TK MUSIC CLAMP

TKMC

NON EDIT TALK : 小室哲哉★葛城哲哉・木根尚登・浅倉大介


小室:
はい、葛城哲哉君でした。

葛城:
でした? 

小室:
よく会ってますけど、僕たちは。

葛城:
ですよね。

小室:
一番会ってると思いますけどね。さきほどから、この二人(浅倉・木根)の組み合わせは難しかったんだけど。

葛城:
いやぁ、見ててね、醍醐味があったね。

小室:
より。

葛城:
より。

小室:
より、複雑な。

木根:
いや、これでやっとね、意味が。

小室:
音楽寄りになったかな? っていう感じかな。 

木根:
で、今日、出てきた意味があるんですけども。

小室:
あの、一言だけ先に言っとくと、葛城哲哉君の「哲哉」はですね、僕と一緒なんですよ。

葛城:
そうそう、そう。ね。

小室:
これは非常にね、もう、うれしいんですけどね。

葛城:
長い人生の中で、同じ名前を持った人は小室さんだけ。

木根:
要するに字が一緒ってことだよね。

小室:
僕も初めてなんで。

木根:
名前はね、あるかもしれないけど。字が一緒ってね、なかなかね、ないから。

小室:
だから、『TK MUSIC CLAMP』っていうんですけど、TK なんですよ。

葛城:
いや、俺の番組かもしれないね。そんなことはねぇか。

小室:
だから、替わっちゃってもべつに大丈夫なんですよ。

木根:
あ、なるほどね。

小室:
とりあえずTKなんですよ。まあ、それは一応、前振りなんですが。

葛城:
はい。

小室:
で、さっきからお話しにはチョコチョコ出てるイベント、謎の組み合わせだよね、ちょっとね。

葛城:
そうだね。さっき以上に謎が増したかもしれないね。

小室:
ヘアースタイル一つとっても、なんかつながりっていうか、脈絡はないよね。

木根:
ぜんぜんないよね。

葛城:
でも、俺と木根さんて、あんまりそんな変わらないでしょ、出会った頃から。

小室:
そうでもない。

葛城:
そう? 

小室:
あ、変わらないっていうのは? 

葛城:
ほらあの、長さとかさ。

小室:
あ、もともとね。

葛城:
まあ、俺はパーマかかったたりしてたけど。

小室:
ああ、変わらないけど。大ちゃんは変わったよね。もう、生まれ変わったよね。

葛城:
サンダーバード? 

浅倉:
それはさっき。置いといて。

小室:
国籍が変わっちゃったぐらいたもんね。

葛城:
まあ、だからその、「ワットジャム」ってその、逆に、同じジャンルだけが集まってやるイベントってあるでしょ。だから、それもそれで一つ、なんか方向性あるんだけど。まあ、そうじゃなくて、逆にまあ、この3人の場合はその、まあ言うなら小室さんによって出会ったところ。

木根:
そうだね。

葛城:
TMを通じてっつうとこあるじゃない。

小室:
まあ、そうですね。時代はちょっと古いけどね。

葛城:
それでまあ、音楽を置いても、友情的な部分でもあるわけだし。まあ、ジャンルを超越してなんか。きっかけはね、大介がちょうどソロアルバム作ってたのね、冬に。で、そん時に僕がギター弾きにいってて。

小室:
まあ、さっきも話してたけど、ずっと葛Gなんだもんね、ギターね、大ちゃんのアルバム。

葛城:
そうだね 。

浅倉:
僕、思うと最初にあのなんだっけ? 『リズムエイト』の時か。あの頃ってまだ、ディストーションギターの音っていうのが、素直に耳に入ってこなかったたら。

小室:
雑音に聞こえたんでしょ? 

葛城:
そうそう。

木根:
「うるさい」って言ってた。

葛城:
大嫌いだったじゃん。

浅倉:
で、フォークも知らなかったし。で、ツアーしながらなんかこう、ヘヴィメタ聴いたり、フォークソングを生でやったりとかね。

小室:
そうだね 。歪んでるんだけどね、確かにね、ギター。でも、「歪んでる」って言ってたんだもん。

浅倉:
歪んでるんですよね? 

