COME BACK CLAMP TALK : ウルフルズ
TK talking with TORTOISE MATSUMOTO
- 松本:
- 僕はね、本当、ここは強くいいたいですよね。「僕は本当はギ
ターリストだ」と。
- tk:
- あ、そうなんですか。
- 松本:
- ところがね、ウルフルズを作った、このウルフル圭介、UKが、「おま
えは歌え」と。そう命じられて。
- tk:
- じゃあ、ライヴとかは持って歌うんですか?
- 松本:
- ええ、一応、弾きますけども。泣く泣くですわ。
- tk:
- 泣く泣く歌を歌ってるって感じですか。
- 松本:
- そうなんです。
- tk:
- あれ?あの、ウルフル圭介さんはあれなんですか?歌はやんなかったんです
か?
- 圭介:
- いや、僕ね、僕はヴォーカルしたいんですけどね。
- tk:
- 代ればいいじゃないですか。
- 松本:
- いやいや、いやいや、こいつね、歌はね、もう、すごいヘタなんです
よ。なんか、ものすごいヘタやね、言うとくけど、ほんまに。
- tk:
- あ、じゃあ、そういう意味では、いいまあ、頃合になってるって感じですね。
- 松本:
- まあ、僕がね、そこで納得したんでね、まあ、よかったんじゃないで
すかね。
- tk:
- いや、でも、聴く限りでは、もうやっぱりヴォーカリストっていう感じですけ
どね。
- 松本:
- そうなんですよ。みんなそういうんですよ。
- tk:
- デビューしてどれぐらいになるんですか?
- 松本:
- もうね、3年なりますけど。
- tk:
- あ、3年もなるんですか?
- 松本:
- なります。あ、笑わないでくださいよ。
- 圭介:
- 鼻で笑わないでください。
- tk:
- あ、けっこう深く潜行してましたね。
- Jr.:
- そうなんですよ。
- 松本:
- 僕は、去年、再デビューのつもりでいるんですけどね。
- tk:
- あ、なるほどね。
- 松本:
- 最初の2年はちょっと、あれは幻の。
- tk:
- 幻の?
- チョッパー:
- 日々で。
- 松本:
- 日々で。なんかね、「練習してた、俺たち」みたいに考えてて。
- tk:
- あの、さっき見せてもらったその『サン・サン・サン』ていうシングル、あれ
は前のですよね?
- 松本:
- あれはね、そうそう、昔に作った曲を新しくやり直したん。
- tk:
- あ、そうなんですか。じゃあ、あれぐらいからまた、けっこうなんていうんで
すか?メジャー展開っていうか。
- 松本:
- そうですね。やっぱ「ちゃんとやらな、あかんなぁ」思うて。で、
やったらね、頑張ったそれなりに反応が徐々に。
- tk:
- 出てきたと。
- 松本:
- 出てきて。ますます調子に乗ってるんです。
- tk:
- いや、でも、多分、あれでしょうね、この『TK MUSIC CLAMP』のスタッ
フがピックアップしてきて、きっとあれですか?『HEY!HEY!HEY!』とかも
出るんですか?そのうち。
- 松本:
- あ、そうなんですか?
- tk:
- 言っといた方がいいですね、それはね。
- 松本:
- あ、そうですか。よろしくお願いします。僕、でも、この番組、見て
ますよ。
- tk:
- あ、本当に?
- 松本:
- はい。
- tk:
- 伊藤銀次さんでしたっけ?名前も入ってましたけどね。ああいう方の昔のテ
イストの部分と、そのみなさんのいい部分をね、組み合わさってると思います
からね。その、ギターが邪魔だとか、みんなが邪魔だっていうのは関係なくて
ですね、好きなスタイルでいいと思いますけどね。僕、審査員じゃないんです
けどね。コンテストみたいになっちゃってますね。
- 松本:
- いやいや、いやいや、いや。
- tk:
- 本当に。ちょっとあの、最後になんですけど、僕なんかの音楽とかどうです
か?スタイルとしては。ぜんぜんもう、違うと思うんですけど。
- 松本:
- あ、僕あの、ごっつ失礼やったら悪いんですけど、あのね、やってみ
たいっていうかね。
- tk:
- あ、ぜんぜん失礼じゃないですよ。
- 松本:
- いや、だから、僕みたいなの、ちょっと違うじゃないですか。「なに
を?」と思われるかもしれませんけど、僕ね、メチャクチャ鼻歌とかでね、口
ずさんでまうんですよ。小室さんの曲って。
- tk:
- 例えば?浜ちゃんの曲とか?
