監察医 朝顔

NEWS ニュース

豪華レギュラー陣が再集結!!
※写真は合成です

豪華レギュラー陣が再集結!!

 上野樹里さん主演、月9ドラマとして初めての2クール連続放送で、上野さん演じる法医学者と時任三郎さん演じる刑事という異色の父娘を描く『監察医 朝顔』(第2シーズン)では、第1シーズンに続いて、志田未来さん、中尾明慶さん、森本慎太郎さん(SixTONES)、藤原季節さん、斉藤陽一郎さん、坂ノ上茜さん、田川隼嗣さん、宮本茉由さん、戸次重幸さん、平岩紙さん、杉本哲太さん、板尾創路さん、そして山口智子さんら豪華顔ぶれの出演が決定しました!

 また新型コロナウイルスの影響により放送期間が、当初予定をしていた夏クール・秋クール放送から、秋クール・冬クールの年越し放送に変更。それに伴い、奇(く)しくも東日本大震災が発生して10年という節目を、日本中の方々とともに迎えることになりました。

 本作は2019年夏クール放送の第1シーズンと同様に、各話で、主人公で法医学者の万木朝顔(上野樹里)と、父でベテラン刑事の万木平(時任三郎)たちが、かたや解剖で、かたや捜査で、さまざまな事件と遺体に相対していきます。同時に本作では第1シーズンよりも深く、東日本大震災と母の死に朝顔が向き合っていくことなります。そして父娘と、その周囲の人々のかけがえのない日々を2クールだからこそできる丁寧さで、四季の移ろいとともに、あふれるほど情感豊かに描き切り、人は必ず亡くなるからこそ今という瞬間がどれだけ生きる意味と喜びに満ちているかということを、どんなドラマよりも力強く贈ります。なお、新型コロナウイルスの影響で中断をしていた撮影は、6月下旬に再開。すべての視聴者の胸を打つ感動作『監察医 朝顔』に、どうか心よりご期待ください!

日本中を魅了した、あの法医学者たちと刑事たちが帰ってくる!

 『監察医 朝顔』(第2シーズン)では第1シーズンに続いて、志田さん、中尾さん、森本さん、藤原さん、斉藤さん、坂ノ上さん、田川さん、宮本さん、戸次さん、平岩さん、杉本さん、板尾さん、山口さんら豪華顔ぶれの出演が決定。日本中を魅了した法医学者たちと刑事たちが帰ってきます。
 森本さん、藤原さん、斉藤さん、坂ノ上さん、田川さん、宮本さんは本作が、初の2クール連続放送のTVドラマ出演、志田さんは本作が、初の2クール連続放送のTVドラマのレギュラー出演、戸次さん、平岩さん、杉本さん、板尾さん、山口さんは本作が初の、民放による2クール連続放送のTVドラマ出演となります。
 特に山口さんは、『ロングバケーション』(1996年4月~6月)以来の月9ドラマ出演ということでも大きな注目を集めましたが、原作漫画に合わせ、髪を10センチ以上カットしてマッシュボブにし、実際の法医学者の方へ話を聞きに行くなど並々ならぬ熱意で役作りに取り組み、第1シーズンでは文字通り体当たりの快演を披露。そんな山口さんにとって本作は、主演作でデビュー作でもある連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』(NHK 1988年10月~1989年4月)以来の2クール連続放送のTVドラマ出演であり、自身初の連続ドラマのシリーズ化となります。
 また、第1シーズンでは志田さんが演じる光子と、中尾さんが演じる高橋の掛け合いも印象的でしたが、志田さんが『永遠の1/2』(TBS系2000年9月~11月)で初めてTVドラマに出演してから20年という節目の中、なんと中尾さんも『ママまっしぐら!』(TBS系2000年6月~7月)で初めてTVドラマに出演してから今年で20年。本作で“20年タッグ”となる中尾さんと志田さんとの芝居も大注目です。

