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Vol.58

MUSIC SPECIAL GIG at MILK : WACK TALK


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SPECIAL TALK :WACK WACK RHYTHM BAND



中居=中居正広
山下=山下洋
伊藤=伊藤寛
小池=小池久美子
三橋=三橋俊哉

中居:
すごい人ですよね。なんか渋谷のコンビニにたむろして るチーマーたちのような気がしますけど。

三橋:
あんま変わんないけど。

山下:
けっこう年なんですけどね。

中居:
大丈夫ですか? 

小池:
よろしいです。

中居:
よろしいですか? みんななんか、ざっくばらんに気軽 な感じで座ってますけど。

小池:
酒臭いですね。

中居:
え? もうお酒飲んでます? あら? 

伊藤:
いえ、用意してあったんで。

中居:
ね。冬物語。大丈夫ですか? こんな時間から飲んで も。

伊藤:
大丈夫です。もう夜ですからね。

中居:
もう夜ですからね。なんだ、テレビ慣れしてんじゃねぇ か。ね。あの、毎回毎回ね、エンディングで素人の女の子たちと一緒に演奏して ますけども。あの、僕が言うのも本当、何なんですけども、中には「おめぇ、音 外してんじゃねぇか!?」っていう子も中には。

小池:
まあまあ、ね。まあね、まあね。

三橋:
そういうのもいます。

中居:
いらっしゃると思うんですよ。今までね、やっぱりたく さんの素人さんで、これはしょうがないですからね。

小池:
でもまあ、可愛いですから。みなさん可愛いですから ね。いいかな、みたいな。いいのかよ!? 本当に。

中居:
「なんだよ? おい」なんて。でも、中には本当に演奏 しててね、「おいおいおい! おまえ、ちゃんと歌ってくれよ、おい。何なんだ よ? 外してんじゃねぇか」って、そういうなんかまあ、頭くるじゃないですけど も、そういう方ってやっぱり中にはいなくはなかったですか? 

山下:
一番最初はそうだったかな? 最初はね。

小池:
まあ、驚きもありましたしね。

山下:
あれはちょっとびっくりしたけど。

伊藤:
それを越えると笑いになりますからね、こちらで。

中居:
え? 中にはいたんですか? じゃあ。

伊藤:
ほとんどそうですね。………うそです。いやいや。それ が楽しいのね、後で。いろんな人がいるね。人生勉強だと思ってやってましたか ら。

中居:
その中でも、すごい印象の、インパクトの強い方って覚 えてます? 

小池:
いえいえ、そんな。言っちゃっていいんですか? 

中居:
いいですよ。大丈夫ですよ。

伊藤:
Keyのない人ね。

中居:
Keyのない人?

伊藤:
しかも、同じ顔して二人いるから。

三橋:
あれただ、最初の頃だったよね。

小池:
一番最初だよ。

伊藤:
これでだから、「この先どうなるんだろう?」って ちょっと。

小池:
ちょっと不安でしたね。

中居:
やっぱり、最初に音合わせかなんかしてる時に「あ れ!? ちょっとおかしいんじゃないか?」って。

伊藤:
いや、ちょっとじゃなくて。

中居:
そういう時はでも、演奏しなきゃなんないですもんね。

小池:
もう聴いてないですから。

伊藤:
オフで。

中居:
あ、ヴォーカルは? 

小池:
もう聴かないように。

中居:
自分たちの演奏だけで? 

小池:
そうそう。

山下:
じつは、本当は精一杯なんだけどね。

小池:
自分たちの演奏でね。

中居:
そうですよね。毎回毎回、毎週のようにね、そういう素 人さんが歌いますからね。みんないろんな角度から歌ってくれると思いますけ ど。
まあ、他になんかインパクトがあるじゃないですけども「これはちょっと」。

小池:
あ、踊った人いましたね、そういえば。

伊藤:
すごかったね。

中居:
あの子、何て言いましたっけ? 

小池:
つばさちゃん。

中居:
つばさちゃん? 

