FACTORY TALK Vol.31
FACTORY TALK : サニーディ・サービス
MONSIEUR in Talking with SUNNYDAY SERVICE
- ムッシュ:
- ロックバンドの原点って3人だと思っているし…、でも現代ってさあ、音が凄く厚いじゃないですか。ねえ?まあ、なんというのかなあ、通俗的には?
でも僕は、個人的には薄い音が好きなんだけれど…、3人・トリオでやろうとした意味ってある?
- 曽我部:
- それはねえ、そんなにないんですよ。あの、自然と3人になったというか?
なんか1人増やそうとかあんまり考えないのね。なんか今のままで充分いけちゃうから…
- ムッシュ:
- 普通だったらさあ、サポートでキーボードいれようとか…
- 曽我部:
- ライブだったらサポートでキーボードとか入るんですけれど…
- 丸山:
- 次のシングルは、もう完全に…3人でキーボードとかかぶせもんとかも…3人で…
- 曽我部:
- スタジオで3人で一発で、やってる…。
- ムッシュ:
- それはすごい素敵な
- 曽我部:
- 楽しかったです。歌もちっちゃいスタジオでやって、ギター弾きながら…
だからマイクにいろんな、ドラムなり…ギターの音が入って、ミックスするとき大変だったんですけれど…なんかやってるときは凄く楽しくて…
- ムッシュ:
- やっぱし3人の音だと、ある意味で音、整理されてるもんね。よけいな音がないほうが詞とかね、そういうものが簡単に入ってくるからね。僕はね、時代によって色々あるじゃないですかね?で、近代ね、あのシンセサイザー系がこんなに厚かったりなんかして…、電話帳みたいな音楽が多かったけど…、
薄いのが、僕は好きだな。
- 曽我部:
- それはこう、こだわっていると思うんですよ。あんまりこうかぶせモノどんどんやっていっちゃうと、なんかね?最初の楽しい感じが、どんどん薄まっていく感じがあるから…?なんかなるべく、一番いいのが3人で声をだして一発
録りでとったその状態が一番いいと思うから、それになるべくこう、形?体裁を整えるような感じであの、うわものをどんどんかぶせていかないほうがいいかな…と。
- ムッシュ:
- 「ロッキング・オン」かな?なんかで見てて、インタビューで、自分たちとおざわさんとの比較論とかやっていたでしょう?
- 曽我部:
- えぇ、インタビュアーのひとに聞かれて…
- ムッシュ:
- 小沢さんはもう「楽しい〜」って言っちゃうんだけれど…、サニーデイも楽しいのは大好きなんだけれど、その楽しさの裏っかわにある事を考える?
考えるっていうか?
- 曽我部:
- えぇえぇ…
- ムッシュ:
- 本体よりも、影みたいなモノにこだわると…?
- 曽我部:
- いや、違うんですよ!そんな事もないんですよ、大体、本体の方が唄いたいんですけれど…、というか、全部唄いたいんです。
- ムッシュ:
- あ、全部?全部か。
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