<キャラクター紹介>興雲大学・法医学教室

<法医学者>安岡光子(やすおか・みつこ):志田未来
医学部生だった時に、時給目当てで法医助手のアルバイトを始めた光子。朝顔たちの影響で法医学の道に進み、今では、すっかり朝顔の良きパートナーに。ただ、思ったことをすぐに口にする性格は変わらず、持ち前の負けん気は、ますます強くなる一方。

<検査技師>高橋涼介(たかはし・りょうすけ):中尾明慶
解剖の補助や臓器の病理学検査をおこない、法医学者を縁の下で支える検査技師。検査技師として抜群に優秀な高橋は法医学教室になくてはならない存在であり、その天真爛漫なキャラクターは朝顔たちから愛され、法医学教室のムードメーカーでもあります。

<アルバイト>熊田祥太(くまだ・しょうた):田川隼嗣
アルバイトで法医助手を務める医学部生。実家は歯科医院で、その跡取りという生粋のお坊ちゃま。最初はミスばかりで光子に怒られっぱなしも、光子の厳しい指導のかいがあってか、今では法医学教室の立派な戦力に。

<法歯学者>藤堂絵美(とうどう・えみ):平岩紙
遺体の歯形や治療痕から身元を特定することを主な職務とする法歯学者。著作がベストセラーになった絵美は、今や売れっ子の法歯学者として大人気。同僚の藤堂とは夫婦で、2人の間には小学生の男の子もおり、竹を割ったような性格の絵美は完全に藤堂を尻に敷いています。

<法医学者>藤堂雅史(とうどう・まさし):板尾創路
絵美の夫。関西弁でのらりくらりとしながらも、仕事は細やかで丁寧にこなし、朝顔も何かと頼りにするベテラン法医学者。絵美が売れっ子の法歯学者になってしまったため頭が上がらないどころか、ことあるごとに格差夫婦を嘆き、高橋や光子にもそのことを茶化(ちゃか)されています。息子がやや反抗期気味なのが悩み。

<主任教授>夏目茶子(なつめ・ちゃこ):山口智子
興雲大学法医学教室の主任教授。1つの死の影には多くの人たちの悲しみがあるのを忘れないことが仕事の矜持(きょうじ)。モットーは「明日、死ぬかもしれないから」。自由奔放で神出鬼没、年齢不詳で謎多き女性。“法医学者・朝顔”の1番の理解者であり、朝顔にとっては法医学者を目指すきっかけにもなった人物。加えて、平とも長年の親交を持ち、母を失った万木家にとっては、まさに“心強い姉”のような存在です。本作では物語のキーパーソンとして、さらに縦横無尽に活躍することに。

<キャラクター紹介>野毛山署・強行犯係

<刑事>森本琢磨(もりもと・たくま):森本慎太郎
平と同じ野毛山署強行犯係に勤める刑事。第1シーズンから少しずつ成長を見せ、今では積極的に捜査に関わるようになり、最近は平とコンビを組んで捜査にあたっています。さらには、野毛山署から神奈川県警に引っ張られた桑原に続くように、神奈川県警捜査一課への異動を狙っています。

<鑑識>沖田宗徳(おきた・むねのり):藤原季節
事件が発生すれば、現場へ向かい遺留証拠を採取し分析する鑑識。どんな現場でも飄々(ひょうひょう)としながら仕事は丁寧で優秀。臨機応変な対応力もあり、自分の意見はハッキリと表明しながら朝顔たちにも協力的。

<刑事>岡島浩司(おかじま・こうじ):斉藤陽一郎
平と同じ、野毛山署強行犯係に勤める中堅刑事。サラリーマン気質があり、岡島なりの処世術として、後輩よりも自ら率先して現場に出向いたり、押しつけられた仕事も嫌がらずにこなしたりしていきます。

<刑事>愛川江梨花(あいかわ・えりか):坂ノ上茜
平と同じ、野毛山署強行犯係に勤める刑事。男性に囲まれながらも、何も恐れることなく、ズケズケと発言できる女性刑事。最近は、定時に帰れるからと警務課への異動を希望していて・・・。