木根:
「歪んでる」っていう感覚が、なんか、ないんだよ。

小室:
ない。

木根:
その、音楽の価値観の中に。

小室:
だから、「歪んでる」とかいう言葉に近いんです、「歪んでる」っていうのは。

葛城:
もうそれを、「汚い」って受け取っちゃうんだよね。

小室:
「濁ってる」とかね。

木根:
そうかそうか。「濁ってる」ね。

浅倉:
そう、最初はね、そういうのあんまり聴いてなかったから、それがね、わかるようになりましたね。

小室:
今はもう、なくてはならない音なんでしょ? それもね。

浅倉:
そうですね。

葛城:
一番変わったのは、そのレコーディングやってて、ツアー中は俺と小室さんとかがさ、ハードロック、デーン! とボリューム上げると、「うるさいよ」かなんか言ってて。

小室:
あ、これですね、真似。

木根:
そうそう、そう。

浅倉:
どっちかわかんないってやつ。

木根:
わかんないでしょ? 

小室:
わかるよ。

葛城:
これがね、一応、違うんだよ。

木根:
じゃあ、ちょっとやってみてよ。

葛城:
大介の方は、「葛G、そこはさ」。で、小室さんの方は、「もしもし、TMネットワークです」

木根:
同じだよ。ぜんぜん同じ。

小室:
みんなね、似てるから、この二人(小室・浅倉)は。誰が真似しても同じなんだけどさ。

葛城:
今はね、指定するの。ギターを入れてると、「もっとここはこう、ガァーンと」とか「八分でキザんでくれ」とか。知恵付けちゃってね。

小室:
まあ、じゃあなに? なんとなくだけど、大ちゃんを柱にして? 

葛城:
そう。だから、大介が夏にね、ソロでライヴで動きたいなっていうのがきっかけで。

小室:
でしょうね。

葛城:
で、バンドがさ、転換するじゃない、イベントって。で、その転換するのを、僕がギタリストとして参加して、両方つなぎながら一本、筋、通してらいいなっていうのがあって。

小室:
それはわかりましたよ。だから、さっき二人でやって、二人で音楽を作るっていうから、またすごいわかんなかったのね。

木根:
二人ではね。

小室:
大ちゃんと木根さんで50/50だと、どういう音楽が出来るかわからないからさ。

浅倉:
でもなんか、面白いですよね。

木根:
でもね、ちょっとね、やってみようかって話し、あるんだよね。

小室:
あるんだ? それは。

木根:
大ちゃんが曲を書いて、 俺が詞を書いて、葛Gが歌うの。

小室:
へぇー。そういうのもやってるんだ? 

葛城:
なに? 大介が曲書いて、木根さんの詞で、俺が歌うわけ? 

木根:
うん。そう。

浅倉:
それ、面白そうですよね。

小室:
そうだね 。作詞家になっちゃったね、木根さんも。

木根:
いやいや、べつに作詞家じゃあ。

小室:
詞、書いてますね。

木根:
うーん、ボチボチね。

小室:
詞なんか書いてなかったんだよね、一切。

葛城:
そうだよね。

木根:
背中ぐらいしか掻いてなかったよ。

葛城:
あ、そう? 

小室:
あ、今のギャグだったのね? 

木根:
うん。

葛城:
でも、ソロアルバムからだっけ? 書き始めたのは。

木根:
うん、ソロアルバムぐらいから。

葛城:
そうだよね。

小室:
で、まあ、大ちゃんも、歌やってみたりしてるしね。葛Gもなんかやってみたら? 

葛城:
うん。だから僕も、え? 歌とギター以外で? 

小室:
うん。なんかね。

木根:
バイオリンやってるじゃん。

小室:
バイオリンはだって、元からやってるよ。元からね。

葛城:
まあでも…。

小室:
俺よりウマいんだもん、ぜんぜん。

木根:
『キラキラ星』だよね? 

小室:
そうだっけ? 

葛城:
いや、それがね、あの、けっこうステージで、横浜アリーナとかで、ちょっとやったのよ。後で聴いたらね、ヘタだった。もう、上がっちゃって上がっちゃって、ダメだね、やっぱ。

木根:
特殊な楽器だからね。

小室:
この人もね、多芸なんですよ。

木根:
多芸だね。

小室:
いろいろ出来るんですよ。

葛城:
そうかな? 

木根:
あなたも多芸じゃない。

小室:
なに? ギターなんて弾けないじゃん、ちゃんと。

木根:
で、いつドラムやるの? 

葛城:
弾いてるじゃない、ビデオで。

小室:
あれは絵だから。

葛城:
あ、そう。

小室:
レコーディングではチョコチョコっとはね、最近弾いてるけど、本当に。

葛城:
だって俺、なんだっけ? あの『もっともっと』のレコーディングやった時に、あのアルペジオのギターって小室さんが弾いてんの。

木根:
これからは味の時代ですからね。

小室:
………。

木根:
なに? その。

葛城:
止めるなよ、話しをよ。

小室:
さっき、名言を言って帰ってくれとお願いしたから。

木根:
そうそう。

葛城:
あ、そうなんだ。

小室:
それですね? 