- 松本:
- これは冗談抜きで。いや、もう、好きですよ。僕trfが好きですわ。
- tk:
- あ、そうですか。
- 松本:
- うん。もう、すごい好き。あの、もう、ほんまに歌いますよ、僕。歩
きながらこうして。
- tk:
- 『Boy meets Girl』とか歌っちゃうんですか?
- 松本:
- 絶対、歌います。
- tk:
- あ、そうですか。
- 松本:
- そう、だから僕、すごい興味はあるんですよね。だから、僕ってこう
いうなんか、わりとだからその、関西のバンドで、なんか泥臭い捉え方、暑苦
しくて泥臭い捉えられ方してると思うんですよ。で、その部分と、小室さんが
作る曲でやってら、「俺はどういうふうなもんになんのかな?」って、すごい
興味あるんですね。
- tk:
- ああ。まあ、僕の場合はね、あの、音がね、ああいうリズムがね、
キックがずっと4つで
♪ドッ、チー、ドッ、チー〜って入ったりしてますからね。あれを全部抜い
ちゃうと、メロディ自体はもしかしたら、案外、素朴な感じだったりするかも
しれないからね。
- 松本:
- でも、どうですか?歌いやすいメロディではないんじゃないですか?
あれは。
- tk:
- 歌いやすいメロディではない?
- 松本:
- わりと難しいですよね。歌としては。
- tk:
- ああ、どうですかね?
- 松本:
- 歌詞の乗り方とか、すごい難しいじゃないですか。
- tk:
- あ、そうかもしれないね、やっぱり。
- 松本:
- 出来ない人はぜんぜん出来ませんか?やっぱあれは。
- tk:
- いや、そんなことないんじゃないですか?今やっぱりカラオケがね、みんな
すごいから、みんな歌っちゃうんじゃないかな?ああいうのも。まあ、カラ
オケであんまり簡単だと、すぐ飽きられちゃうっていうのもあるんでね。
ちょっとクセを。浜ちゃんの曲とかも、ちょっと早いところ入れたりするの
は、やっぱりそういうとこですけどね。
- 松本:
- やっぱりメロディを歌いたいですよね。だからなんか、風呂でそれこ
そ鼻歌で歌ってまうような。そういうメロディって得意でしょ?小室さんと
か。
- tk:
- どうですかね?風呂に合いますかね?
- 松本:
- いや、ほんまにね。僕も頑張ろうかと。
- tk:
- じゃあ、いいじゃないですか。3人でね、ギターもガンガンに入った、例えば
古いちょっとディスコスタイルとかね、やったみたりしたらね。そういうソウ
ルの、だから、スライ・ストーンとか知ってます?
- 松本:
- ええ、知ってます。好きです。
- tk:
- ああいう感じとかね。まあ、ドラムありのね。いいと思いますけどね。
- 松本:
- アバとか好きですしね。
- tk:
- アバ?なるほどね。
- 松本:
- アバってでも、変わってますよね?
- tk:
- いや、そこにくっ付けるほうが変わってると思いますね。そのスライ・ストー
ンとアバをひっ付けるのは。
- 松本:
- でも僕、スライ・ストーンが好きで、田原俊彦も好きみたいなね、柔
軟性が必要やと思う。
- tk:
- なるほどね。それは柔らかいですよ、すごいね。
- 松本:
- ええ、アバはけっこういいんじゃないですか?
- tk:
- ああ、でもそう、『ダンシング・クィーン』みたいの、やったらいいじゃない
ですか。
- 松本:
- 僕でも、アバ感じました、あの、trfのあの曲は。あれ、ディスコで
しょ?
- tk:
- そうです、そうですね。
- 松本:
- あれ、アバ感じましたよ。いや、もちろん誉めてるんですよ。僕、ア
バで育ったんですから、ほんまに。アバのエア・チェックから僕の音楽人生始
まりましたからね。
- tk:
- じゃあちょっと、そういうディスコスタイルのをね、やってみて欲しいです
ね。
- 松本:
- やりたいですね。
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