小池:
そうそう、つばさちゃん。あの、ミスタードーナツの CMの人。

中居:
いましたいました。

小池:
よかったですよね。

中居:
歌唱力的には? 

小池:
まあ、普通によかったですよね。

中居:
よかった子っていったら、そのつばさちゃん。

小池:
印象に残ってますね。

中居:
インパクトありますよね。まあ、踊るっていう人も今ま でいなかったんで。

小池:
自分で振り付け考えてきてやってましたからね。

中居:
あ、あれも自分で? 

小池:
そう。びっくりしましたよ。「ここはこうして」みたい な。

中居:
へぇー。みんなだってあの子たちっていうのは、10代で すよね。まあ、中には二十歳前後の方もいらっしゃると思いますけど。

伊藤:
わりに、僕らの半分っていうのが多かったですね。

山下:
ぐらいだよね。

小池:
やーね。

中居:
やっぱ痛いっスか?

三橋:
痛いっスね、あれは。

伊藤:
ダブルスコア。

小池:
だって、だいたいあの女の子たちが歌う曲が、ゲストの 曲じゃないですか。その女の子たちが歌う曲は知らないんですよね。だから、そ の曲を歌うけど。ね。

中居:
わかります、わかります。だから、歌う人はもちろん初 めて歌うこともあるでしょうしね。

小池:
聴いたことのない曲を。

中居:
演奏ももちろんそうですよね。

小池:
あ、でも演奏はある程度ヒット曲やってるから。リアル タイムで聴いてる曲が多かったんで、私たちはそんなことないですけど。やっぱ り二十歳前の子は知らない曲が多くて。

伊藤:
だから、逆に僕ら、最近の曲がわかんないですね。

小池:
あ、そうそう。

中居:
例えばどんな曲がありました? 

小池:
えぇと、MAXとかTRFの。

山下:
あったっけ? 

小池:
もう忘れてますね。

山下:
そういう感じのやつ。

伊藤:
サビだけ知ってて、「これがこの曲か?」っていうのが 多かったですね。

中居:
あと他に印象に残った方っていらっしゃいます? 

小池:
あと、衣装が印象に残った。

伊藤:
ああ、衣装だね。

中居:
衣装? 

小池:
歌った時の衣装が、ボイ〜ンみたいな。

中居:
例えばオヘソ出したり。

小池:
うん、もう男子大変ですよ。

伊藤:
大変でしたよ。

小池:
Iカップちゃん。あの、青木裕子ちゃん。

伊藤:
リハの時にずっと笑いが止まらなくて。気付くと前に顔 が出てるんですよね、本当に。吸い寄せられるように。

中居:
でも、ああいう子たちに、なんか惚れちゃうようなこ とってないんですか? ちょ っと「あ、こいつ、いいなぁ」なんて。「ちょっと、何とかしちゃおうかな」 だって。

小池:
でも、なんかそういう出た女の子がCMとか出てる子とか いるじゃないですか。そういうの見て、あの、「ん、頑張ってるな」って思っ ちゃったり。

伊藤:
「まあ、なかなか成長したな」って感じで。

小池:
そう。勝手になんか、私たちが育てたみたいな。

中居:
一番今までアレンジしてて良かったなっていう曲ありま す? 曲的に。

三橋:
良かったのですか? 見てて面白かったって言われた のって、「風になりたい」じ ゃないですか? 

中居:
ああ、はいはい。やっぱり原曲が、THE BOOMの皆さんが 作ってる曲と、もうぜんぜん違いますよね。だから、最初見た時は「あれ?」っ て。

伊藤:
彼(三橋)の手腕で。歌った女の子のマネージャーの人に 褒めていただいて。

小池:
あ、そうだね。

伊藤:
「やっぱり、生は違いますね。生だと。素晴しい、生 は」って。

小池:
「やっぱり生だ」って。

伊藤:
「ライヴで」って褒めていただきました。

中居:
そうですか。褒めてもらうとやっぱりね、些細なことで もやっぱり嬉しかったりしますよね。

三橋:
そうですね。

中居:
でも、あれ本当にアレンジでぜんぜん違いますよね。前 の本当、原曲とはもうけっこうかけ離れてたもんがあったんでね。見てるほうも 聴いてるほうも、逆に新鮮だったりもしましたし。
みなさんどれぐらいですか? 結成されて。

小池:
どんぐらいですか? 