葛城:
疲れる…。

木根:
なんか、情けない名言だな。

小室:
あ、それぞれ味があるってことですか? 

木根:
そうそう、そう。

小室:
「そうそう」って。自分で言っといて、人に委ねないでよ、解釈を。

木根:
いや、さっき、そんな話し出たから、ほら。ギター、そんなウマくなくても味でね、いい雰囲気が出る時もあるじゃないっていう話しをね。

小室:
じゃあ、まあ、変にまとめますけどね、個性がぶつかり合って、その味のある個性が、なんか産み出すって感じですね? 夏は。

葛城:
そうだね。

小室:
産み出ると。

木根:
そうですね。

葛城:
なんかまあ、お祭りだよね。夏、ちょっとお祭りをやりたいなと。まあ、それにちょうどいいタイミングで、大介がソロで動き出すんで、まあ、そこを力入れて。あとはまあ、俺もソロのバンドの部分と、二人とかみ合った部分と、出していければ面白いなぁと。

木根:
なんか、わかんないね。

浅倉:
どうなるんでしょうかね? 

葛城:
おまえが不安に思ってどうする。

小室:
素朴に、立ち位置は? この感じ? 

葛城:
いや、だから、3人でユニットを組んでやるわけじゃないから。

小室:
あ、3人で一緒に出るわけじゃないの? 

葛城:
そうそう、そう。

小室:
あ、一緒に出ればいいのにね。

葛城:
いや、出るシーンはあるよね。

木根:
いや、コーナー的にはあるけど。

葛城:
けど、基本的にはそれぞれのソロを一番メインに置いて、そこをあの、つなぎを。

浅倉:
乗り入れてったりとかね。

小室:
なるほど、なるほど。それはわかりますね。そうですか。それは見ないとわかんないですよね。

葛城:
わかんないよね。俺もやっいみないとわかんねぇや。

小室:
でもなんか、楽屋は楽しそうだっていうのはわかる、すごく。

葛城:
楽屋はね。あなたが経験してた、あの。同じですよ、いつもと。

小室:
楽屋は楽しいよね、この人たちは。

葛城:
まあ、これに僕らのそれぞれのバンドの人たちも加わるから。すごい大所帯で、楽しいとは思ね。

小室:
みんな本当、コンサート前とかの楽屋っていうのは、けっこうシーンとしてるけどね。

木根:
あ、本当? 

小室:
よく、他のいくじゃない。

葛城:
あ、そう? 

小室:
そんなワァーッ! とかなってないですよ。

葛城:
俺たちぐらいだったのかな? 

小室:
うん。まあ、他にもいるのかもしんないけどね。でも、案外シーンとしてるね。

葛城:
じゃあ、TMの時なんてね、「早くステージ出てください」っていうのに、歌やめなかったりしてたよね、ずっと楽屋でフォークソングかなんか歌っちゃって。

木根:
あと、宇都なんか、卓球とかね。

葛城:
そうだね 。

木根:
ゲームやめなかったもんね、最後まで。

小室:
アミューズメントが好きなんですよね、僕たちね。

葛城:
そうだね。

小室:
そういうね。

木根:
あなたカラオケの機械持ち込んでたもんね。

小室:
それで歌ってたじゃないですか。

木根:
そうだよ。

浅倉:
…僕のゲーム、あの中に入ったまんまですよね? 

葛城:
あ、俺のね、ファミコンソフトもね、あの中に入ったまんま。

木根:
そういう話しは後でしようよ。ね。みなさんの前でそんな話しするのはね。

小室:
あれ、でも、バラしちゃったんだよね。

木根:
場が…。

小室:
本当に。中を取って、全部。どうかな? あの箱だけはどっかにあるかもしれないけどね。なんていうソフト? 

浅倉:
忘れちゃったけど。

木根:
いごく返してもらいたいみたい。

浅倉:
いやいや、そんなことない。

小室:
わかった、ディズニーだな? 

浅倉:
いや、違います。

小室:
違います? 

