百萬男

百萬男

放送内容

放送内容

2001年9月20日(木)放送終了

番組紹介

「あなたは100万円を手にしたら何に使いますか?」
現在、日本経済は不況のまっただ中。そんな不況の時代だからこそ、金は私たちの生活にとって重要な存在だといえる。
そこで、この番組は、街行く人々の中から無作為に選んだ1人に突然100万円を手渡し、5時間という制限時間内にすべて使い切ってもらう。ただし、金を使えるのは本人のみ、貯金や借金返済、ギャンブルに使うのはNG、もし使い切れなければ全額返済するというルールのもとで・・・。そこからは誰もが持っている、醜さや狡さ、そして賢さといった人間の本質=リアルな人間ドラマを目の当たりできるといってもいい。さらに、金に対する1人1人の微妙な金銭感覚を垣間見ることができ、「金って一体何なんだ?」という金の本来の意味や存在自体を改めて考えさせられる番組だ。
はたして人は突然100万円の現金を手にしたら何にどう使うのか?100万円という大金をわずかな時間で使い切るという爽快感+ダイナミックさは、深夜の視聴者の興味を大いに刺激し、話題になることは間違いない。
番組では、謎の人物”百萬男”として作家の筒井康隆が登場。「そんなに金がほしいならくれてやる!」という決め台詞と共にコギャルからお年寄りまで街行く老若男女の中から毎回1人を選び、100万円を渡す予定だ。
この番組を企画・演出するのは、数多くのヒット番組を手がける放送作家・脚本家のおちまさと。『東京恋人』『仕立屋工場』に続くシリーズ第3弾として時代をフューチャーする番組になるはずだ。こう!ご期待!

出演者

百萬男(謎の人物) 筒井康隆

スタッフ

■企画・演出・プロデューサー
 おちまさと

■プロデューサー
 小西 寛
 早瀬 志都加

■ディレクター
 近藤 創
 児山昌平

■制作
 フジテレビ
 K-max

プレゼント・募集


オススメ番組

プレゼント・募集

オススメ番組