三橋:
5年ぐらい? 

小池:
え? そんなになる? 

中居:
5年? 

小池:
一番最初から数えるとそのぐらいですかね。

中居:
あ、そんななるんですか。

山下:
多分。

小池:
まあ、メンバー変わってますけどね。

中居:
え? そのバンド活動じゃないですけども、主にライヴ 中心に? 

山下:
まあ、そうですね。

中居:
特になんかテレビで何かをやるとかじゃなく、ライヴ中 心でお客さんの前でっていうことになるんですかね? 

小池:
そうですね。

中居:
でも、歌がないじゃないですか、歌詞が。最近あの、 テープをもらったんですけども、歌がなくて、本当にリズムじゃないですけど も。

小池:
あ、あの、代々木公園のやつ? 

中居:
そうです、そうです、そうです。

小池:
あれは、あれはヴォーカルあったんですよ。あるんだけ ど、あれ本当は、うちの三橋君がちっちゃいラジカセで、自分用に録ったテー プ。それを世に出しちゃったんですよ。だから、なんか自分で聞く用に。

中居:
デモテープじゃないですけど。

三橋:
生録。

小池:
外でやってたし、音響設備もちゃんと出来てなかったん で、もうヴォーカルもなにも、私たちも聞こえないような状況のやつを録っ ちゃって、それを出しちゃったんで。もう精一杯みたいな。

中居:
そんなの出しちゃって? 

小池:
いいんですかね? 

三橋:
ね。

中居:
まあ、それはね、あの、このバンドらしいって言えばこ のバンドらしいんかもしれないですけど。いやぁ、面白いですね。リーダーって いらっしゃるんですか? 

小池:
すいません。

中居:
リーダーでも、その時もし例えば問題が起きた時なんか は? 

小池:
いや、でも私、リーダーって名前だけなんで、実際何に もやってないんですよ。

中居:
でも、ちゃんと裏ではしっかりやってくれたりするん じゃないですか? 

山下:
そう、もう。

小池:
いやいや、もうただのマネージャーみたいな。

中居:
マネージャー? 

小池:
うん。人数多いじゃないですか。だから、それのスケ ジュール調整したりとか。なんかね、お金集めたりとか、そういう。

中居:
お金集めるってどういうことですか? 

伊藤:
会費払ってるんです。

小池:
そうそう。

中居:
会費払ってんですか? 

山下:
もうすぐ更新じゃない? 

小池:
もうすぐ更新。更新料払ってね!! そうそう、12月いっ ぱいだから。まあいいや。

中居:
番組出て、なんか得たものじゃないですけども、やっぱ り5月からね、半年間、何か得たものってあります? 

小池:
演奏力ついたんじゃないですか? 

伊藤:
これでも? 

小池:
多少は。

中居:
毎週まあ、「この曲」って言われて、自分たちのやって る音楽じゃなく、人様の音楽やったりしますと、その場やっぱりね、考えなきゃ ならないこともあるでしょうし。演奏力。

伊藤:
曲の暗記力と解釈力とかね。

三橋:
ああ、そうだな。暗記早くなりましたね。

小池:
そうですね。

山下:
最初が遅かったっていう話もあるけどな。

伊藤:
バンドで考え過ぎないようになったね。考える前に、と りあえず音を出すっていうのが早くなった。

三橋:
ああ、そういう感じになってきてるね。

伊藤:
口で言っててもしょうがないから、とりあえずやってみ りゃあいいじゃんて。それがすんなりと出来るようになった。

中居:
でも、やっぱりこんだけね、人数の皆さんが楽器持って ますと、やっぱりバラバラになっちゃったりするじゃないですか、最初の「音出 してみよう」って時にね。

伊藤:
それを少しずつね、ミニマムにまとめて。

中居:
スピードもちろん違いますし、リズムのとり方もみんな 違ったりするわけじゃないですか、曲によって。そうするとやっぱり、合わせる じゃないですけども、やっぱりそういうのって。逆に何か辛かったこととか嬉し かったこととか。

