監察医 朝顔

NEWS ニュース

柄本明さんが22年ぶり2クール連続放送TVドラマ出演!さらに初回放送日も発表!

柄本明さんが22年ぶり
2クール連続放送TVドラマ出演!
さらに初回放送日も発表!

月9ドラマとして初めての2クール連続放送で、主演の上野樹里さん演じる法医学者の万木朝顔と、時任三郎さん演じる刑事・平という異色の父娘を描く『監察医 朝顔』(第2シーズン)では、第1シーズンに続き、柄本明さんがレギュラー出演します。また『監察医 朝顔』は11月2日(月)にスタートすることも決定しました。

 柄本さんが演じるのは朝顔の母の里子(さとこ/石田ひかり)の父である嶋田浩之(しまだ・ひろゆき)。もともと陽気な性格ではないものの、東日本大震災以来、人が変わってしまったかのように寡黙な時も。里子の遺体を探しに来る平に冷たく当たっていましたが、第1シーズン後半からは平の思いを受け入れ、自身も里子の遺体を探すように。孫の朝顔とはよく電話をするなど仲が良く、第1シーズンの最後にひ孫のつぐみに初めて会ってからは、目に入れても痛くないほど、つぐみをかわいがっています。

 そんな浩之を演じる柄本さんは、現在放送中の『半沢直樹』(TBS系)で、物語のキーマンとなる大物議員を怪演しており、「悪人面がすごい」と話題沸騰中。『監察医 朝顔』では一転して、孫を愛する好々爺(や)を演じる柄本さんですが、2クール連続放送のTVドラマに出演するのは本作が、連続テレビ小説『やんちゃくれ』(NHK1998年10月~1999年4月)以来、実に22年ぶりとなります。第1シーズンのラストで、朝顔、平、桑原、つぐみが浩之の家を初めて訪れた時、どうしてここに里子はいないのか……と、里子に思いをはせ慟哭する浩之を柄本さんが熱演。今なお名シーンとして語り継がれています。柄本さん演じる浩之は、第2シーズンでは、より物語のキーマンとなる浩之を演じる柄本さんに、是非ご注目ください。


コメント

柄本明さん

<浩之を演じていく上で>
「また孫たちに会えることを、とてもうれしく思います。見ていただければ幸いです」

BACK NUMBER バックナンバー