坂上忍 大嫌いな工藤夕貴と32年ぶりの再会!横柄な工藤の態度に松本が…
7月5日(金)放送『ダウンタウンなう』
先輩・坂上の芝居にダメ出し。因縁の関係に工藤は「男なのにしつこい!」
今回のゲストは、女優の工藤夕貴。お店へ向かう道すがら、坂上忍は「簡単に言っちゃうと、大っ嫌いな女優です」とぶっちゃけ、一同を驚かせる。
どうやら因縁浅からぬ関係…ということで、まずは坂上を除くメンバーで工藤のもとへ向かい、坂上はモニター越しに観察することに。
坂上の不在を不思議がる工藤に、浜田が「身に覚えはありますか?」と尋ねると、「ぜんぜん思い当たらない」。ただ、「好きとか嫌いとかじゃなくて、正直苦手だったんです。なんか私、嫌われてる気がするなぁって」と明かすと、松本は「正解!」と大きくリアクション。
そこへ坂上が重い足取りで登場し、「僕は一生忘れませんけどね」とチクリ。32年前の出来事について語り始めた。
坂上と工藤は、舞台『タッチ』で共演。「当時、夕貴が16歳で、僕が20歳ぐらい。ある日の公演後に、夕貴が僕の楽屋に来て『あそこの芝居こうやってください』って。僕は(当時すでに)芸歴17年なのに、昨日今日デビューして、いくら芝居がうまいのか知らないけど、ダメ出しをして去っていく。テメー、どういう育ち方をしてるんだよ」と。
工藤は、当時のやりとりをまったく覚えていないようで「大人なんだから、ちょっとは大目に見られなかったんですかね?」と、坂上の神経を逆なでするような一言をつぶやき、一同大笑い。松本は「せっかく和解しかけたのに、かぶせてきたよ~」と声をあげた。
さらに、坂上は「それでも相手役だからうまくやらなきゃいけないと思って、今度は僕が夕貴の楽屋を訪ね、『あそこの場面、こうやってみたらどう?』と提案したら、『それをやっちゃうとこうなっちゃうんで、そうじゃないほうがいいと思います』」と、却下されたことを告白。
確執の原因となったエピソードを熱く語る坂上に、工藤は「男なのに意外にしつこい!」と、爆弾を再投下。一同に大ウケで、坂上も思わず苦笑いしてしまった。
アドリブ厳禁の舞台で、アドリブ連発。あの先輩俳優にも叱られた
そこで坂上は、夏菜も「坂上さんの気持ち、ちょっと分かります」と話していたと暴露する。
共演歴のある夏菜は、工藤のことを「嫌いではない」としたうえで、「流れが決まってるのに、毎回セリフを変えてくる」「きっかけのセリフがないと、こちらは返せない。そのセリフも忘れてしまう」と明かした。
さらに工藤のマネジャーからも「岸谷五朗さんと共演した舞台で、『アドリブを入れてはいけない』という決まりでやっていたのに、毎回勝手にアドリブを入れていた。岸谷さんに呼び出され、叱られたそうですが、3日後ぐらいにまたやっていた」というタレコミが。
工藤は、「本当に一生懸命やろうとすると、そうなっちゃう」と弁明しながらも、「嫌われてる理由がわかった」と、ここへきてやっと自身の非を認めるのかと思いきや、「もう大人だから忘れましょうよ」と、まさかの態度で、坂上は「オメーが言うんじゃねぇんだよ(笑)」とイライラ。
坂上は「一つだけ言う。ここ(番組)に来てるってことは、全然OKなんだよ。ただ、ちょいちょい入れてくる言葉で、俺また気持ちがバックしてるんだよ。そこが問題!」と語りかけ、ダウンタウンの2人も大きくうなづいた。
だが、ここでもまた工藤は「じゃあ、しばらく黙ってます」と発言。これには、松本もたまらず「てめぇ、いいかげんにしろよ」とツッコミ、一同崩れ落ちていた。
次回7月12日(金)の『ダウンタウンなう』は、ゲストに、松田美由紀、宇垣美里が登場。
番組概要
『ダウンタウンなう』
<放送>
7月5日(金)21時55分~22時52分
<出演>
【MC】
ダウンタウン(浜田雅功 松本人志)
【お店案内人】
坂上 忍
【飲み仲間】
若槻千夏
【ゲスト】
工藤夕貴
柄本 明