伊藤:
辛かったこと、早起き。

三橋:
早起きだよね。

小池:
このテレビの収録の。

中居:
朝、早いっスか? 

伊藤:
早い時は。

小池:
早い時はありましたね。

山下:
夜が超遅いんじゃないの? 

三橋:
だよね。

小池:
遅い時もあったし。

中居:
早い時って何時でした? 

小池:
8時半にここ。

中居:
朝? 

小池:
この前そうだったね。

三橋:
そうそう。

小池:
でも、そんなこと言っちゃいけないですよね。もっと早 かったりして。すいませんね。

中居:
いやいや、僕なんかだってね、音出したり暗記したりっ てそんなないですから。8 時半ていうの早いっスね。

小池:
そうですね。

中居:
頭が起きないと、やっぱり楽器じゃないですけど、音に 影響することとかってあります? 

三橋:
そういう音でしたよ、このあいだ。

山下:
そのまんま流れちゃってるよね。

伊藤:
二日酔いのまんまとかね。本当に何度もありましたよ。

中居:
苦しいですね、それは。

伊藤:
いや、けっこう楽しいかもしれない、そういう意味で は。

山下:
あ、逆にね、そういう時のほうが。

中居:
でも、自分の満足いくじゃないですけども、自分がやり たい、自分が「こうしたいんだ」っていう音がでなかった時とかって。

小池:
もう、しょっちゅうですね。

山下:
ほとんど。

小池:
なんか、不完全燃焼のままのやつが「はい、OKです!」 とか言われて、「ええっ!? 」っていう。

中居:
それは言えばいいじゃないですか。「もう一回ちょっと やらせてください」って。

小池:
立場、弱いんで。

中居:
そんなことないですよ。やっぱりそれはもう、スタッフ の皆さんもそこらへんは絶対わかってくれますよ。

小池:
しょうがないかな、なんて。

伊藤:
意外と、歌う女の子の調子に左右されちゃう。

小池:
そうですね。

伊藤:
単純だから。

小池:
そうそう。

中居:
ヴォーカルに。

伊藤:
ヴォーカルの女の子が異様に「馬鹿じゃねぇか?」って いうぐらいにノリがいいと 、俺らも「馬鹿じゃねぇか?」っていうぐらいにノリが良くなって。

山下:
なんか、音の大きさがぜんぜん違うらしいからね。

三橋:
って言われた。

中居:
あ、なるほどね。

伊藤:
なんか、ヴォーカルの子のテンションに引っ張ってもら う。ぜんぜん知らない子でも。それはね、最終的に出ちゃう。

中居:
あ、じゃあ、ちょっとそのヴォーカルの子が、ノリが悪 いじゃないですけども。

伊藤:
あと、待ち時間の長さに反比例しますね。

小池:
ああ、そうですね。

中居:
どういうことですか? 反比例するって。

伊藤:
待ち時間が長いとテンションが落ちるっていう。待ち時 間が休憩程度ぐらいで済んだ時なんてカーッといったね。あと、女の子のテン ションがいいと、完璧な世界が出来あがるわけですよ。

中居:
まあ、リズムですよね、やっぱり。まさに休憩じゃない ですけども。まあ、音楽する本番だけがね、ウマくいくっていうわけでもないで すし。それまでの過程がやっぱり音楽に左右するっていうことも。

伊藤:
本当に左右されましたね。

山下:
なんか、みんな二度と同じこと出来ないよね。

小池:
そうそう。

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