2020.7.15 WED. UPDATE news #17織田 裕二さん、中島 裕翔さん取材会報告!

『SUITS/スーツ2』最新話となる第3話の放送が7月27日(月)よる9時からに決定!  また、その前週にあたる20日(月)よる9時からは、本ドラマのクライマックスとも言える重要なシーンも特別先行初公開される第1、2話の合体スペシャルが放送されることになりました。それを受け、主演の甲斐正午役・織田裕二さんとそのバディ役・鈴木大輔役を演じる中島裕翔さんをお迎えして、取材会が行われました。

『SUITS/スーツ2』放送日が決定した時の心境をお聞かせ下さい。
  • 中 島
    やっと放送日が決まってうれしいです!  友人からも“放送日決まったね”って連絡がきたりして、うれしかったですし、やっぱり僕らが作っているものを皆さんにお届けできる喜びはあります。また、これから放送を重ねるにつれて、みなさんの反応を見ることができるのも楽しみにしています!  あと、2月から撮影が始まっていたんですけど、今年一年、ずっと織田さんと一緒(笑)。うちのメンバーにも“一年中、織田裕二さんと一緒なの?”って言われました(笑)。織田さんとこうやって空き時間とかにずっとお話しができるのは、長いクールをやっているならではのことだなと思っていますし、それが段々と甲斐と大輔の関係性に出てくるかなと思います。織田さんと“密”になれるのはうれしいです。
  • 織 田
    参ったな(笑)。(放送日が)決まっちゃったなという感じです。僕は秋から初めて欲しいのに(笑)。『SUITS/スーツ2』のタイトルを“ALOHA(アロハ)”に変えていいですか(笑)。僕が普段、役で着ているのは、ほとんどスリーピースの秋冬ものなんです。真夏にスリーピースの暑苦しい姿を見せることが多くなるので、ご容赦下さい。ただ、連続ドラマのスタッフは柔軟ですぐにアイデアがでるし、その対応策を考えるのも楽しいので、逆に今の状況をバネにして“やり返してやる”ってモチベーションで撮影をしております。
第3話以降も上杉(吉田鋼太郎)との戦いや大輔と真琴(新木優子)の
恋愛など気になる展開があるかと思いますが、今後の見どころを
教えて下さい。
  • 織 田
    シーズン1の1話完結の話とは違い、シーズン2は話がつながっています。なので、1話飛ばして見てしまうと分からなくなるくらい、毎回の話に動きがあります。それはすべて上杉という男に僕らが転がされていて、その戦いがすごくて、次の一週間が待てないくらい次回が楽しみになると思います!  息をつかせないというか、次を早く見たいと思うストーリーになっています。
  • 中 島
    大輔と真琴のロマンスは今回もあります。大輔は正直者なので、そこをうまくすれば“もっとどうにかなるのにな”って言うもどかしさがあります。経歴詐称をしていたり、いろんな過去があるのでそれが原因になってくるのですが…。そこにさらに今回は、真琴のライバル的な存在が現れたりして、少し大人で複雑な人間関係が大輔の私生活にあり、それとファームとのギャップが新しいと思います。今回は師弟関係の話もありますし、家族についての話、友達や恋愛などいろんな要素があります。そういう人間関係が今回はより分厚くなっています。
  • 織 田
    ちょっとこれは大丈夫かなと思うくらい攻めている話もあるので、ぜひ楽しみにして下さい。
約2ヵ月の撮影休止期間のなかで、役のために行っていたことなど、
お家時間をどのように過ごされておりましたか?
  • 中 島
    ドラマや映画だったりを鑑賞する時間を作ったり、勉強する時間を作っていました。普段のドラマの撮影はスピード感のある中で役に向き合うことが多いのですが、今回はより深く役について考える時間がありました。
  • 織 田
    ずっと家にいました(笑)。こんなにずっと家にいたことは今までの人生でも初めてのことですし、もうこれっきり勘弁して欲しいです。外で何もできない中で、家でどう楽しむかを考えて自粛期間を過ごしていました。おかげで、バーベキュー道具などをネットで買ってしまいました(笑)。
コロナ禍の撮影となりますが、撮影現場の雰囲気について
お聞かせ下さい。
  • 中 島
    あるシーンについて相談したりなど、シーズン1からのチームワークは変わっていないので、現場の雰囲気は前とそんなに変わったことがないです。
  • 織 田
    疲れますよね(笑)。余計なものと一つ戦わないといけないですから。でも、それは今働いている人はみんなそうだと思います。だから、“正しく恐れる”ということが必要だと思います。その上で芝居では、ラブシーンもあればお互いに言い合いをするシーンもあるので、自分はひたすら現場と家の往復をやっています。もうそれぞれを信じるしかないです。普段の撮影現場はハードな中で行われていますが、『SUITS/スーツ2』は恵まれていると思います。それは(絵の)ストックがいくらかあるので、焦らせないで芝居をすることができるからです。疲れる前にいいシーンが撮れるように、みんなで集中してやっています。

『SUITS/スーツ2』のクライマックスとも言える重要なシーンも特別先行初公開される第1、2話の合体スペシャルは7月20日(月)よる9時放送!  そして待望の最新第3話は、7月27日(月)よる9時放送です!  是非見てくださいね!

BACK NUMBER