーケットの豆腐売り場や塩売り場、豆腐店、健康食品店、通信販売などで購入できる。
品名:食品塩化物で「塩化マグネシウム」か「粗製海水塩化マグネシウム」「塩化マグネシウム含有物」と表示されているもの。
選ぶポイント:成分表示があり、塩化マグネシウム含有量(%)の多いもの。原産地の表示があり、海のきれいな地域のもの。
にがりの濃度:
  1. 濃縮にがり:豆腐を作る際、豆乳200mlに対して1.5から3ml前後を使うにがり。
  2. 一般的なにがり:豆腐を作る際、豆乳200mlに対して4ml前後を使うにがり。
  3. 薄めのにがり:豆腐を作る際、豆乳200mlに対して10〜12ml前後を使うにがり。
    ※ローションなどに使うにがりは一般的なにがり、もしくは薄めのにがりを使用してください。
「にがりローション」
●作り方
「水」100mlに「にがり」小さじ1/2〜1/3を入れ、よく混ぜる。スプレー容器などに入れると使いやすい。
●にがりローションの使い方
  1. 顔:「にがりローション」を化粧水がわりに吹き付ける。
  2. 体:シャワーや入浴後に、体の水分を拭き取ってから全身にまんべんなくにがりローションをスプレーする。
    ※肌荒れなどでしみることもあるので、その場合はさらに薄めて使うと良い。
  3. 頭皮:シャンプーの後、髪の水分をふきとり髪を小分けにしながら頭皮にスプレーする。その後、指の腹を使って、頭皮をマッサージする。白髪や抜け毛、かゆみ、フケが気になるところは丁寧に。
※お肌に異常を感じた時は、使用をおやめください。
「その他の「にがり」の使い方」
  1. にがり風呂
    家庭用の風呂桶に張ったお湯(約200リットル)に4〜8ミリリットル(小さじ1〜2杯)の「にがり」を入れてよくかき混ぜる。乾燥肌やアトピー性皮膚炎の人は、あまり熱くないお湯(40度くらい)にし、ゆっくり入ると効果的。
  2. にがりご飯
    米3合/水・・・米と同量(540ml)/天然にがり・・・4〜5滴
    1.米3合をとぎ、水がにごらなくなったらザルに上げて水を切り、30分〜1時間おく。
    2.炊飯器に米と水を入れ、天然にがりを加えて炊く。炊き上がったら、蓋を開けずに10分ほど蒸らす。
      水だけで炊くよりもお米のうまみがぐんと引き立って、おいしくなる。
      また、にがりには、太る原因になりがちな糖質の吸収を遅らせる効果がある。
「ワイン風呂」
  • 効能などは基本的に酒(日本酒)風呂と同じ。
  • 赤ワインには、ビタミンPがあり、その働きで血行促進に効果がある。ちなみに白ワインには入っていない。
  • 渋み成分であるタンニンが皮膚のたるみをとってくれるので、美容効果もある。
  • 白やロゼより赤ワインが良いのは、抗酸化作用のあるポリフェノールが入っているから。
  • 赤ワインに含まれるミネラル成分は日本酒よりも多い。
  • ほんのりと赤みのついたお湯の色は見た目もきれいで、香りも良い。
<ワイン風呂の作り方>
家庭用の風呂桶にはったお湯(約200リットル)に、1/2本(350ml)〜1本(700ml)の赤ワインをいれてよくかき混ぜる。ゆっくりリラックスして入ると効果的。
※匂いや汚れが気にならないように、残り湯はすぐ落としたほうが良い。


掲載している情報は2003年12月1日現在のものです。
Back
著作権について