COME BACK CLAMP TALK : 真心ブラザーズ
TK talking with MAGOKORO Brothers [写真提供 PATi*PATi]
- tk:
- あの、よく真心ブラザーズのお二人は知らなかったんですけど、名前はよく僕たち使ってたんですよ、TMの3人で。
- 桜井:
- あ、そうなんですか。
- tk:
- 使いやすかったですね、なんか。比較する時とか、なんかいろんな較べる話しとかの時に、あの「真心ブラザーズさんて、出てきたじゃないですか」とかいう、EPICのね、会社の人に対して話しをする時に、なんか使わせてもらってた記憶があるんですね。
- 倉持:
- 「あいつら、あんなに適当にやってんじゃないか」って?
- tk:
- こう、思い、軽いっていう意味でですね、その時になんか、「なんでこんなに動くの大変なんだ?」とか。いろいろスケジュールであったりとかいう時に、ポッと出てきてたイメージがあって。フォークギターですよね?あの頃。なんか、使わせてもらってたような感じなんですけど。
- 倉持:
- いや、確かに身軽でしたよ、だから。
- tk:
- 身軽ですよね。なんか、マネージャーさん一人と、スッと。
- 桜井:
- その時はね、マネージャーさんもいなくて。
- tk:
- も、いなかった。
- 倉持:
- EPIC預かりっていう感じで。
- 桜井:
- そうそう、そう。当時EPICの課長クラスの人が、いろんな現場に上がってたっていう。
- tk:
- そういう話しも聞いてたかもしれないね。非常に身軽な感じで、羨ましかった時があって。
- 倉持:
- で、8chのテレビ出ると、一回歌って、1万円、その場でもらって。
- 桜井:
- その場でもらってた。
- 倉持:
- 今もまだ、なんていうの?
- tk:
- あの、二人で1万円ですか?
- 桜井:
- いや、一人。
- 倉持:
- 最初5千円だったんですよ。二人で1万だったんですよ。
- 桜井:
- で、プロデューサーの人が、「おめぇら、いくらもらってんだ?」「5千円ス!いつもありがとうございます」って言ったら、「おぅ」っていって、次の日から1万円になって。
- 倉持:
- 媚びは売るもんだなと。
- 桜井:
- そうそう、そう。
- tk:
- 倍になっちゃうんですもんね。
- 桜井:
- そうです、そうです。
- tk:
- あ、じゃあ、やっぱり僕が思ってたイメージとは、近かったんですね。
- 倉持:
- それをデフォルメしたぐらいすごかったかもしれないです。
- tk:
- 本当に?それでずっと印象はまあ、さっきもちょっとあの「モルツ」のCMのとかも聴かせてもらって、「Aメロはこういう曲だったんだな」とか、ちょっと聴いて。で、昨日から今日にかけて、それで一番新しい…。
- 桜井:
- 『サマーヌード』ですか?
- tk:
- ええ、『サマーヌード』聴かせてもらったんですけど、「あれ?どうしたのかな?どうしたんだろうな?」って。まず、ジャケットもそうですけど、元々ああいう指向はあったんですか?
- 桜井:
- いや、ぜんぜん。なんて言ったらいいのかな?
- tk:
- なんか、すごい変わりましたよね?
- 桜井:
- この『サマーヌード』っていう曲の前に、5月に出したアルバムが、思いっきりロックなんですよ。ズカズカの。
- tk:
- あれですか?『キング・オブ・ロック』ってやつですか?
- 桜井:
- っていうので。
- tk:
- さっきのあのパンクっぽいやつかな?
- 桜井:
- そうですね。モロ。
- tk:
- 2バスみたいなドラムのやつですか?
- 桜井:
- そうです。ドカドカ、ドカドカやってて。そっからなんつうのかな?あの、コンセプトみたいの決めて。いわゆる落としどころっていうんですか?っていうのを決めて、そこにパワー集中してやる楽しさみたいのを。
- tk:
- ああ、いろんな役柄を?
- 桜井:
- そうです。
- tk:
- 服を着てみるという感じですか?
- 倉持:
- そうですね。それで、『サマーヌード』に関してはまあ、どこまでこう、嘘を奇麗につくかみたいな。今までの歌詞は、けっこう自分の日常生活に起きたことを、拡大したり大きく捉えたりして作ったんですけど、今回はまあ、どこまでSFにっていうか、フィクションに迫れるかっていうかね。カッコいいフィクションをやろうっていうことで。
- tk:
- じゃあ、けっこう仕掛けてはいるわけですね。なにげにね、いろんな。
- 桜井:
- 最近ですね、そういうことは。その楽しみっていうんですか?
