ニュース

2021.3.22 update

最終話に山崎育三郎さんがクロスオーバー出演!
クールを超え法医学者と検事のコラボレーションが実現!

 本日3月22日(月)よる9時からの『監察医 朝顔』(第2シーズン)最終話に、竹野内豊さんが主演を務め、民放連続ドラマとしては初めて刑事裁判官を主人公にする4月クールの月9ドラマ『イチケイのカラス』(4月5日スタート)から、山崎育三郎さんがクロスオーバー出演します。

 東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)の型破りな刑事裁判官・入間みちお(竹野内豊)と、みちおに振り回されながらも真実をつかもうと奔走する坂間千鶴(黒木華)らイチケイメンバーの活躍を描く『イチケイのカラス』で、山崎さんは正義感の強いクールな中堅検事・井出伊織を演じます。井出は特捜部に声を掛けられるほど優秀で、自由奔放なみちおのお目付け役として東京地検第3支部に異動してきた男。赴任早々、みちおの型破りなスタイルに戸惑い、仰天し、振り回されることになるのですが、裁判所主導の現場検証に立ち会ったり、法廷での言動を見聞きしたりするうちに、みちおの裁判官としての確固たる信念に気づき一目置くようになります。その一方で、起訴した以上、被告人の有罪判決を勝ち取らなければならないという検察官の使命もあり、一筋縄ではいかないみちおの存在は井出にとって厄介でもあり……。

 今回のクロスオーバー出演では、山崎さん演じる井出が、ひょんなことから朝顔たちのいる法医学教室を訪れることに。山崎さんが『監察医 朝顔』の撮影現場に入ると、スタッフから「井出伊織役の山崎育三郎さんです!」と、大きな拍手とともに紹介があり、山崎さんも「イチケイから来ました!」と、笑顔であいさつを。まずは撮影するシーンのリハーサルとなる中、朝顔と井出は、もともと面識があるようで……。クールを超えて、法医学者と検事がコラボレーションするシーンに、是非、ご注目ください。

山崎育三郎さん コメント

『監察医 朝顔』へクロスオーバー出演したご感想をお願いします。
「クロスオーバー出演ということが初めてだったので、『監察医 朝顔』の世界に『イチケイのカラス』の井出としての出演は、不思議な感覚はありました。『監察医 朝顔』の皆さんが積み重ねてきた空間にお邪魔させて頂き、上野さん始め出演者の皆さんが温かく迎えて下さったので、リラックスして楽しみながら撮影に挑む事ができました。そして何より、監督含め、撮影現場の皆さんのチームワークの良さに感激しました」
いよいよ『イチケイのカラス』もスタートしますが、視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
「『イチケイのカラス』は、これまでにない裁判官に焦点をあてた作品で、数々の事件と戦う魅力的なキャラクターたちが登場します。笑えて泣けて、最後は幸せな気持ちになる、入間みちお劇場をお楽しみ下さい」

BACK NUMBER