事件はエグい方向へ!重岡くんが死んじゃったことだけが悲しい【ストロベリーナイト・サーガ】
新木10ドラマをメッタ斬り! ドラマ好きライター座談会
みんな大好き亀梨くん出演ドラマ、注目です!
トレンディドラマの時代から、ドラマを愛するアラフォーライター3人組が、新ドラマを斬りまくる! PART2 は木10ドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』。キャストを一新して新たに生まれ変わったシリーズ。アラフォーライター3人とも長年追いかけ続けている亀梨くん主演ドラマを語れるということで、気合いが入ります!
目の強さと声がいい! 二階堂ふみちゃんの魅力が全開
亀井 亀梨くん目当てで見たのですが…(笑)。ダブル主演の二階堂ふみちゃんがすごくよかった!
猫田 私も思った! 目の強さとか、キッと睨んだときの表情とかすごくよくて、姫川に合ってたよね。
犬山 私も、最初にキャストを見たときは二階堂さんじゃ若すぎるのでは…?と思ったのですが、役にはハマってましたね。
猫田 あとやっぱり彼女は声がすごくいいんだよね。低すぎず、高すぎずなんだけど、よく通る聞きやすい声…。
亀井 「女優は声が大事」は猫田さんの名言ですもんね(笑)。確かにいい声。映画のイメージが強くてあまりじっくり見たことがなかったけど、ドラマにも映える!
犬山 一方、菊田役の亀梨くん。こちらも私はちょっと若すぎるかなと思ったんですよね…。長年取材している猫田さん、どうですか?
猫田 そうだね。でもこういう陰影のある役は彼に合ってるよね。
亀井 亀梨くんって、何かを背負ってる役が似合うとスタッフさんに言われてるみたいですね。昨年放送したスペシャルドラマ『手紙』(テレビ東京系)も複雑な家族を背負ってたし、『妖怪人間ベム』(日本テレビ系)も実は結構深刻だった!
犬山 役は合っているなと思うものの、髪型とかもう少し短く、刑事らしくしてもよかったような。毛先遊ばせてる…!
猫田 確かに、もう少し外見から役作りしてもよかったかもね。でも、今回は自然体の彼でのぞんだんじゃないかな。
亀井 姫川を見つめる視線がよかったですよね。これから恋愛感情?にも発展するのかな。強めキャラの姫川に対して、静かに思いを巡らせる菊田。2人の掛け合いが楽しみです!
さらにエグみが増した…? 緊迫の展開に目が離せず
犬山 前回の竹内結子さんが姫川を演じた『ストロベリーナイト』の連続ドラマ版は火曜21時の枠だったんですよね。今回は木曜22時なんですね。
亀井 それでというわけではないかもしれないけど、犯罪のシーンなど、さらにリアルに残酷に描かれている気が…。
猫田 前回もすごかったとは思うけどね。実際に斬りつけるようなシーンとか、すごく迫力があったよね。ついつい見入っちゃうおもしろさ。
犬山 第1話は結局、最終的にあの精神病院に入院していたエフという女の子と、キャリアの北見はストロベリーナイトという惨殺ショーでつながっていたということですよね。何かすごい怨恨とかがない、というのが私的には物足りなかったかも…。
猫田 昔の刑事モノとかだと、こことここが実は親子だった!とかあったけどね(笑)。前クールの『トレース~科捜研の男~』もそうだけど、事件の内容がどんどん残酷になっている気がする。
亀井 確かに。このドラマも殺人の部分だけじゃなく、虐待のシーンとかも目を背けたくなる感じでしたね…。
犬山 でも、エグい分だけ印象には残るよね。今回は、ストロベリーナイトだけじゃなく、原作の姫川玲子シリーズの他の作品もドラマになるみたいだから、怖いもの見たさもあり、引き続き追いかけたいと思います!
脇役も実力派揃い。重岡くんが死んじゃったことだけが悲しい…
亀井 主演の2人だけではなく脇役も味のある役者揃いですが…。
犬山 一言言っていいですか! 私の好きなシゲ(重岡大毅くん)がまさか第1話で死んでしまうとは…!!
猫田 これは衝撃だったよね。だって、ドラマの資料を見ても、レギュラーメンバーみたいに写真に載ってるのに(笑)。
犬山 ドラマが始まってみたら、重岡くんにぴったりの弟分キャラで、笑顔がかわいくて「いい役がもらえてよかったな!」と思っていたのに…。死んじゃう役だったなんて、前作から時間も経っているしすっかり忘れてた(涙)。
亀井 でも本当にぴったりのいい役で。爪痕は残せたと思うし、これからも回想シーンとかで出てくるんじゃないですか?
犬山 そうだといいけど…。
猫田 他のキャストも新鮮でよかったよね。個人的には、犯人の北見とエフがあまり知らない役者さんだったのはすごくいいと思った。
亀井 北見役の坂東龍汰さんは、実力派で今後どんどん出てきそうな気がしますね。エフ役は、山口まゆさん。調べたところ、『コウノドリ』(TBS系)で中学生妊婦で出ていた女の子らしい!
猫田 えー! あの子! まったくの別人だよ。すごい!
犬山 いいキャスト持ってきますね! ベテランの江口洋介さんも出てくると存在感バリバリな感じで、いいキャスト揃いなので、今後に期待大です!
構成・文=野々山幸(TAPE)
座談会メンバー
猫田(仮名)
45歳。ドラマ好きが高じてライターとなり、数多くの俳優、女優のインタビューを担当。“ミポリン世代”で青春時代は『すてきな片想い』、『君の瞳に恋してる!』など中山美穂主演ドラマに夢中に。マシンガントークの毒舌ライター。
犬山(仮名)
39歳。小学生からドラマを見続ける筋金入りのテレビっ子。高校時代に『ロングバケーション』を見てそのオシャレさに衝撃を受け、『ラブジェネレーション』、『HERO』を愛す“キムタク世代”。イケメンには目がなく、数々の若手俳優のインタビューを担当。
亀井(仮名)
37歳。元テレビ誌のライターで、数々のドラマ記事を担当。冷静沈着、情報通で特に脚本家に詳しく、2000年代のドラマはほぼ制覇。好きなドラマは杏主演の『デート~恋とはどんなものかしら~』、相葉雅紀主演の『ようこそ、わが家へ』など。
番組情報
『ストロベリーナイト・サーガ』
<放送>
毎週木曜22時~22時54分
<出演>
二階堂ふみ
亀梨和也
・
葉山奨之
宍戸開
中林大樹
重岡大毅(ジャニーズWEST)
今野浩喜
・
菊池桃子(特別出演)
伊武雅刀
・
神保悟志
山口馬木也
岡田浩暉
・
江口洋介