葛城:
でも、そういう遊び心に一番力いれたのは小室さんだよね。だってあのラック作ったんだもん、わざわざ。

小室:
うん、まあね。

木根:
だから、よくほら、前にいってたじゃん、それこそ名言じゃないけどさ「人が楽しそうにしてるのを見てるのが、一番幸せだ」って。だからね、そういうお膳立てをするのが好きなんだよ。

小室:
お膳立ては好きですね。

木根:
ね。企画たててさ。

葛城:
本当そうだね。

小室:
そうですね。それ、わかってますね、ずっとね。まあ、それはいいんじゃないですか。これはまとまらないと思うんで。なんか締めの言葉があれば、それでまとめたいんですけどね。

木根:
だからまあ、とにかくこの3人でね。

葛城:
そうだね、この夏、「ワットジャム」っていうのでまあ、3人で。

小室:
あ、葛Gのリリースっていうのは、やっぱりもっと先なの? 

葛城:
さっき歌ったやつが。

小室:
いつ? それは。

葛城:
あれ? 7月21? 

小室:
いない…。1? って誰かに聞いてんですね。

葛城:
誰もいねぇや。うん、そんくらい。まあ、これ、だから「ワットジャム」でやるのに、僕も小室さんのお陰でというか、5年間休みなしだったんですよ。で、今年の2月くらいから、まあ、大介のアルバム手伝いながらぐらいで、ちょっと休みをとって。それで、いろいろ考えて、で、まあ、「ワットジャム」、今年の夏はこれやろうと。で、新曲、一曲ぐらい欲しいじゃん、やっぱ。それで取り急ぎで。

小室:
やると。

木根:
見に来てよ。

小室:
…はい。

木根:
あ、でも、忙しそうだから、こっちから行こうか? 

葛城:
3人で押しかけて? 

小室:
東京はどこですか? 

葛城:
東京は武道館かな? 

浅倉:
うん。武道館。

葛城:
8月のね、16日ぐらいだったと思う。

小室:
16日ぐらい? とりあえずコンサートとかは重なってないと思うけどね。

葛城:
まあ、忙しいからね。

小室:
そうですね。でも、15箇所あるんだよね? だっけ? 

葛城:
そう。

浅倉:
15箇所。

小室:
そんなにやると思わなかったね。

木根:
俺も。

小室:
東京だけと思ってましたけどね。

葛城:
そうだね 。イベントにしちゃあ、ずいぶんな行脚だよね。

小室:
やっぱりこういうので、みんな出てくれてて、みんなコンサート予定あるからね。「来てよ」 って言われるんですよ。なるべく行くようにしなきゃなんないんで。

木根:
大変だよね、それね。

葛城:
みんなに「小室君も来てよ」なんて言われると、「はい」とかなんかね。

小室:
いや、「はい」って言っちゃったからには、行かないとやっぱ「やっぱ口だけだ」ってなっちゃうんで。もう、行かなきゃいけないのは決まってるんですよ、けっこう。

葛城:
あ、そう。マズいよね。

木根:
それはすごいわ。

小室:
多分、桑田さんのも行かなきゃいけないと思うし、サザンも。あとB'zも行かなきゃいけないと思うし。

葛城:
そうやって、どんどん、どんどん忙しくするから、その皺寄せが俺にくるわけやね。

小室:
そうだね 。でもね、そこでね、木根さんだったら、似てる方だから、言えないと思うんだよね。「コンサート来てよ、木根君もさ」って、テレビで言われたらどうですかね? 

木根:
いやぁ、やっぱり行きますよ。

小室:
行きます? 

木根:
確実に行きます。

小室:
「どんなことしても行きます」って言いそうだよね。

木根:
うん、言っちゃうよね。

葛城:
いやもう、無責任に調子に乗ってさ、「アンコール、一緒にやろうよ」なんて言っちゃいそうだよね。

木根:
そこまではやっぱりね。

小室:
でも「いや、ちょっと」とは言えないんだよね、やっぱりね。

葛城:
テレビで言うとね。

小室:
やっぱでも、本当に行きたいなと思ってるんだけどね。あのね、みんなライヴの予定があって、みんなコンサートすごい大事にしてるのを聞くと、まあ、羨ましいなと、ちょっと思うもんね。 話し聞いててね。

葛城:
でも、ぜんぜんヤル気ないの? 

小室:
ヤル気なくはないよ。

葛城:
あ、そう。

小室:
ないけど、体力に自信ないのね、今。本当に。

木根:
本当? 

