COME BACK CLAMP TALK : ウルフルズ



TK talking with TORTOISE MATSUMOTO

松本:
僕はね、本当、ここは強くいいたいですよね。「僕は本当はギ ターリストだ」と。

tk:
あ、そうなんですか。

松本:
ところがね、ウルフルズを作った、このウルフル圭介、UKが、「おま えは歌え」と。そう命じられて。

tk:
じゃあ、ライヴとかは持って歌うんですか?

松本:
ええ、一応、弾きますけども。泣く泣くですわ。

tk:
泣く泣く歌を歌ってるって感じですか。

松本:
そうなんです。

tk:
あれ?あの、ウルフル圭介さんはあれなんですか?歌はやんなかったんです か?

圭介:
いや、僕ね、僕はヴォーカルしたいんですけどね。

tk:
代ればいいじゃないですか。

松本:
いやいや、いやいや、こいつね、歌はね、もう、すごいヘタなんです よ。なんか、ものすごいヘタやね、言うとくけど、ほんまに。

tk:
あ、じゃあ、そういう意味では、いいまあ、頃合になってるって感じですね。

松本:
まあ、僕がね、そこで納得したんでね、まあ、よかったんじゃないで すかね。

tk:
いや、でも、聴く限りでは、もうやっぱりヴォーカリストっていう感じですけ どね。

松本:
そうなんですよ。みんなそういうんですよ。

tk:
デビューしてどれぐらいになるんですか?

松本:
もうね、3年なりますけど。

tk:
あ、3年もなるんですか?

松本:
なります。あ、笑わないでくださいよ。

圭介:
鼻で笑わないでください。

tk:
あ、けっこう深く潜行してましたね。

Jr.:
そうなんですよ。

松本:
僕は、去年、再デビューのつもりでいるんですけどね。

tk:
あ、なるほどね。

松本:
最初の2年はちょっと、あれは幻の。

tk:
幻の?

チョッパー:
日々で。

松本:
日々で。なんかね、「練習してた、俺たち」みたいに考えてて。

tk:
あの、さっき見せてもらったその『サン・サン・サン』ていうシングル、あれ は前のですよね?

松本:
あれはね、そうそう、昔に作った曲を新しくやり直したん。

tk:
あ、そうなんですか。じゃあ、あれぐらいからまた、けっこうなんていうんで すか?メジャー展開っていうか。

松本:
そうですね。やっぱ「ちゃんとやらな、あかんなぁ」思うて。で、 やったらね、頑張ったそれなりに反応が徐々に。

tk:
出てきたと。

松本:
出てきて。ますます調子に乗ってるんです。

tk:
いや、でも、多分、あれでしょうね、この『TK MUSIC CLAMP』のスタッ フがピックアップしてきて、きっとあれですか?『HEY!HEY!HEY!』とかも 出るんですか?そのうち。

松本:
あ、そうなんですか?

tk:
言っといた方がいいですね、それはね。

松本:
あ、そうですか。よろしくお願いします。僕、でも、この番組、見て ますよ。

tk:
あ、本当に?

松本:
はい。

tk:
伊藤銀次さんでしたっけ?名前も入ってましたけどね。ああいう方の昔のテ イストの部分と、そのみなさんのいい部分をね、組み合わさってると思います からね。その、ギターが邪魔だとか、みんなが邪魔だっていうのは関係なくて ですね、好きなスタイルでいいと思いますけどね。僕、審査員じゃないんです けどね。コンテストみたいになっちゃってますね。

松本:
いやいや、いやいや、いや。

tk:
本当に。ちょっとあの、最後になんですけど、僕なんかの音楽とかどうです か?スタイルとしては。ぜんぜんもう、違うと思うんですけど。

松本:
あ、僕あの、ごっつ失礼やったら悪いんですけど、あのね、やってみ たいっていうかね。

tk:
あ、ぜんぜん失礼じゃないですよ。

松本:
いや、だから、僕みたいなの、ちょっと違うじゃないですか。「なに を?」と思われるかもしれませんけど、僕ね、メチャクチャ鼻歌とかでね、口 ずさんでまうんですよ。小室さんの曲って。

tk:
例えば?浜ちゃんの曲とか?

