ニュース

2020.11.02 update

ともさかりえさん、大谷亮平さんが新キャラクターで出演決定!

 いよいよ今夜11月2日(月)よる9時スタートの『監察医 朝顔』(第2シーズン)に、ともさかりえさん、大谷亮平さんが出演!第2シーズンからの新たな登場人物を演じます。

 ともさかりえさんが演じるのは、信用金庫に務める忍(しのぶ)という女性。思いやりがあり、真面目で礼儀正しい人であると同時に、曲がったことが大嫌いな忍は、物心ついた頃から抱いていた“ある夢”があり、その夢をかなえるために、長年勤めた信用金庫を退職することを決意。そして、ずっと夢見ていた仕事に就くため、忍は一直線に進んでいくのですが、それがあまりに驚きの職業で……。物語が進むにつれて、さらに仰天の忍と朝顔(上野樹里)のつながりも明らかになっていきます。

 大谷亮平さんが演じるのは若林(わかばやし)という名の謎の男性。容姿端麗で、小粋な所作から若林が非常にスマートな男性であることは一目瞭然ですが、その素性は一切不明。ただ、どうも興雲大学法医学教室の主任教授である夏目茶子(なつめ・ちゃこ/山口智子)と関わり合いがあるようで、若林と茶子は、人目を忍んで会い、何やらふたりにしか分からないような話をしていて……。果たして若林は何者なのか?そして茶子との関係は?こちらも物語が進むにつれて、まさかの事実が発覚していきます。

 本作が『東京DOGS』(2009年10月~12月)以来、11年ぶりの月9ドラマ出演となるともさかりえさんは、多数の映画や舞台への出演はもちろん、最近では『LIFE!~人生に捧げるコント~』(NHK)に初登場を果たすなど、ますます活躍の場を広げています。連続ドラマのレギュラー出演としては本作が『ぬけまいる~女三人伊勢参り~』(NHK 2018年10月~12月)以来、2年ぶり。初共演となる上野樹里さんとの掛け合いにも是非ご注目ください。

 そして、逆輸入俳優とも称され、『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系2016年10月~12月)などの話題作に次々と出演をしている大谷亮平さんは本作が、日本でのドラマデビューを飾ることにもなった『ラヴソング』(2016年4月~6月)以来、4年ぶりの月9ドラマ出演となります。本作で大谷さんが演じる若林は、謎めいた空気をまとうセクシーな男性であり、これまでの『監察医 朝顔』にはいなかった役どころと言っても過言ではありません。若林が果たして何者なのか、謎が明らかになる瞬間をお見逃しなく!

チーフプロデュース:金城綾香(フジテレビ第一制作室)

ともさかりえさんの凛とした佇まいと、優しい笑顔に柔らかい声が、忍にピッタリだなと思いまして、今回オファーさせていただきました!何ヵ月も秘密にしていましたので、今日発表できてとても嬉しいです!大谷亮平さんは、ご本人のスマートないでたちに加えて、上品な雰囲気が、この若林というキャラクターをよりミステリアスにしてくださいました。役の詳細が言えないのが悔しいです!オンエアでお楽しみください!

BACK NUMBER