COME BACK CLAMP TALK : シャ乱Q



TK and COZY talking with SHA-RAN-Q

tk:
バンドで5人でやってるから、まあ、基本的にレコーディングとかどう やってるのかな?とかも聞きたくて。
つんく:
はい。
tk:
きっと、「つんくとかは見てるだけなのかな?」とか「演奏してるのかな?」と か。曲を作ってるでしょ?だってね。
つんく:
そうなんですよ。曲書いてます、はい。
tk:
キーボードとかギターとか、楽器弾くの?
つんく:
僕は楽器はギターとあと、キーボードに関してはCはド、ミ、ソ、みたい な。これしか押さえられない。で、ベースを自分で捜してっていう感じの キーボードの使い方で。
tk:
テープかなんかに歌って?
つんく:
最近は安物のシーケンスにもうどんどん鳴らしながら垂れ流していくみたい な感じで。もう僕はシンプルにとりあえず曲しか作らないんです。もうコー ドと、はい。で、それを持っていって、まあ、僕だけが作るわけじゃないで すけど、僕の場合はそれで。で、『ズルい女』に関してはキーボードのタイ セイがまあ、有る程度自分の思うその曲のインスピレーションで自分が思う アレンジをまずやってきたんですよ。Macとか使って。
tk:
あ、Macとかでやってんですね。じゃあ、まあ、そういうふうに誰かのアレン ジを基本にして?
つんく:
だったんですけど、それももう最近ちょっと「違うな」と思い始めてきて。 もう最近けっこう、この前なんか楽しかったのは、スタジオにバァーンと 入った時に、曲があって、ラフな構成があって。で、そこにみんなそれぞれ 好きなアレンジというか、まずドラムを好きに入れて。それを聞かずにもと のオケだけ聞いてまたベース入れて。それをまた聞かせずにオケだけ聞いて ギター入れて。で、またキーボード入れてっていう、なんかグッチャグチャ な。
ハタケ:
もう、面接みたいでしたね。順番に、先にドラムの人、マコっちゃんが入っ て、スタジオでドラム叩きだすんですけども、そのときはシーケンスのオケ とメロディだけしか聞いてないんですね。で、それでドラムが「録れまし た」ってマコっちゃんが出てきて、次にベースのシュウが。
つんく:
「次の人」っていって入ってもらって。
ハタケ:
で、「お願いします」っていってまた。
つんく:
で、どんなの弾いたかわかんないから、スゴい不安そうなんですよ、シュウ にとっては。
ハタケ:
その時録ったドラムも聞かせてもらえないんですよ。
つんく:
聞かせないんですよ、「ダメだから」っていって。で、本人も俺がけっこう ほら、プレイヤーってとことん追及したがるから、「ここ、間違ったんだけ ど」っていうとこに、「いや、それでOKなのよ」って、僕はOKなんですけ ど。まあ、プレイヤーとしてはもちろんNOなんだけど。
tk:
そうですね。
つんく:
「最後に本当にやり直したかったらやり直しましょう。とりあえずこれはこ こで置いておきましょう」って出てもらった顔見てるから、「中で何があっ たんだ!?」
シュウ:
スゴい不安なんですよ。何が行われているのかわからないんですよ、中で。
つんく:
「スゴいプレイでもやってんじゃないか」と思ってんですよ。
シュウ:
「ほんまは演奏なんかしてへんのんと違う?」と思うてるんですよ。
tk:
ああ、ドボンみたいなね。
つんく:
そうそう、そうそう。
シュウ:
なんか、「おまえ悪いけど外れてくれるか?」とか、そういう話しをしてん のとちゃうか?と。
つんく:
そういう話し合いをしてるんじゃないかっていう。
シュウ:
それ、もう、タラーッもう脂汗ですよね、自然に。
つんく:
やる前からスゴい嫌そうな顔で入ってくるんですよ。
ハタケ:
それで僕はベース、シュウが録り終わったあとに、「どうやった?」と、 ちょっと様子見で聞いてみたら、「うん、まあまあかな?」とかって言いな がら。でも、スゴい嫌そうな顔してるんです。 で、入ってみて案の定、僕もなんの音も聞かせてもらえずに。それで弾き終 わって僕もやっぱり同じ表情で出て、同じこと言ってるんです。で、また キーボードが入って。
タイセイ:
最後は僕じゃないですか。
つんく:
でもね、その時点で悪いですけど、僕だけその三つを合わせたやつを聞いた んですよ。、すっごい渋かったんですよ、これが。「ああ、こんなのはま あ、到底その、初めから計算してやってたら出来上がんないな」っていうぐ らい渋いグルーヴになってるんですよ。で、それをスタッフ一同「うわぁ、 スゴい」っつって、この3人は聞いてないんですけど「スゴい」っつって。 で、その反応だけを今度は逆に聞いてるんですよ。「おい、なんかスゴいら しいぞ」っていうのを。
タイセイ:
メンバーの顔を見てると、みんな不安そうな顔をしてるじゃないですか。 もう、ずっと外で6〜7時間、平気で待たされてましたから。その苛々して るのとメンバーの顔を見てるのとで、入っても自分自身わけわからんいうテ ンションで入っていって。
tk:
それは弾くやつですよね?打ち込むわけじゃなくてね。
タイセイ:
はい。
つんく:
はい。生で。オルガンとデジピ鳴らして生ピとね。
tk:
案外渋い、バンドっぽい会話が飛び交ってますよね、やっぱね。
COZY:
バンドっぽいですね。
つんく:
じつはでも、それをなるだけ本当は出したくないんですよ、そういう匂い を。
ハタケ:
最初の頃は、デビューした頃はすごい考えたんです。「いかに売れよう」と かって。「じゃあ、今は十代の女の子たちはこういうことを考えているか ら、こういうことを詞にして」とかな。
つんく:
「こうやったら感動してくれるだろう」とかね。
ハタケ:
それでエラいスベってきましたから。
tk:
ぜんぜんスベってないじゃないですか。
つんく:
いや、だから、『上京物語』っていう曲が多分御存じないと思いますがある んです。それが4枚目で。
tk:
あ、4枚目なんだ、あれが。その曲は知ってますよ。
つんく:
で、5曲目が『恋をするだけ無駄なんて』っていうのがあって。で、6枚目が 『シングルベッド』で、これが約100近くやっといった感じで。
tk:
まだカラオケすごいでしょ?
つんく:
まだぜんぜん受けてます、カラオケで。
tk:
あ、その前もあるんだ。
つんく:
その前の3枚っていうのは、4000枚とか。
ハタケ:
もう、デモテープ並みの。
つんく:
そう。僕らがインディーズの頃に売ってた枚数とあんまり変わんないってい う。っていう感じなんで。それでだから、そういう気持ちをやめて素直に。
ハタケ:
うん、素直にやりたいことを。
tk:
5人いればちゃんと演奏もどこでもやれて出来るわけだよね、きっとね。だか らほら、打ち込みに頼ってるだけとかじゃないじゃない、そこらへんはね。
つんく:
そうですね。打ち込みもまだ完璧には。
tk:
「バンド生でやれ」と言やあね。
つんく:
そうですね。
tk:
やるでしょ?もちろん。
つんく:
ええ。
tk:
で、「弾き語れ」って言われりゃ弾き語るでしょ?
つんく:
はい。大丈夫ですね、はい。
tk:
対応がスゴいできてるもんね、そういうふうにね。
つんく:
そうですね。
tk:
それはやってきたからかもしれないけど。
つんく:
それでここまでやっときたから。
tk:
きたんだもんね。
つんく:
「なんでもやりまっせ」スタイルで。
ハタケ:
そうそう。地方行けば行った時に大変やねんな、打ち込みに頼ってまってる と。
つんく:
そうそう、そう。そういうのもある。
ハタケ:
レコード屋さんの前で演奏しないと。
タイセイ:
ダイエーの屋上とかそういうの。
tk:
あ、ダイエーの屋上とかもあるの?
つんく:
そういう時はほら、ドラムもそこにあるやつでタムが2個ぐらいしかなくて シンバルも1枚ぐらいしかなくて。アンプとかもなんか。
ハタケ:
もう、アンプ内臓ギターとかでやんないと。
つんく:
行ってやる時とかはそれで出来るようなアレンジという。
COZY:
そういうのもやってたんですね。
つんく:
やってました。
tk:
懐かしい話しですよ、それ。
つんく:
つい半年前まで。マジっスよ、マジっスよ。
COZY:
あ、デパートの屋上で?
つんく:
デパートの屋上とかレコード店が主催のライヴハウスとかのイベントみたい ので。「ある楽器だけでやってください」みたいな感じで。
tk:
あとね、地方のテレビ局とかもあるでしょ、そういうの。
つんく:
ありますね。
tk:
大してセットなんかないもんね。
つんく:
ないですね。ギターをパッと持ってこられて「ちょっと弾いてください」み たいな。
tk:
俺、でもね、充分わかったと思いまよ、これで。間違いなくちゃんとしたプロ セスを経て一曲一曲ね、作っているっていうのはわかると思うけどね。
COZY:
作り方が完璧にすごい硬派なバンドって気はしますよね。
つんく:
そうですね。こだわりも一切捨てて。
tk:
そうですね。
つんく:
やりたいように生きると。
tk:
まあだから、次の曲とかもまたガラッと変わったりして欲しいよね。
つんく:
キますよ、次も。
tk:
次もキますか。もうじつはあるんですか?
つんく:
ええ、何曲か候補がもうあって。「どれにしようかな?」状態で。
tk:
それは楽しみですね。
COZY:
楽しみですね。
tk:
一応ちゃんと見てますから。
つんく:
ありがとうございます。
tk:
頑張ってください。
つんく:
それとあの、この前一つタイセイがあの、Pさんの結婚式の時 に、小室さんがタイセイのキーボードを。
tk:
あ、KORGの?
つんく:
はい。
tk:
お借りしましたね。
タイセイ:
はい。
つんく:
それがとても嬉しかったです。
ハタケ:
バンドの宝として大事に。
つんく:
高く売れます。
ハタケ:
売るんかい!!
tk:
また貸してくださいよ。ありがとうございました。
一同
ありがとうございました。

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