<鑑識>渡辺英子(わたなべ・えいこ):宮本茉由
常に沖田とコンビを組み、鑑識として遺留証拠を採取し分析する英子。常に飄々としている沖田に対して、真面目な英子は、沖田とは名コンビ。沖田と同じく朝顔たちには協力的。

<刑事・係長>山倉伸彦(やまくら・のぶひこ):戸次重幸
 野毛山署強行犯係を束ねる係長。出世はしたいが叶わず、勢いだけで空回りしてしまうことがあり部下からイジられたりすることも。しかし刑事としては優秀で、平を含め部下からの信頼は厚い。第1シーズンで桑原を気持ち良く県警に送り出すも、そろそろ自分こそ神奈川県警捜査一課に引っ張られるのでは、と期待しているところも。

<検視官>丸屋大作(まるや・たいさく):杉本哲太
事件現場で一番に遺体の状況を調べるのが検視官。丸屋は検視官として群を抜いて優秀であり、検視官という仕事に確固たる誇りと自信を持っています。そのため、“超”がつくほど頑固で、仕事のためなら、少々の軋轢(あつれき)を生むこともいといません。朝顔のことを非常に信頼していますが、悔しいので口には出しません。


コメント

上野樹里さん

「ドラマをご覧になられる皆さんと一緒に年末年始を迎えられる事を嬉(うれ)しく思います。共演者、スタッフみんなで素敵(すてき)なドラマになるよう精一杯(せいいっぱい)作品づくりに励み、無事最後まで皆さんの元へお届け出来る事を願っています」

志田未来さん

「最初は医学部生のアルバイトだった光子も、すっかり先生になりました。法医学教室の皆さんと再会できたことがとても嬉(うれ)しいです!半年間、体調に気をつけて撮影頑張ります」

中尾明慶さん

「高橋が研究室は少しでも日常的に明るく、そして解剖室ではしっかりと先生たちのサポートをしながら高橋なりに命と向き合い、皆様に素敵(すてき)な作品をお届けできるよう演じていきたいと思います」

森本慎太郎さん

「森本(慎太郎)と森本(琢磨)が森本らしく輝けるように全力で森本していき、第2シーズンの森本も、見てくださる方の憎めない存在になれたらなと思います」

藤原季節さん

「ひとりの人間の生と死を真面目に描いたドラマなので、特にご遺体の解剖シーンの撮影では現場が独特な緊張感に包まれています。上野樹里さんら法医学チームは解剖に使う医療器具やその扱い方もすでに熟知していて、そばで感動しながら背中を追いかける日々です。恐ろしくて哀しい出来事が今日も続いている日本で、心が少しでも前向きになれるような豊かなドラマを届けられるよう、朝顔チーム一丸となって頑張ります。たまに鑑識の沖田くんにも目をかけていただけると幸いです。明日も頑張ろう!」

斉藤陽一郎さん

「長い自粛期間を経て、こうしてまた『監察医 朝顔』のメンバーと再会できた喜びをマスクの下で噛みしめています。さまざまな事件はもちろん、刑事部屋の強烈なキャラクターの面々に翻弄されながらも岡島らしい真面目さとイイ加減さで、最後まで完走したいと思っています。素敵(すてき)な作品をお届けできるよう、とにかくまずは健康第一で頑張ります!」

坂ノ上茜さん

「『監察医 朝顔』の温かい世界にまた帰ってこられることを嬉(うれ)しく思います。前回よりもサバサバした江梨花にも注目していただけたらと思います(笑)!」

田川隼嗣さん

「また熊田くんを演じることができ、本当に嬉(うれ)しい気持ちと感謝でいっぱいです。最初は右も左も分からなかった熊田くんが、時が経(た)ち朝顔メンバーの中で、またここでも奮闘する姿をお届けできたら嬉しいです。あとは、体調万全にして頑張ります!」

