ニュース

2021.3.22 update

2クールを走り抜け、
上野樹里さんと時任三郎さん撮影終了!

 2020年冬に第2シーズンがクランクインしてから1年、2019年の春先にクランクインした第1シーズンから数えれば、実に2年という長い時間を走り抜けた上野樹里さんと時任三郎さん。ふたりにとって『監察医 朝顔』最後の撮影は、母の実家であり、東日本大震災に被災した東北の海辺の街を朝顔と平が訪れるシーンで、撮影場所は岩手県陸前高田市でした。

 くしくも第1シーズンでは、朝顔と平が三陸鉄道に乗って母の実家の街を訪れるというシーンでクランクインをしており、上野さんと時任さんにとって縁の深い東北の地であるばかりか、なんと『監察医 朝顔』制作スタッフがシナリオハンティングのために2018年に初めて陸前高田市を訪れたのが、この第2シーズンのクランクアップの場所でした。演出の平野眞も「ここで終われるというのはすごくうれしい」と言うこのロケ場所には、陸前高田市議会議員の福田利喜さんも駆けつけてくれました。福田さんはかつて、上野さんが陸前高田市を訪れた際に各地の案内をしてくれた方で、2020年10月24日(土)におこなわれたドラマの制作発表会見に際して、被災した地へ思いをはせる上野さんへ感謝の言葉をつづった手紙を寄せてくれています。

 ついに最後のカットにOKが出て、上野さんと時任さんはアップの瞬間を迎えました。スタッフから「万木朝顔役の上野樹里さん、万木平役の時任三郎さん、オールアップです!」と声が上がり、演出の平野からふたりへ花束が贈られました。

 まずは時任さんがあいさつ。「まだ終わったという実感がないのですが(笑)。本当にこの現場は優しさにあふれていて、スタッフはみんな優しくて、樹里ちゃんをはじめ役者もみんな優しくて、優しさのかたまりのようなチームでした。その優しさがひとつひとつ積み重なって、『監察医 朝顔』という作品になっていったのかなという気がします。どれだけ貢献できたのか分かりませんが、この作品に参加できて非常に光栄だと思うのと同時に幸せです。第1シーズンが終わった後、万木家の鴨居を10センチ上げて欲しいとお願いをしたのですが、それはかなわずに終わってしまいましたけれども(笑)、本当に感謝しかありません。こんなに優しさと思いやりのあるチームは、今まで俳優として40年以上やってきた中で、ナンバー1だと思います。本当にありがとうございました」と思いを語ってくれました。

 続いては上野さん。「皆さん、お疲れさまでした!1年たってしまいました。あっという間ですね。日々、妥協せず、自分のできることを精いっぱいやりながら、ちゃんと言いたいことを言って、ほどよくぶつかりながらも(笑)、調和が保たれていて、自分以外のことでも誰かのことを支えて、とにかくみんながお仕事にまっすぐで健やかなチームでした。人間なので当然、コンディションが良い時もあれば良くない時もあって、でも、みんながその日のベストを尽くして、助け合って前に進んで、そんな日常とチームの魅力が、そのままドラマに反映されていたと思います。平野さんみたいな、こんなにギャグを挟んでくる監督は見たこともないですが(笑)、そのおかげで、いつも私たちは肩の力を抜いて自然体でいられました。『監察医 朝顔』を撮影する日常は、本当にありがたい場所だったなと感じます。この日常が終わってしまうまで“もう残り3ヵ月だ”とか“あと2ヵ月しか残っていない”と思いながら撮影をしていました。監督をはじめ、皆さんが育んでくださった優しさが、私たち出演者の関係性を第1シーズンよりさらに深めて、豊かなものにしてくれました。そして皆さんに、朝顔の色んな感情や姿を引き出していただきました。それは、自分1人の力では絶対にできなかったと思いますし、本当に皆さんのおかげで朝顔は生まれることができたと思います。本当にありがとうございます」と感謝の思いを伝えてくれました。

 そして、「東日本大震災が起きてから10年になりますが、10年前の震災があった時に私は、それこそ時任さんがお父さんという役でドラマの撮影をさせていただいていました。その時は、被災した方々や場所に、自分は何ができるんだろうってすごく苦しかったです。『監察医 朝顔』は被災された皆さんにとっても何か感じていただける作品になったと思います。それだけでなく第2シーズンは、新型コロナウイルスで大変な状況もあって、そんな中で、生きるということや当たり前の日常というのがいかに素晴らしいかということを、朝顔を通して少しでも伝えられたのではないかなと思っています。『監察医 朝顔』に出会えたこと、そして陸前高田の方々にも出会えたことで、自分が役に立てなかったという、あの時のあの気持ちが救われたというか・・・この作品に出会えて、ようやく色んな方の役に少しでも立てたんじゃないかなと、今、とてもうれしく思っています。皆さん、ありがとうございました。本当にありがとうございました」と、途中からは大粒の涙をこぼしながら話してくれました。

プロデューサー:金城綾香(フジテレビ第一制作室) コメント

「岩手県陸前高田市でクランクインした2019年の第1シーズンにはじまり、はからずも第2シーズンのクランクアップが岩手県陸前高田市となりました。地元の方にも“こんなに海沿いなのに風が凪いでいるのも珍しいですよ”と言っていただきました。まずは、時任さんが最終話の平さんの結婚式のスピーチのセリフにかけたコメントをされて、スタッフはみんな笑顔になり、そのあと、上野さんが涙ながらにスタッフ・キャストにお礼を言ってくださって、現場で見ていて涙が出ました。最終話まで、キャストスタッフの思いが詰まっていますので、どうか最後のエンドロールの仕掛けも楽しみにしてください!」

『監察医 朝顔』最終話は本日3月22日(月)よる9時から、30分拡大版でお送りします。
最後まで応援よろしくお願いいたします。

BACK NUMBER