ニュース

2020.11.30 update

希代の舞台俳優・松角洋平さんが初の月9ドラマ出演!
冷徹な監察官役で風間俊介さんと火花を散らす!

 12月7日(月)放送の第6話から、松角洋平さんがゲスト出演します。

 日本を代表する劇団である文学座に所属し、2005年に『焼けた花園』で初舞台を踏んでから、毎年のように話題作に出演している希代の舞台俳優の松角さん。その演技力には、あの伊藤英明さんも惚れ込み、ドラマや映画へも活躍の場を広げ、ドラマでは2020年だけでも『病院で念仏を唱えないでください』第4話・5話(TBS系2月7日・14日放送)での小学校教諭役、『家政婦のミタゾノ』第4話(テレビ朝日系6月26日放送)での空き巣役、『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系7月11日放送)をはじめ、数々の作品に出演。映画では、井筒和幸監督8年ぶりの新作ということで大きな注目を集めている『無頼』(2020年12月12日公開)や歴史スペクタクル超大作『燃えよ剣』(近日公開)といった出演作の公開も控えています。

 まさに引く手あまたの名バイプレーヤーである松角さんにとって、初舞台から15年、本作が初めての月9ドラマ出演となります。演じるのは神奈川県監察官の五十嵐京介。監察官とは、いわば“警察を捜査する警察”であり、五十嵐は、冷徹で誰が相手でも一切の私情を挟まずに仕事をやり遂げる優秀な監察官です。神奈川県警の中でも一目置かれ、五十嵐の鋭い眼光は、修羅場をくぐってきた刑事たちをもいすくめ……そんな監察官・五十嵐を松角さんが圧倒的な存在感で演じてくれます。

 そして第6話では、とあることが原因で、桑原と五十嵐が相対することに。桑原を演じる風間俊介さんとは本作が初共演となる松角さん。果たして桑原に何が起こったのでしょうか?そして朝顔(上野樹里)と桑原の夫妻に最大の危機が……!?激動の展開を迎える『監察医 朝顔』第6話をお楽しみに。

松角洋平さん コメント

『監察医 朝顔』への出演に関して改めて感想をお願いします。
昔通っていた理髪店にサンデーが置いてあって、よく読んでいたので、お話を頂いた時とても嬉しかったです。あまり嫌な人が出てこないドラマの印象なので、自分の役に視聴者がどんな反応をするのか、楽しみでなりません
初の月9ドラマ出演になることに関しては?
正直言うと、月9であるということを意識したのは撮影後であって、そのお陰であまり気負いがなかったのが逆に救いだったのかも知れません。後から我に返ってヒャーとなったのは事実です。放送を見ていて自分がこの世界に出てくるとは・・・まだ半信半疑です
風間俊介さんと初共演です。撮影現場はいかがでしたでしょうか?
風間さんは気持ちが目に宿る演技をされていて、心の探り合いをする上でとても刺激を頂き、休憩中も新参者の自分に気を使って頂いてフランクにお話して頂いたので、とてもやり易かったです。上野樹里さんとも一瞬共演させて頂きましたが、美しすぎてキツく問い詰めるはずの目が優しくなってないか心配しています。また監督の演出が、迅速かつ的確で、流れに身を任せる事ができました
視聴者のみなさんへ、メッセージをお願いします。
役柄的に風間さん演じる桑原を詰問する場面が続きますが、あくまでも私は私で自分が頂いた役を全うしているだけなので、私を嫌いになっても五十嵐だけは嫌いにならないでください。放送を世界で一番楽しみにしています

BACK NUMBER