宮本茉由さん

「新しい撮影様式の中、慣れないこともたくさんありますが、とても楽しく大好きな現場なので、また皆さんと一緒にお仕事できることがとても幸せです!個性豊かで優しい俳優さんたちからたくさん吸収していきたいです。少し大人になった渡辺の姿も楽しみにしていてください!」

戸次重幸さん

「山倉は当初、係長ということもあり、割とカッチリとした役所だったんですが、回を重ねるにつけ、現場でどんどんコミカルな役所に変化していきました(まあ、完全に監督の平野さんの演出が影響してるんですが笑)。ただ、ともすれば重くなりがちなテーマを扱う作品ですので、そういった息抜き(とまでは言いませんが)パートも全体のアンサンブルを考えると必要だったのかなと思っています。ですから今回も、いい感じで硬く、いい感じで緩々なスタンスで、この作品に貢献できたら幸いです」

平岩紙さん

「過去に経験のない状況ですが、スタッフの方々の丁寧な管理とお気遣いの元で大切に撮影させて頂いております。心が通じ合い信頼あるチームで、また取り組める事に感謝して、直向きに清々しく歩めたらと思います。観て下さる皆様の心に、この作品の優しさが響けばと思います」

杉本哲太さん

「前回は途中からの参加でしたが、今回は初回から参加させていただきます。暑苦しい丸屋全開で、暑さに負けず寒さにも負けず走り抜けられればと思っております」

板尾創路さん

「監察医チームには、無くてはならない藤堂になれるよう、事務所総出で頑張ります!」

山口智子さん

『監察医 朝顔』放送決定の話を聞かれた際の感想を、改めて教えてください。
「何気ない毎日が、かけがえのない奇跡のような瞬間であることを、心に蘇らせてくれる。それがドラマ『監察医 朝顔』です。“死”から目を背けず向き合うことで、今ある命を更に輝かせる力を生む。いつの世も変わらぬ大切なテーマを秘める『監察医 朝顔』に、再び関われることがとても嬉(うれ)しいです」

再び、さらに長丁場となる中、茶子を演じていく上での意気込みを教えてください。
「唯一無二の人生を誰よりも濃く楽しみ、自分ならではの個性で世界のお役に立ちたい!そう願ってやまない茶子の精神に、私も続いていきたいです」

プロデュース・金城綾香(フジテレビ第一制作室)

「新型コロナウィルスの影響で、この作品も撮影中断を余儀無くされましたが、2020年3月11日に追悼式を中止せざるを得なくなった被災地の方のお気持ちを思うと、胸が苦しくなります。日々悲しいニュースが続き、心が挫けそうになる方も多いと思います。こんな時期だからこそ、キャスト・スタッフ一同心を一つにして、観てくださった方の心を少しでも柔らかくできる作品を、物語を、紡いでいきたいと思います」

秋・冬クールの年越し放送、そして東日本大震災が発生して10年目の節目に―。

 「新型コロナウイルスの影響で中断をしていた撮影は、医療監修の先生らの指導も仰ぎ、新型コロナウイルスへの対策を講じた上で6月下旬に再開。出演者は、本番以外はフェースガードを着用し、消毒を重ねて、芝居に臨んでいます。他にも、マイクも音をひろわない静音の扇風機を撮影用に導入し、本番でも扇風機を稼働させて、換気を徹底するなど、さまざまな対策と工夫の上で、出演者とスタッフが一丸となり、『監察医 朝顔』の世界を作り上げていきます。
 そして本作は当初、夏・秋クール連続の放送を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響により、2020年秋・2021年冬クール連続という、年越し放送に変更となります。それに伴い、くしくもドラマ放送期間中に2021年3月11日という、東日本大震災が発生して10年目という節目を、日本中の方々とともに迎えることになりました。その巡り合わせにひたすら真っすぐに向き合いながら、『監察医 朝顔』は制作と放送をしていきます。世代を問わず、すべての視聴者の胸を打つ感動作『監察医 朝顔』に、どうかご期待ください!

BACK NUMBER バックナンバー