小室:
足とかやっぱり、すごい怖い。

葛城:
足はくるね。

小室:
走れないと思うもんね。少し鍛えないとね。

木根:
まあ、走んなくてもべつにね。コンサートは。

小室:
いや、やっぱ違うでしょ。

葛城:
いや、走りたがるじゃない、それがまた。

小室:
やっぱりね。

木根:
走るだろうな。もう、右から左へと。

小室:
走らないとね。

木根:
蝶のように。

小室:
蝶のようにはヨシキでしょ。

木根:
ああ、そうだ。蝶はヨシキだった。

葛城:
舞ってたね、クルクル。

小室:
蝶はX系ですね。

葛城:
そうだね 。

木根:
犬のように走ったりして。何系だろうね? 

小室:
そうかもね。戌年だし。

木根:
そうだよね。チョコチョコチョコって感じだよね。

小室:
まあ、一番合ってるかもしれない。

葛城:
なんの話ししてんだよ。

小室:
ありがとうございました。こんな感じで。あ、CD-ROMとパソコンネット。

浅倉:
そう、アルバムの初回特典に、CD-ROMをくっ付けちゃったの、今回。初めてやって。

小室:
っていうことは、CDが2枚付いてるってこと? 

浅倉:
そうですね。 

小室:
ROMとCDだ。

浅倉:
そうですね。で、なんか、マルチメディアみたいな部分も、ちょっとなんかやっいみたいなと思って。

小室:
それはなんでも見れるわけ? 

浅倉:
えぇとね、MacとあとWindows。っていうのがあるんですよ。

木根:
はぁー。

小室:
の、いくつ以上じゃなきゃ見れないとかあるんですか? 

浅倉:
そういう細かいことは、ちょっと問い合わせないとわかんないんですけど。

葛城:
出すなよ、おまえ、そういうのを。

浅倉:
基本的にMacとWindows対応のROMで。

小室:
CD-ROMドライブがないとダメですね。

浅倉:
そうですね。最近のはくっ付いてますよね、よくね。そこにヒョイと乗せてもらって。

木根:
いいなぁ、たのしそうな会話ができて。

葛城:
そういえばCD-ROMもずっとやってるんだよね? 

小室:
も、やってますよ。

浅倉:
で、なんか難しそうなイメージあるじゃないですか、なんかそういうのって。

小室:
今なんだっけ? CD-ROMともう一個なんか付いてるんじゃないの? 

浅倉:
あ、あのね、CD-ROMの中に、いろんなデータとか入ってる中に、通信ソフトが入ってて、今、自分でネットのホストを作ろうとしてて。

小室:
Serveってわけ? 

浅倉:
そうそう、そう。

葛城:
あ、なるほどね。

小室:
Serve。バレーボールじゃないよ。

木根:
なるほど。あ、俺は丘サーバーだから。

小室:
丘サーバー? 

葛城:
丘サーバー? 

浅倉:
いい言葉かもしんない。

葛城:
そりゃサーファーだろ? 

小室:
すごい。ネタがね。

木根:
今、ポンポンッてきたね。カブリそうだったけど。

浅倉:
なんかそれで、いいですか? はい。

小室:
ちょっとカブってたね。

浅倉:
それで、そういう買った人たち同士が、横につながってしまったら面白いなぁっていうか。そこからなんか、新しい新世代の人たちが、また出てくるのかなって。

小室:
木根君の世代に教えると、パソコン通信っていうもんですね。パソ通。

木根:
あ、パソコン通信か。ハムとは違うよね? 

葛城:
懐かしいね。

小室:
プロだね、もう。

葛城:
今、パソコンでできるから、ハムいないんじゃないかな? まあ、いるだろうけど。

小室:
じゃあ、そういうパソコン通信セットも付いてると。

浅倉:
通信が出来るソフトまで付いてると。

小室:
これはもう、次世代のアーティストですよ。

木根:
ね。貴重だよ。

小室:
そう。

葛城:
ですよね。

小室:
そういう人と、そういう「丘サーバー」なんていってる人と、一緒にステージ立つというね。

木根:
そうそう、そう。なにが起きるかだよね。

小室:
なにが起きるかですね、楽しみにしたいと思います。

木根:
来てくれるかな? みんな。

浅倉:
不安になっちゃった。

小室:
来てくれるよ。だって大ちゃんがなんだかんだ言ってもメインなんだから。

葛城:
でも、こんだけわけわかんねぇこと言ってるから、見に来なきゃわかんねぇじゃん。だから、来るよ。

浅倉:
そうですね。

小室:
じゃあ、そういうことで、みなさんお楽しみに。

葛城:
来てください。

小室:
来てください。そういうわけで、こんなに3人も揃っていただいて。ありがとうございました。

浅倉:
いえいえ、どうもありがとうございました。

小室:
最後はちょっと地味ですね。


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