ニュース

2020.11.23 update

個性派バイプレーヤー・池津祥子さんが17年ぶりの月9で母のためにすべてを犠牲にしてきた娘役を熱演!

 11月30日(月)放送の第5話に、池津祥子さんがゲスト出演します。第5話は、東北のとある街で、71歳の女性の遺体が発見されるところから始まります。たまたま東北の海沿いの街にある母の実家に来ていた朝顔(上野樹里)は、ひょんなことからこの女性の遺体を調べることになりました。自宅の寝室で亡くなっていた女性は、8年前に脳梗塞で倒れてから寝たきりだったよう。その母親をずっと介護してきたのが娘の甲田奈々子で、母の遺体の第一発見者も奈々子でした。朝顔によると遺体は死後2日だということですが、奈々子が通報してきたのはこの日の朝。なぜ丸1日たってから、奈々子は通報をしてきたのでしょうか?疑問が深まる中、朝顔は東北の地で、遺体を解剖することになるのですが……。

 本作が『東京ラブ・シネマ』第1話(2003年4月14日)以来、実に17年ぶりの月9ドラマ出演となる池津祥子さん。「大人計画」にはなくてはならない女優であり、繊細かつ圧倒的なインパクトを残す演技力で、ドラマに映画に引っ張りだこの個性派バイプレーヤーです。直近に出演したドラマだけでも、『グッド・ドクター』(フジテレビ系2018年7月~9月)、『あなたの番です』(日本テレビ系2019年4月~9月)、『エール』(NHK2020年3月~)、『MIU404』(TBS系2020年6月~9月)と、名だたる作品が並びます。本作で池津さんが演じるのが、娘の甲田奈々子。『グッド・ドクター』以来、2年ぶりの共演となる上野樹里さんとセリフを掛け合いながら、母の介護のためにすべてを犠牲にしてきた娘の姿を熱演する『監察医 朝顔』第5話に、ぜひご期待ください。

池津祥子さん コメント

『監察医 朝顔』に出演することになり、改めて感想をお願いします。
第1シーズンを1視聴者として見ていたので、あの『監察医朝顔』の世界に参加出来る喜びと同時に緊張が走りました。台本をいただいて甲田奈々子という役の背景を知り、さらに身が引き締まりました
上野樹里さんとは2年ぶりの共演となりましたが、撮影現場はいかがでしたか?
上野さんとご一緒した『グッド・ドクター』の時は女医と看護師長の間柄で、そこまでの絡みは無かったので、今回じっくり絡めるシーンがあって嬉しかったです。そのシーンについてのお互いの思いを、平野監督、上野さんとじっくりディスカッションする時間をいただけて、本番は芝居というより朝顔先生始め、その場にいた皆さんにいろんな感情をいっぱいもらって奈々子として居られた、そんな時間になったと思っています
視聴者のみなさんへ見どころなど、メッセージをお願いします。
亡くなった方々にも今精一杯生きている私達にも、同じ眼差しで“個々の命を見つめる”という大切なことを丁寧に描いている作品です。たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです!

BACK NUMBER