北村一輝「好感度がガタ落ちしないか心配」ダー子を追い詰める闇金業者役

5月18日(土)21時『コンフィデンスマンJP 運勢編』

左から)リチャード(小日向文世)、ダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)

ダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)の新たなるターゲットは――投資家・阿久津晃(北村一輝)。阿久津は、債務者をギャンブル漬けにするなどの卑劣な手口で裏社会でも有名な男。投資家とは名ばかりの闇金業者で、違法の賭けポーカーの元締としても暗躍している。ボクちゃんとリチャードは、「相手が悪い」と反対するが、ダー子は耳を貸さず、五十嵐(小手伸也)、モナコ(織田梨沙)らをも巻き込み……。

映画公開日の翌日に放送!完全新作のスペシャルドラマ

『コンフィデンスマンJP 運勢編』は、5月17日(金)公開の映画『コンフィデンスマンJP』(ゲスト・竹内結子、三浦春馬、江口洋介)の翌日に放送される、完全新作のスペシャルドラマ。日本人が大好きな“運勢”をテーマに、壮大なコンゲームが繰り広げられていく展開で、今回新たに、北村一輝、広末涼子、中山美穂がゲスト出演することが決定した。

北村「衣装合わせではとんでもない衣装ばかり出てきて…」

「周りの運を吸い取る強運の持ち主」と言われ、百戦錬磨のダー子を赤子の手をひねるようにあしらう、狡猾(こうかつ)な阿久津を演じる北村は「久しぶりにはっちゃけた、どこか子供じみたキャラクターですので演じていて楽しいのですが、その反面、せっかく積み上げてきた好感度がガタ落ちしないかと心配です(笑)」とコメント。

阿久津に返り討ちにあったダー子らは、その後も“運”に見放されたかのように失敗が続き、ついにはみなダー子のもとを離れていく。そしてボクちゃんは、渡辺若葉(中山美穂)が社長を務める遺品整理会社「おもかげ」で働き始め、リチャードは、夫を亡くし、ひとりで中華料理店「みなと食堂」を切り盛りする韮山波子(広末涼子)と出会い、心ひかれていくのだが…。

<北村一輝コメント>

阿久津(北村一輝)は、投資家とは名ばかりの狡猾な悪人

Q. 連続ドラマ『コンフィデンスマンJP』の印象は?

ハチャメチャだなという第一印象ですね(笑)。演じている方々は楽しいだろうなと。「ここまでやるか!」というくらいに振り切ったまさみちゃんのお芝居に魅せられましたね。でも、ハチャメチャにできるということは芯がしっかりしているということなので、脚本がしっかりしているからこそハチャメチャにやっても作品としてブレないのだろうと感じました。今回は、極端に言えば一言一句、脚本の通りにセリフを言おうと思っています。

Q.脚本を読んだ印象は?

カラクリといいますか、だまし合いが本当にうまく練られていて、読んでいて飽きないです。すばらしい素材をいただき、演じがいのある役だなという印象で、役者にとっては、お芝居の見せ方をいくつも想像できる脚本でした。脚本の段階でここまで面白いと、楽しみではありますが、逆にプレッシャーも大きいですね。

Q.北村さん演じる阿久津について教えてください。

スーツを着ているようなクールなキャラクターをイメージしていたのですが、衣装合わせでとんでもない衣装ばかり出てきて、「ああ、そっちですか」と(笑)。

Q.視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

何より、この脚本の面白さがそのままみなさんに伝わることが一番だと思っています。ドラマはスタッフ、キャスト全員で作るものですが、今回出演させていただくことで、このドラマの一部分を担えるということに喜びを感じています。連続ドラマからのファンの方々のご期待を裏切らない作品ですので、ぜひ楽しんで下さい。

<広末涼子コメント>

波子(広末涼子)には、裏の顔があって…

Q.広末さんは、(脚本の)古沢良太さん作品の常連ですが、今回の脚本を読んだ印象は?

連ドラの時から拝見させていただいていたんですが、とても痛快で、今作の脚本も面白かったです!古沢さんの本のテンポの良さと軽快さに、また楽しませていただきました。

Q.広末さん演じる波子について教えてください。

波子は、“詐欺師になりきれていない部分”が、なんだか切なく同情すらしてしまう人物です。うまく大どんでん返しに見えてくれることを願っています。

Q.共演シーンの多かった小日向文世さんとのお芝居はいかがでしたか?

小日向さんとしっかり対峙してお芝居させていただくのは初めてでした。いつも優しく穏やかな小日向さんに、助けていただき、寄りかからせていただいた撮影期間でした。

Q.視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

今回も、このドラマのファンのみなさま方の期待を裏切らない、爽快!騙し合いエンターテインメントに仕上がっていると思います(笑)。

<中山美穂コメント>

常に遺族に寄り添い遺品整理をする若葉(中山美穂)だが…

Q.中山さんは古沢作品初出演となりますが、脚本を読んだ印象は?

伏線がたくさん張られていて、読み物として面白かったです。演じることがとても楽しみになる脚本でした。

Q.連続ドラマ『コンフィデンスマンJP』の印象は?

すごく新鮮な作品という印象です。テンポ感が良くて、しっかりと作り込まれていると感じました。コメディーになり過ぎていなくて、真面目にふざけている感じがとても良いなと。

Q.中山さん演じる若葉について教えてください。

お金に対してとても執着があって、お金のためなら何でもやる女性です。すごく振り幅の広いキャラクターなので、正直、最初はイメージがなかなかつかめなかったのですが、撮影を重ねていくうちに振り幅の広さを表現できるようになって、演じるのが面白くなっていきました。

Q. 視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

とにかく面白い作品になっていると思います。私自身、自分が出演しているというよりも一視聴者として今回の『コンフィデンスマンJP 運勢編』をとても楽しみにしていますので、ぜひお楽しみください。

番組概要

『コンフィデンスマンJP 運勢編』

<放送>

5月18日(土)21時~23時10分

<出演者>

長澤まさみ 東出昌大 小手伸也 織田梨沙 / 小日向文世
北村一輝 広末涼子 中山美穂

<脚本>

古沢良太

関連トピックス

豪華キャストが勢揃い!記者会見を開催!
祝!映画化!SPドラマ&スピンオフ放送決定
佐野史郎「巡り合ったドラマ、役だと思う」