ニュース

2020.11.09 update

第2話に池田優斗さんがゲスト出演!注目の次世代俳優が一人二役に初挑戦!

 『監察医 朝顔』(第2シーズン)第2話に、池田優斗さんがゲスト出演!双子の兄弟役で、一人二役に初挑戦します。
 第2話(11月9日放送)は、ひとけのない空き地で、中学生の矢野諒(やの・りょう)が遺体で発見されるところから始まります。野球のユニフォームを着て亡くなっている諒の傍らには野球のグローブが、空き地の金網には野球のボールが挟まっていました。その現場の様子に、野毛山署から駆けつけた平(時任三郎)はどことなく不自然なものを感じます。

 諒の遺体は、朝顔(上野樹里)たちのもとへ運ばれ、解剖の結果、諒はみぞおちに何か強い衝撃を受けたために心停止になった可能性があることが分かりました。検視官の丸屋大作(まるや・たいさく/杉本哲太)は、みぞおちを殴られて殺されたということなのか、そこまでハッキリさせて欲しいと朝顔たちに迫りますが、今の段階ではその判断はできないと答え、何より、まだ中学生の諒の遺体を家族のもとに返すことが先決だという朝顔たち。ほどなく、諒の身元確認のため、諒の祖母と兄がやってきます。遺体安置所で、諒の兄である一馬(かずま)に会った朝顔たちは、諒と同じ顔をした一馬に驚き、諒と一馬が双子の兄弟であることを初めて知るのですが……。

 『麒麟が来る』(NHK2020年1月~)で徳川家康の少年時代を好演し、大きな話題を呼んだことも記憶に新しい池田優斗さん。今年でキャリア10年、抜群の演技力は、いずれの出演作でも高い評価を受けており、11月20日(金)には話題の映画『滑走路』の公開も控えています。また池田さんは、『グッド・ドクター』の第8話(フジテレビ系2018年8月30月)に出演し、小児がん患者の兄という役どころで、小児外科医役の上野さんと共演を果たしています。本作で、矢野諒と一馬の2役を演じることになり、一人二役に初挑戦する池田さんがどのような演技を見せてくれるのか、是非ご注目ください。

池田優斗さん コメント

『監察医 朝顔』に出演することになり、改めて感想をお願いします。
前作の『監察医 朝顔』を家族で見ていたので出演が決まった時はみんなで喜びました!
一人二役というご自身として初めての難しい役どころでしたが、演じていかがでしたうか?
涼と一馬で性格が正反対なので、見て下さっている方に違いが分かりやすいように、監督さんと相談しながら演じていきました。普通なら一人の人物しか演じられませんが、今回は同時に二人の人物を演じることがとても新鮮でした
上野樹里さんとは『グッド・ドクター』以来の共演となりますが、撮影現場はいかがでしたか?
『グッド・ドクター』の撮影時にはあまりお話する機会が無かったのですが、今回『監察医 朝顔』でお会いした時、当時話した内容を覚えてくださっていて、とてもうれしく思いました。上野さんとの大事なシーンで自分なりに考えて臨んだのですが、上野さんとお芝居していると自然に引き込まれ、感情が溢れていって、とても不思議な感覚でした。撮影後に上野さんと仕事の話だったり雑談など長い時間たくさんお話をさせて頂きました!最後に上野さんから“また一緒にお仕事しようね!”と言って頂けてとてもうれしかったです!笑顔が本当に素敵で大好きな方です
視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。
見どころはもちろん全てです!双子の兄弟の切ない絆に注目して是非ご覧ください!

プロデューサー:金城綾香(フジテレビ第一制作室)

『グッド・ドクター』では、病気に苦しむ弟を持つ兄の苦しみを巧みに演じてくださいました。オーディションにて監督が即決したのをよく覚えています。輝くような才能に溢れた、俳優さんだと思っています。上野さんと池田さんの2人のお芝居は、新シーズンに入った『監察医朝顔』においても、大きな見どころの一つです。ぜひお見逃しなく!

BACK NUMBER