アライブ

ニュース

とよた真帆さん、相島一之さん、
丸山智己さん、若林拓也さんが
第10話出演決定!
個性派俳優陣が想い合いながら
すれ違う家族の姿を熱演!

アライブ

『アライブ がん専門医のカルテ』の第10話(3月12日放送)に、とよた真帆さん、相島一之さん、丸山智己さん、若林拓也さん、品川徹さんが出演することが決定しました。

 第10話では、結城涼(清原翔)の家族が初めて描かれ、その“華麗なる外科医一族”の面々が登場します。日本屈指の医療法人である有馬総合病院の理事で、結城の母親・結城美紀子(ゆうき・みきこ)をとよたさんが、結城の弟でアメリカのメディカルスクールに通う将来有望な結城駿(ゆうき・しゅん)を若林さんが、そして、結城の母方の祖父で理事長の有馬晋(ありま・しん)を品川さんが、それぞれ演じます。
 また、今回、横浜みなと総合病院でのすい蔵がん手術を控えた患者・佐伯芳雄(さえき・よしお)と、その弟で、すい臓がん手術に長けている外科医がいると評判の有馬総合病院に兄を転院させようと目論む佐伯隼人(さえき・はやと)を、それぞれ相島さんと丸山さんが演じます。

アライブ

とよた真帆さんコメント

『アライブ』ご出演の話を聞かれた際の感想は?
「好きで観ていたドラマなのでこの世界に入れることをうれしく思いました。がん専門医のストーリーと特化した内容も興味深く、更にハートフルな人間模様の奥深さ感じています」
結城美紀子をどのように演じようと思われましたか?
「病院の理事であり、男性兄弟の母親。初めての役柄なので頭の中で子供それぞれの誕生、幼少期、反抗期などを描いてから現場に行きました。美紀子は厳しい教育ママに見えるのですが、実はとてもリベラルな女性なのだ思います」
清原さんとは初共演です。
「初対面でしたので、前もってお写真や動画をいろいろと拝見いたしました。ご本人が“中身は熱いのにそれが表に現れにくい”とおっしゃっていたのが印象的でした。芝居中、微妙な表情、心の揺れを繊細に表情出来る方なんだなぁ、またお芝居をご一緒出来たらうれしいな、と思いました。すてきな俳優さんです」
アライブ

相島一之さんコメント

『アライブ』ご出演の話を聞かれた際の感想は?
「私は12年前に“GIST(消化管間質腫瘍)”という悪性腫瘍を患いました。先の見えない恐怖、死との直面。そんな中、主治医の先生、そして看護師さんをはじめとする医療スタッフと、カミさんの力と支えがあったからこそ、今俳優として生きることができています。このドラマはがんと闘う人、その家族を丁寧に描いているドラマだと思います。そんな作品に関われて本当に光栄です」
佐伯芳雄はどのように演じようと思われましたか?
「立派な人ですね。自分よりも家族の幸せを大切にするお兄さん。それに比べ私は家族に甘えて生きてきました…。尊敬の思いを込めて演じました」
視聴者のみなさまへメッセージをお願いいたします。
「ひと昔前までがんは死とイコールでした。でも、今は違います。がんも治る病気、がんになっても生きていられる時代になりました。それでも死に直面する病気であることは変わりません。がんと向き合う人々、がんと闘う人々の姿を是非ご覧ください」
アライブ

丸山智己さんコメント

『アライブ』ご出演の話を聞かれた際の感想は?
「松下さんはじめとても魅力的なキャスト、スタッフの方々が、命というものに真摯(しんし)に向き合い、丁寧に紡がれている『アライブ』という世界に参加することができて非常にうれしいです。『アライブ』という独特の澄んだ空気感の世界に身を置けることを存分に楽しみたいと思います」
佐伯隼人はどのように演じようと思われましたか?
「私自身、肉親をがんで亡くした経験があります。自分の経験を掘り起こしつつ演じられたらと思います。兄思いの弟という今まで演じたことのない感覚を持つキャラクターではありますが、相島先輩がとても魅力的な方なので、先輩の胸を借りつつ丁寧に演じられたらと思っています」
アライブ

若林拓也さんコメント

『アライブ』ご出演の話を聞かれた際の感想は?
「いずれ必ず直面する死との向き合い方、それを取り巻く家族との支え合いなど、いろいろなことを感じ取りながら、今、健康で生きている事に感謝しなくてはと気づかせてくれた作品なので、ものすごく光栄です」
結城駿はどのように演じようと思われましたか?
「家庭の事情で、医者にならなければいけないプレッシャーと戦いつつも、仲のいい兄の夢をちゃんと理解し、少しでも自分が家族の役に立てたらという気持ちを常に抱いていて、空気を読める次男坊なんだと思います。佐伯兄弟との関係性とリンクする部分だったり、少しでも兄弟愛の部分が伝わったらうれしいです」
<MEN’S NON-NO>専属モデルの先輩である清原さんとは映像作品では初共演になりますね。
「すごくうれしかったです。知り合った当初からどこかお兄さんっぽさみたいなところを勝手に感じていたので、兄弟役は自分的には演じていて楽しかったです。<MEN’S NON-NO>という同じフィールドの先輩と映像のお仕事で共演をするのは初めてだったので、すごく刺激的でした。頑張るための原動力にもなった気がします。

今回、美紀子を演じるとよたさんは木曜劇場初出演で、清原さんとは初共演となります。総合病院の理事長を務め、息子2人を医師へと育てるタフで聡明(そうめい)な女性を圧倒的な美しさと存在感を放ち続けるとよたさんが演じます。また、駿を演じる若林さんはフジテレビドラマ初出演。兄の涼を演じる清原さんとは、奇(く)しくも雑誌<MEN’S NON-NO>専属モデルの先輩・後輩の間柄で、映像作品では初共演となります。そして、佐伯兄弟を演じる相島さんと丸山さんの共演は『記憶』(2018年3月-6月/フジテレビ、J:COM共同制作)以来、2年ぶり。数多くの作品でさまざまな役柄を演じ、強い印象を与え続ける相島さんと丸山さんが兄弟役で共演するのは初めてです。お互いを誰よりも気遣いながらもすれ違ってしまう家族の姿を、若手からベテランまで個性豊かで豪華な俳優陣が演じます。

BACK NUMBER