- 倉持:
- そうですね。
- tk:
- もう本当、虫がきますね。
- 桜井:
- すごい好かれてますね。
- tk:
- あの、もっとすごい素のままを表現するようなお二人だと思ってたんですけどね。
- 倉持:
- だから、今までその、日常生活をデフォルメしてっていうやり方が。
- tk:
- その時はそういうことでやってたんですか?
- 倉持:
- そうですね。
- 桜井:
- そうですね。
- 倉持:
- ドキュメンタリーに例えるなら、ドラマみたいなものを作る楽しさみたいなものっていうんですか?
- tk:
- なるほど。
- 倉持:
- 主題があって、設定から嘘をつくっていうやり方の楽しさみたいなものに、気付いたのは最近ですね。
- tk:
- なんか、今の話しを聞いていて、けっこうコマーシャルとかをね、やっぱりたくさん、ある種、企画という感じでやってますよね?ああいうのも、じゃあ、ちゃんとね、考えた上でのとこなのかな?っていう気もしますけどね。
- 桜井:
- コマーシャルたくさんやってくウチに気付いたことなんですよね。
- tk:
- そういうひとなんですか。僕なんかのね、ちょっと自分の昔のイメージのコマーシャルソングっていうのは、一番やっぱり山下達郎さんとか、大滝詠一さんとかっていう人たちの、コマーシャル30秒なり15秒の勝負をしてね、そこから自分の音楽性をチョコチョコっと出してたようなことで、コマーシャルの使い方っていうのはあれ、あの世界っていうのはあったと思うんですよ。で、ああいうのよりは、もう今、僕たちなんか、ほとんどCDを売るための、一つのアイテムっていうかね。そういう場所にしちゃってるんでね。ああいう時代のなんか、音楽の主張を少しでもしようというコマーシャルの使い方みたいのは、なくなっちゃって来てると思うんだけど。なんか、お二人のやってたのっていうのはね、まあ、そういうワザとそういうところで出してったりするのかな?とかね、思ったり。
- 桜井:
- いや、僕らがコマーシャルの場でやってたのは、もっと極端で、なんていうのかな?コマーシャルの商品のためだけに、自分のキャラとかは、声とかでキャラを出すだけで商品をもっとウマく見せるというとこだけに精神を集中してやってたんですよ。それがもう、今までの普通の真心ブラザーズとぜんぜん180度違うとこだから、そっから面白さを見い出して。そこを自分たちのレコードにするっていう。
- tk:
- 職人気質ですね。
- 桜井:
- 僕はね、けっこうそうだけど、この人はかなり天然な。
- tk:
- 芸術系?芸術系というかアーティスト系?
- 倉持:
- 天才型ですね。
- tk:
- 天才型ですか。
- 桜井:
- 自分で言う時点で、もう、きてますから。
- tk:
- 職人気質と。気質と。まあ、でも、一番いい組み合わせじゃないですか、それは。
- 桜井:
- なんですかね?
- 倉持:
- そうですね。バランス的に。
- tk:
- バランスとしてはいいですよね。二人は大体、あのダウンタウンの二人とかも、見ててもそうですよね。浜ちゃんがやっぱり、プロ、職人。で、まあ、松ちゃんもプロですけど、どっちかっていうとよく言われるように、天才肌じゃない。という組み合わせとか、そういうことですかね?
- 桜井:
- 二人組っていうと、そういう。
- 倉持:
- 位置付けですか?
- tk:
- 二人組みってそういうの多いですね、そういうとこね。
- 倉持:
- また、三人と二人で違う、あの、二局化していきますよね、さらにどんどんなんか、役割が。
- tk:
- 三人組みはずっとやってましたから。ぜんぜん違いますよ、三人組っていうのはね。三人組っていうのは、もうさらに一人、なんていうかな?気遣いの男みたいのが必要なんですよ。気配りの男っていう役柄が。
- 倉持:
- いや、時々思いますよ。「もう一人いたら、なんかいいかな?」って。
- tk:
- もう一人ね、まあ、あの、そういうなんていうんですか?プロ、技術職というか、もうひたすらコマーシャルのことだけひたすら考えたりとか、そのアルバムのこと考えたりっていう気質っぽい感じの人がいて、で、芸術家の人がいて。三人組だとそれを「まあまあ、まあまあ」って、バランスをね、とってくようなところが必要なんですよね。
- 倉持:
- でも、最近、僕ら「変わった」って言われ始めた頃から、付いてるディレクターの人が、多分そういう役割で。
- 桜井:
- 今、そうだね 。
- 倉持:
- ほとんど3人でやってるって感じに近いですね。
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