ニュース

2019.7.5 update

日本映画界の雄!“フリー俳優”川瀬陽太さんがキャリア25年目でついに月9初出演!
演じるのは、なんと名前も含めて身元不明のご遺体役!

令和に初めてスタートする月9ドラマとして、主演の上野樹里さん演じる法医学者と、時任三郎さん演じる刑事の父、という異色の父娘を描く『監察医 朝顔』の第2話(7月15日放送 15分拡大)川瀬陽太さんが出演することが決定しました。これまで100本以上の映画に出演し、日本映画で見ない年はない、まさに日本映画界の雄である川瀬さんが今回、満を持して初の月9ドラマ出演となります。

『監察医 朝顔』の第2話にて川瀬さんが演じるのは、なんと名前すら分からない身元不明の遺体役。夏の日差しが照りつける中、とある繁華街の路地裏で発見された川瀬さん演じる遺体。スーツでネクタイも締め、一見ビジネスマンのようですが、不可思議なことに、携帯電話も財布も腕時計も、はたまた名刺一枚すら見つからず、遺体は完全に身元不明。平と朝顔の恋人で新米刑事の桑原真也(くわはら・しんや/風間俊介)が到着し、平は遺体発見現場の近辺捜査を、桑原は遺体を朝顔のいる法医学教室に運ぶことに。しかし、運ばれた遺体を朝顔たちが解剖をしたところ、なんと炎天下の中、凍死をしていたことが分かり……。

芸能事務所に所属しない“フリー俳優”として活動している川瀬さんは1995年、美術スタッフとして参加していた「RUBBER’S LOVER」に主演することになったのをきっかけに俳優に転身。以後、ジャンルを問わず、ピンク映画から「シン・ゴジラ」(2016年公開)といった大作まで、出演した映画作品はこれまで100本以上。2019年も「カメラを止めるな」(2017年公開)の制作陣による「イソップの思うツボ」(8月公開)といった話題作への出演を含め、数々の出演映画の公開が控えており、まさに、最も日本映画に出演している俳優のおひとり。一方、多くのTVドラマにも出演し、『anone』(日本テレビ系)で演じた犯人役の怪演に視聴者は度肝を抜かれ、『きのう何食べた?』(テレビ東京系)では、主人公である弁護士の依頼人役で登場し、川瀬さんの演技が視聴者を感動の渦に巻き込むなど、出演シーンが短くとも、鮮烈なインパクトと唯一無二の存在感を放ち続けています。

今回、『監察医 朝顔』で川瀬さんが演じる遺体には、あまりに切ない真実が秘められており、朝顔たちが解き明かしていく中、回想シーンでは川瀬さんは存命中の男性を熱演してくれます。是非、ご注目ください。

川瀬陽太さんコメント

初の月9ドラマ出演。ご感想をお聞かせください。
25年俳優をやってきて、初のフジテレビ出演が月9なんて有り難い限りです。やりがいがありました。
撮影はいかがでしたか?解剖台にも乗られていましたが……。
これまで誰かを殺めてしまったり殺されたりの役は多々ありましたが、解剖台は初でした。主演の上野さんの、自分への、つまりご遺体に対しての真摯な姿に感動しました。それと、俺いま素っ裸で板尾さんの前に寝そべってんだな、と思ったら大掛かりなコントに参加している気にもなれて緊張もほぐれました(笑)。
視聴者の皆さんへ見どころなど、メッセージをお願いします。
誰しも死はやってきます。しかし望んだ形でそれを迎えられる保証は誰にもなくて。そんな時に朝顔のような人がいてくれたら・・・ハードな題材ではありますが同時に“真摯に人のことを考える”優しい作品です。ぜひ、ご期待ください。

BACK NUMBER