松本:
これは冗談抜きで。いや、もう、好きですよ。僕trfが好きですわ。

tk:
あ、そうですか。

松本:
うん。もう、すごい好き。あの、もう、ほんまに歌いますよ、僕。歩 きながらこうして。

tk:
『Boy meets Girl』とか歌っちゃうんですか?

松本:
絶対、歌います。

tk:
あ、そうですか。

松本:
そう、だから僕、すごい興味はあるんですよね。だから、僕ってこう いうなんか、わりとだからその、関西のバンドで、なんか泥臭い捉え方、暑苦 しくて泥臭い捉えられ方してると思うんですよ。で、その部分と、小室さんが 作る曲でやってら、「俺はどういうふうなもんになんのかな?」って、すごい 興味あるんですね。

tk:
ああ。まあ、僕の場合はね、あの、音がね、ああいうリズムがね、 キックがずっと4つで ♪ドッ、チー、ドッ、チー〜って入ったりしてますからね。あれを全部抜い ちゃうと、メロディ自体はもしかしたら、案外、素朴な感じだったりするかも しれないからね。

松本:
でも、どうですか?歌いやすいメロディではないんじゃないですか? あれは。

tk:
歌いやすいメロディではない?

松本:
わりと難しいですよね。歌としては。

tk:
ああ、どうですかね?

松本:
歌詞の乗り方とか、すごい難しいじゃないですか。

tk:
あ、そうかもしれないね、やっぱり。

松本:
出来ない人はぜんぜん出来ませんか?やっぱあれは。

tk:
いや、そんなことないんじゃないですか?今やっぱりカラオケがね、みんな すごいから、みんな歌っちゃうんじゃないかな?ああいうのも。まあ、カラ オケであんまり簡単だと、すぐ飽きられちゃうっていうのもあるんでね。 ちょっとクセを。浜ちゃんの曲とかも、ちょっと早いところ入れたりするの は、やっぱりそういうとこですけどね。

松本:
やっぱりメロディを歌いたいですよね。だからなんか、風呂でそれこ そ鼻歌で歌ってまうような。そういうメロディって得意でしょ?小室さんと か。

tk:
どうですかね?風呂に合いますかね?

松本:
いや、ほんまにね。僕も頑張ろうかと。

tk:
じゃあ、いいじゃないですか。3人でね、ギターもガンガンに入った、例えば 古いちょっとディスコスタイルとかね、やったみたりしたらね。そういうソウ ルの、だから、スライ・ストーンとか知ってます?

松本:
ええ、知ってます。好きです。

tk:
ああいう感じとかね。まあ、ドラムありのね。いいと思いますけどね。

松本:
アバとか好きですしね。

tk:
アバ?なるほどね。

松本:
アバってでも、変わってますよね?

tk:
いや、そこにくっ付けるほうが変わってると思いますね。そのスライ・ストー ンとアバをひっ付けるのは。

松本:
でも僕、スライ・ストーンが好きで、田原俊彦も好きみたいなね、柔 軟性が必要やと思う。

tk:
なるほどね。それは柔らかいですよ、すごいね。

松本:
ええ、アバはけっこういいんじゃないですか?

tk:
ああ、でもそう、『ダンシング・クィーン』みたいの、やったらいいじゃない ですか。

松本:
僕でも、アバ感じました、あの、trfのあの曲は。あれ、ディスコで しょ?

tk:
そうです、そうですね。

松本:
あれ、アバ感じましたよ。いや、もちろん誉めてるんですよ。僕、ア バで育ったんですから、ほんまに。アバのエア・チェックから僕の音楽人生始 まりましたからね。

tk:
じゃあちょっと、そういうディスコスタイルのをね、やってみて欲しいです ね。

松本:
やりたいですね。

[CONTENTS] | [CLAMP] | [FACTORY] | [RANKS] | [INFO] | [PRODUCTS] | [CLIPBOARD]

(C) FujiTelevision Network,Inc. All rights reserved.